
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ランサーズありがとう、約3年使って827万円稼いだ

ランサーズに、年間収支機能が掲載されるようになりました。

入出金のレポートもCSVでダウンロードできるようになって、確定申告がはかどります。
そこで見てみたところ、ランサーズは2014年の3月にスタートして、今月は2017年の1月ですが、約827万円稼いでいることがわかりました。

 

f:id:toushitsufukei:20170127065837p:plain

これが、今現在の獲得報酬です。実際は、まだ確定されていない継続プロジェクトとかがあるので、830万円程度はいってると思います。

 

これまでの私とランサーズの歩みを振り返ってみます。

私がランサーズに登録したのは2014年の3月。契約社員として1年契約の期間が終わる頃です。その頃は、失業保険を受けようと決めていたので、次の就活はしていませんでした。ちょうど、ちきりんさん(@InsideChikirin)のブログでランサーズが紹介されていたので、ランサーズに登録したのでした。最初はプログラミングをやろうと思って、契約社員で働いている会社でプログラミングのセッティングをして、怒られそうになったのもいい思い出です。そう、最初は、私はプログラマーだったので、IT関係で稼ごうと思っていたんですよね。

 

でも、私は当時、契約社員で給料がコミコミで176000円。社長が猛烈に貯金をしてくれていたので、生活費は10万円で済んでいたのですが、パソコンを買うお金がありませんでした。千葉駅のドスパラの隣りにあるパーツ屋さんにいって、17000円で中古のボロボロのパソコンを買ってきました。最初は全然動かなくて、参りました。

 

そして、ランサーズでタスクをスタートさせたのです。最初にやったタスクは、Twitterでつぶやいて15円とか、そんな感じ。しかも説明書きをよく読んでいなくて、非承認になりました。私の輝かしいライターデビューは、0円だったのです。さすが私。THE LANCERに出てくるキラキラライターさんたちとはポテンシャルの低さが違います。

 

f:id:toushitsufukei:20170127074348p:plain

 

年間収支表を見ると、最初に稼いだ額は4300円の手数料860円。それからしばらく、会社をやめて家でグダグダしながら、毎日タスクで1500円を稼ぐことを目標にして、ボロッボロのパソコンでランサーズをしていました。タスクでは金額順にソートして、金額の高いものからやっていきました。何度か非承認をくらいつつも、毎月数万円、稼いでいました。

 

転機が訪れたのは、2014年の10月。1000円のタスクを見つけ、社長に報告。「全部やれ!」と言われて、1文字1円のタスクが嬉しくて、ガンガンやっていたのです。そうすると、そのタスク、実はランサーズ公式アカウントが出したタスクだったのです。チケットキャンプの芸能の案件ですね。そして、メッセージが届いて、「プロジェクトでやってみませんか?」と。

 

1文字1円、1000円もらえるなんて、と思い、タスクでハッスルして稼いでいた私は、プロジェクトをスタートすることにしました。今思えば、受け身なスタートだったと思います。でも、私はそんな人間なんです。プロジェクトが始まって、週に何本も依頼してもらえるようになりました。その頃から、ブログもまじめに書くようになりました。

 

10月はそれまでのタスクとあわせて22万程度、11月は25万、12月は30万と、結構な額を稼げるようになりました。その頃は、派遣の仕事をやめられたのが嬉しくて、もうこれで家からでなくていい、仕事に行かなくていいのだと思うと、それが嬉しくてたまらず、1円で大喜びで受けていました。とても懐かしい思い出です。25万~30万程度がキープできるようになったので、私は単価1円でもいいなと思っていたのですが、社長が言い始めたのです。「単価を上げろ」と。

 

 

f:id:toushitsufukei:20170127074346p:plain

 

2015年の5月頃までは、だいたい25万~30万程度です。単価1円で安定して仕事をもらっていましたから。そして、2015年の7月に、SNSからニュースの仕事をもらうようになって、私はランサーズを飛び出していきました。

 

