
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ひとつひとつのサイトに、クライアントの"想い"がある

f:id:toushitsufukei:20170207120604j:plain

ふぅ、今日の仕事終わりました。
今日は、Konomuさんとランチ&お茶してきました。
仕事ではなく、純粋にプライベートの会合です。
昨日はランサーオブザイヤーがあったらしくて、その話などを聞きました。
私もランサーオブザイヤーに参加してみたい気もするけど、コミュニケーション力が心底欠けているので、なかなか集団の中に入れないんですよね。
Konomuさんみたいに、話しやすい人だったらまだ話せるんですけど。

午前中に集中力を一気に高めて仕事して、午後からお茶に行きました。
帰ってきて、また仕事。もっと話してたかったけど、社長から「帰って仕事汁」コールが・・・

帰ってきて、仕事しましたよ。
今日は、1年半ほど前に出会って、ぜひうちのサイトで書いてくださいと行ってくださったクライアントとも、ちょっと話しました。

「私がずっと育てている大切なサイトなんです。ぜひ書いてください」

と言われたことが、今も印象に残っています。
わたしは、取引しているクライアントが多いため、ついつい忘れてしまいがちですが、ひとつひとつのサイトに、クライアントの"想い"があるのです。
そして、その向こうに、読者としての"あなた"がいるのです。
それを忘れてはいけないなと思いました。

私は、ニュースの仕事で社会を変えたいです。
今の規制だらけの日本を変えて、改革を推進していきたいんです。
そのために、今は働き盛りのビジネスパーソンに向けて、ニュースを配信していますし、今年度からは、もう少し若い、社会に出たばかりの世代に向けて、情報発信を行うことが決まっています。

社会がより良くなる方向へ、全体の幸福が増える方向へ、悲しみが減る方向へ、導いていきたいです。
大げさかもしれませんが、私はそれぐらいの気概でニュースをやっています。
今後は、私の稼いだ金額だけでなく、オピニオンの方も関心を持っていただければと思います。

今日の売上
専門記事 5100
専門記事 14860
専門記事 10062
ニュース 32400
合計62422円

 

 

クラウドライターは、顔が見えないからこそコミュニケーションが命

f:id:toushitsufukei:20170207184104j:plain

ふぅ、疲れましたね。
今日は浦安の方まで取材に行きました。いい天気でしたが、混雑していました。
春休みなんですね。

さてさて、今日も朝からニュース書きです。
今日は国民健康保険について書きました。
財政破綻に話を広げて、やはり改革が必要だということにつながりました。
改革が大事です。改革とは、財政が縮小していく中で、いかにして市場に適合した社会にしていくかということです。
もちろん、弱肉強食の世界には、負けた人を支えるセイフティーネットも重要です。
それも改革の一つです。

ニュースを書けて、本当に本当に幸せです。
今日もまた一社から、高単価のニュースの依頼が来ました。ありがたいことです。
初回のお客さんは勝手がわからなくて緊張します。
ですが、コミュニケーションは積極的に取っていきたいと思います。
社長が言っていたのですが、

「顔が見えない仕事だからこそ、チャットやメールで誠実な人柄をアピールしていくことが大事なんだよ」

と。確かにその通りです。
数か月前までの私は、忙しいため、「はい!」とか、「提出します!」とかしか言ってなかったと思います。それをあらためて、顔が見えないからこそ、人間味をだしていきたいと思います。

うちの外注さんでも、やっぱり人柄ってあるんですよ。
とてもフレンドリーで、人間性が文章からにじみ出ている人。
そういう人には、安心して依頼できます。
反対に、お金の話しかしない人はダメですね。たいして仕事もできません。

私は、お客さんにとってどんな人間に見えているのかな。

「助かります!」
「いつも仕事が早い!」

などの反応から、推測していくしかありません。
仕事を通じて、私は人間的に成長させてもらっているのだから、お客様は神様です。
読者は仏様です。

顔が見えないからこそ、人間味を出していきたいと思います。
そして、それが取り繕いではない、本当に人に愛される人格になるとき、私は一流のライターになれるのかもしれません。
それまで、毎日が修行です。

記事で偉そうなことを書いているのですから、中身もそれに合わせて成長していきたいです。

今日の売上
ニュース 16200
専門記事 1620
プチ取材 18000
ニュース 32400
合計68220円

 

 