ランサーズ外の世界は、思ったよりシビアで、思ったより単価が良かったです。手数料も取られないですしね。受けたニュースの仕事は、とても私に合っていたようで、収入はグイグイ伸びていきました。この頃は絶好調でした。でも、毎日、「明日は仕事がなくなるかもしれない」というプレッシャーで、しんどかったです。過呼吸を起こしたこともあります。お客さんの冷たいチャットにも神経を使い、とてもストレスで苦しんでいました。ですが、1年目で月収は100万円台に伸びました。

f:id:toushitsufukei:20170127074343p:plain

 

2016年1月ごろは、忙しさもピークでした。ニュースの仕事が大量にあり、毎日ニュースばかり書いていました。だからといって文章はうまくなっていませんが、とにかく忙しくて、パンパンでした。

 

3月には、一度入院しました。朝は4時に起きていたので、薬を飲み忘れていたのです。私には、OL時代に発症した統合失調症という持病があります。でも、薬さえ飲んでいれば、大丈夫なのです。こんな病気があるにもかかわらず、仕事の依頼をくれる方には感謝の言葉しかありません。2016年には、収入が大きく伸びたことでブログへの注目も集まり、多くの仕事をいただけるようになりました。

 

2016年4月からは、「かずinc」として外注ライターさんも募集することにしました。あふれた仕事や、大量受注をさばいてもらうためです。いいライターさんが6名みつかり、継続して仕事していただいております。ありがとうございます。とてもいい出会いになりました。これもみんな、ブログとSNSからのご縁です。こんな統合失調症のある私のことを慕ってくれて、ありがたいに尽きます。

 

2016年4月からは、仕事のやり方も変えることにしました。ニュース1社に依存していたのをやめて、バランスよく複数の顧客を持つようにしたのです。でないと、いつ終わるかしれませんからね。1社依存をなくしたので、ストレスはだいぶ減りました。ですが、そのかわり、いつも「仕事がなくなる!」という不安にかられています。(お仕事募集しております。詳細はメールください。)

 

最近では、ランサーズで額面60万円、手取り50万円稼げるようになる月もあります。30万円だとTOP100、50万円だとTOP50といった感じでしょうか。実はクラウドワークスの方でもお仕事しているし、SNSやブログから来た仕事もしているので、ランサーズ全力ではないのですが、まだまだ私には上がいて、負けてられないなと思います。

 

そんなこんなで、2017年がやってきました。今月もすでに、37万、手取り30万円稼いでいます。

 

 

実は今月から、別のニュースの案件が増えることが決まったので、またランサーズ外の仕事が増えそうです。でも、ランサーズは引き続き使っていきたいと思います。1日3件ぐらい仕事の招待が来ることもあり、やはりTOP50などの称号は目立っているのかなと思います。

 

f:id:toushitsufukei:20170127073326p:plain

 

おかげさまでたくさんの方に声をかけていただき、私は出来る限り、仕事に応えようと考えています。受けられる仕事は全部受けるぐらいの勢いで、がんばっています。ランサーズとブログのおかげで、貧困から脱出することができました。もう外で働く気はありません。それに、ゆるく働いてダラダラノマドになる気もありません。827万円、稼ぐのは大変でした。私は、ランサーズ外の収入も大きいので、収入ではトップクラスに近い位置にいると思います。でも手を抜いたり、サボったり、ダラダラしたり、鼻歌うたったり、テレビ見たり、漫画読んだりしながら働く気はありません。おやつも断って、テレビも断って、漫画も断って、働きます。これからもつっぱしります。(昼寝はちょっとするかもしれませんが)

 

3年で827万円稼ぎました。ランサーズありがとう。ランサーズのおかげで、貧困から抜け出し、自分の力で歩けるようになりました。そして私なんかに仕事を依頼してくれたみなさん、ありがとうございます。「さてさて、今日の稼ぎはどれぐらいじゃろな?」とブログをチェックしに来てくださる方、ありがとうございます。こうした読者の方に支えられて、ここまで来ることができました。

 

次は「ランサーズで1000万円稼いだ!」と報告できるようにがんばります!今後ともよろしくお願いします!

 

感謝を込めて、消費税還元キャンペーンを開催します!通常より8%オフでうけたまわります。通常1000文字3240円が、3000円ぴったりで!この機会にぜひご利用ください。どのようなご利用でも歓迎です。

 

www.lancers.jp

 

 

 

おまけ:

 ランサーズをやってないあなた、ここから登録できます! 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

社長のスタンド「ザ・ヤクザ」と「ザ・マネー」

f:id:toushitsufukei:20161101140541j:plain


EXILEのことを、暴力団から暴力のニオイを消した団であるというコラムを読んだことがあります。
ではオラオラ系のうちの社長の場合はどうでしょう。社長はだれともつるみませんから、暴力団の団を消して、ただの暴力です。ただの、暴力。
そんな暴力魔は毎朝アニメを見てるのですが、気に入っているのがジョジョの4部。
CrazyNoizyBizzareTownです。ダイヤモンドは砕けない、というやつですね。
そこで、ジョジョをはじめてみた社長は、スタンドが気に入ったみたいで、ジョジョ立ちを研究してます、毎朝ジョジョのポーズをして、みてみてーと言ってくるのですが、心のそこから鬱陶しいです。

しかも人が集中している時に、ねえねえ、ジョジョ立ち!とか言ってくるので、本当にうざいです。
無視していると、社長のスタンド、「ザ・ヤクザ」が発動します。パワー系のスタンドで、オラオラといいながらお腹をボコボコ殴られます。マジでジャマです。
まあいいです。それよりは問題は、もう一つのスタンド、「ザ・マネー」のほうで、ハグをしてくれたらチャリンチャリーンと音がして、お金を吸い取られるのです。
しかも、3000円とか取られます。ふざけるな!
結局その3000円も。貯金に戻ってくるのでいいのですが、ぎゅっとハグをした後に。「チャリンチャリーン、まいどあり」と言われるのが本当に腹が立ちます。愛あるハグをしなさい!

 

そんなこんなで、今日も終わりです。

 

今日の売上
専門記事 20250
ニュース 2700
専門記事 10400
ニュース 32400
合計 65750円

 

これからもう一生誕生日は祝ってもらえないんだ

f:id:toushitsufukei:20161101152957j:plain

 

明後日27日は社長の誕生日。
去年、日付を勘違いしていて「おめでとう」を言うのを忘れていて大激怒させたことを、1年たってもまだ根に持っているようです。

私「お誕生日のお祝いは?焼肉でもいく?」
社長「ねえよ!」

だって。
いまだに大激怒してます。
まいったな~今年は私のアニバーサリーバースデーなのに、祝ってもらえないのだろうか。
誕生日って特別な日なのに・・・

社長「俺はその特別な日をだいなしにされた!」

って言ってます。もうアラフィフなんだから、誕生日ぐらいでゴチャゴチャ言うなよ・・・
とか言ってると「反省してない!」と怒られそうですが。

ハムちゃんも私が近寄っていったら走って逃げるし、なんか嫌われ者の私です。

反省してますから・・・

toshitsu.hatenablog.com

 

toshitsu.hatenablog.com

 

 

やるかやらないか、どっちか。

f:id:toushitsufukei:20161101191530j:plain


ふぅ、休憩でブログでも書きます。
今朝も3時半に起きて、仕事しています。

社長とたまにケンカになることがあります。
といっても、一方的に怒られているだけですが…。
主に、帳簿がいい加減だという理由で、怒られています。

ケンカがエスカレートすると、

「もうライターやめろ!派遣に戻れ!」

と言われてしまいます。
私と社長の間には、ダラダラ仕事して中途半端な額を稼いで、のんびり暮らすという選択肢などないのです。

年収2000万円ライターとしてトップを独走するか、無職になって貧困生活したり、すき家できついバイトを一生懸命するか、どっちかなのです。

やるかやらないか、どっちか。
100かゼロしかないのです。

思えば、社長はファッションも夏服と冬服しかないですし、女性も私と付き合うと決めたら毎日長時間家に来るけど他の女性とは一切関わりをもたない、そんな極論人間です。

だから私も、やるかやらないか、どっちかだと割り切って前に進もうと思います。
やめるときが来るとしたら、スパッとやめます。

もう、「午前中だけ働いて1万稼いで、あとはダラダラ寝ていたい」なんてことは考えないようにしようと思います。
中途半端に生きるぐらいなら、死んだほうがマシです。
社長についていって、そう思うようになりました。

昨日の売上
専門記事 16000
専門記事 16200
専門記事 3240
ニュース 32400
合計67840円

 

具合が悪くなるときをSiriで計測することにした

f:id:toushitsufukei:20161101194421j:plain

 

ふぅ、今日は仕事が早く終わりました。
ときどき、夕方になるとなんとも言えない具合の悪さが押し寄せます。
なんと表現したらいいかわからないのですが・・・

 

で、具合が悪くなった日の昼間の行動を、Siriでメモることにしました。

 

「Hey Siri,昼間2時間昼寝したとメモ」

 

とかいうふうに、話しかけるのです。
これで、何か統計が取れたらいいなと思うのですが…
なんか法則があって、メンタル不調の改善を報告できそうなら、また報告します。

 

今日の売上
ニュース 16200
専門記事 7000
専門記事 13045
ニュース 32400
合計68645

 

 

Twitterで具合悪そうな人を見つけたら「お大事に」と言おうキャンペーン

f:id:toushitsufukei:20161114042523j:plain


Twitterをしてると、よく「風邪引いた」とか「体調崩した」とか言ってる人を見かけますよね。
私はそんな人がいたらすぐに「お大事に」とリプするようにしています。
何も考えず、即座に、フォローフォロワー関係なく「お大事に」とリプライ。これが鉄則ですね。

さて今日も、普通に仕事しました。
夕方から「笑ってはいけない ホテルマン」を見ていました。
このシリーズですが、年末は意外と見れてない事がわかって、初見で楽しかったです。
仕事をさっさと終えてから、番組を見ました。

今度の土日は、また『君の名は。』見ようかとう話になっています。
社長はアニメが好きですね。

 

f:id:toushitsufukei:20170118191119p:plain

ランサーズで800万円稼いだことがわかりました。
結構稼いでいると思います。
でも、私にとって同じぐらい大きいのが、ブログからの仕事。
ブログやSNSからたくさんのお仕事を頂いていて、私は幸せです。
みなさん、ありがとうございます。

今日の売上
ニュース 16200
専門記事 12150
専門記事  1620
専門記事  4050
ニュース 32400
合計66420

 

 

仕事に合わせて生活リズムを変えよっと

f:id:toushitsufukei:20161101153908j:plain

 

ふぅ、お疲れ様です。今日も疲れましたね。
さてさて、こないだ仕事が増えたと書きましたが、実際に増えました。
そのため生活のリズムを変えようと思います。
今までは、3時半に起きて、昼の10時ぐらいまで集中して色々な難易度の高い仕事をして、午後からはマターリとニュースを書いていたのですが、そのリズムを変えようと思います。
3時半に起きるのは変わりませんが、朝、新しいニュースをやるのです。
そのほうが、頭が冴えているから。
昨日、夕方に新ニュースやって、日本語がめちゃめちゃになってることにショックを受けたので、朝の一番コンディションがいいときに、単価の良い仕事を持って行きます。単価は7円ぐらいですかね。

変化することは、とても大事です。仕事の需給にあわせて、自分を変えていきます。
それもこれも、毎朝起こしてくれて、見張ってくれて、ときに(望まない)ビンタをくれる社長がいるからこそ。社長は、神様みたいなものですね。社長は、本当に社長ですね。
我が社は、3日に1度ぐらい1on1ミーティングをやっているので、モチベーションが高いのです。これが一人だったらと思うと、恐ろしくなりますね。だらしないのはキライですが、ついついだらしなくなってしまいます。稼げない人は、だらしない生活を見直してみてはいかがでしょうか。朝3時半おきはいいですよ。ちょっと寒いですけど集中できます。

今日の仕事
朝の仕事:16200円
専門記事:24300円
午後の仕事:32400円
合計72900円

仕事が増えて、売り上げも実際に伸びましたね。今月も200万行くといいのですけれど、今月はちょっと、年明けにもたついたから難しいかも・・・。

 

 

それではまた。

疲れた・・・でもマイペース、マイペース

 

f:id:toushitsufukei:20161101193432j:plain

およよ。
今日も疲れました。
嫌がらせにもめげず、今日も頑張るのです!

と書くと、嫌がらせにあってるような感じですが、そんなことはありません。
マイペース、マイペース。

ああ、疲れた!とにかくそれだけ!

今日の売上
専門記事 9720
専門記事 3240
専門記事 3240
ニュース 16200
ニュース 32400

合計いくらだ?知らね!疲れた!寝る!

「死ぬときは一緒がいいな」と言われた

f:id:toushitsufukei:20161101195746j:plain


ふぅ、疲れました。
毎日限界まで働いてしまいます。
いちおう、19時からテレビは見るようにしているのですが、それまでほんとに疲れます。
そのおかげで、今日もいっぱい稼ぐことができました。

お金を貯めてしたいことは、マンションを買って、結婚。
結婚がしたいです。

でも、私達このまま順調に行けば、それができるでしょうけれど、そろそろ、老後のことも考えていかないといけませんね。
私がアラフォーで彼がアラフィフですから、もう老後はすぐそこです。
でも、いつまで生きるかは、誰にもわからないんですよね。

こないだ、社長に

「死ぬときは一緒がいいな」

と言われました。
そうですね、死ぬときは一緒がいいですね。でも、年齢が9才離れていますから、社長が老衰で死ぬとき私はまだ若い。うーん、困りました。
でも、ガンになったりして死ぬんだとしたら、私は彼についていきます。
いつもみたいに、彼の後ろをトコトコと、ついていきますよ。

社長が死ぬ日は私が死ぬ日です。

今日の売上
専門記事 16000
専門記事 3240
専門記事 6804
専門記事 4050
ニュース 32400
合計 62494

 

 

キュレーション騒動の余波で仕事が増えた

f:id:toushitsufukei:20161101161938j:plain

ふぅ、疲れました。
今日は金曜日。
週末なんてあっという間に来ますね。
今日も特に報告するようなことはない1日だったのですけれど、今日は昼間、休憩していたら電話がなって、お客さんからでした。
キュレーションの余波で、小さなニュースを削除して大きなニュースを毎日載せるので、大きなニュースを担当してほしいとのこと。

 

やった!仕事が増えた。嬉しいです。
たとえそれがデリヘルの宣伝であっても、シリアのニュースであっても、SMAP解散騒動であっても、私にとって、仕事はありがたいの一言です。
今回も無記名の仕事なので、実績には出せないのですが、大きなニュースサイトですよー。著名人も数多く関わっています。
問題は、私が量をこなすことは余裕だけれど、お客さんの仕事がそれについてこれるかだな。

 

今日は2週間に一度の家事代行の日でした。
今日もピカピカにしてもらいました。
我が家は玄関に、カンガルーの毛皮を敷物にしているのですが、それを外でパタパタしてくれました。これなんですか?って聞かれました。たぶんカンガルー。10年ぐらい前に、友達がオーストラリアのおみやげでくれたのです。

 

ああ、疲れました。本当に疲れた。でも頑張っています。
ではまた

 

今日の仕事
午前の仕事
昨日の続き 907
専門記事  9720
ニュース  16200

午後の仕事
専門記事  4050
ニュース 32400
合計63277