どうせライターするなら志高く持ちたい

f:id:toushitsufukei:20170207184534j:plain


ふぅ、仕事が終わりました。
今日は比較的、仕事がハードではない方の日だったのですが、食材が切れていてお腹ペコペコでエネルギーが出ませんでした。
でも、朝イチは缶コーヒーで脳に糖分を送って、寝起きのシャッキリした頭で執筆しています。

今日は、日本社会で今後起こる人材不足について書きました。
これから少子高齢化していくに従って、深刻になる問題ですね。
やはりライターとして、社会問題を取り扱えるようになるのは、ひとつのターニングポイントかと思います。

ファッションやライフスタイルなどの記事を書くのも、ライター初心者のうちはいいかもしれませんが、クラウドソーシングをいずれは飛び出して、社会問題を扱えるライターになりたかったので、うまく行っています。

やはり、いくら稼いだかではなく、何を主張したかを見てもらいたいと思います。
書いている内容にふさわしい人間に、私も成長していきたいです。
ニュースの仕事が増えてきて、私の志もどんどん高まってきました。
もうダラダラした日々は卒業です。朝は毎日3時半に起きて、昼には社長に売り上げ報告し、檄を飛ばしてもらって、加速してきたいと思います。

 

社長は「仕事は金だ」といいますが、お金の裁量権を持っていな私にとっては、内容がすべてです。

 

偉そうなことを書くのだから、立派な人間にならなくては。志を高く持って、ライターを続けていきたいです。社長によるマネジメント・コントロールもばっちりなので、あとは私が内面を成長させるだけです。高い志を持って、執筆に当たりたいと思います。

 

今日の売上
ニュース 16200
専門記事 12000
専門記事 12000
ニュース 32400
合計72600円

 

書くことは社会を導くこと

f:id:toushitsufukei:20170207162918j:plain

ふぅ、仕事が終わりました。
今日は、自殺問題のニュースについて書きました。
非常にデリケートな問題ですので、不幸の総量を減らすために、精一杯書かせていただきました。感謝、感謝です。悲しみを振り払いながら、書いていきます。

功利主義という概念があります。
全体の幸福の総量が多くなるように行動していくという考え方です。
シジウィックとか、私はそれほど詳しくないのですが、勉強してみたいですね。
ジェレミ・ベンサムは大学で勉強しました。パノプティコンとか面白いですね。

功利主義の原則にしたがって、幸福の総和を増やしていきたいと思います。
ニュースを書くということは、社会を導いていくことでもありますので、とても重要な仕事です。
書いている内容にふさわしい人間にならなければなりません。
もっと意欲を高めて、志を高く持とう!

と、ブログでは偉そうなことを書いてる私ですが、実際は非常に抜けた人間です。
今日も、メール確認を怠ってしまい、ご迷惑を・・・

お客さんや社長に助けられて、なんとかブログで偉そうなことを言えるようなライターにまで成長したと思います。でもこれは、すべてサポートあってのこと。感謝を忘れてはいけませんね。

明日はどんな社会問題を書けるだろう!?楽しみでいっぱいです。
仕事は、期待とワクワクで常に心が満たされています。
仕事がある日々に、感謝です。

今日の売上
ニュース 16200
専門記事 12960
専門記事 13824
ニュース 32400
合計75384円

 

だからニュースライターはやめらんない

f:id:toushitsufukei:20170207182147j:plain

 

ふぅ、今日も仕事終わりました。
今日はカラオケに行ったので売上は低め。
でも今朝は、前回の日記に書いた社長訓話があったので、意識は高めです。

今日は、議員立法についていじくりまわしました。
疲れましたね。
でも、ニュースの仕事って楽しいです。
最新のトレンド、世論の形成、読者のフィードバック・・・
いろいろなことを得られるので、もっとやりたいですね。
みなさんも、ニュース書いてみてはいかがですか。勉強なりますよ。

さてさて、今日はもう仕事終わったので、アメトーークを見て寝ます。
明日も3時半おきでニュースの仕事です。がんばるぞ!

 

今日の売上
専門記事 2700
プチ取材 8920
ニュース 7500
ニュース 16200
ニュース 32400
合計67720円

 

 

 

信頼を築くのには、長い時間がかかる

f:id:toushitsufukei:20170207133052j:plain


ふぅ、午前の仕事が終わりました。
今日は昼からラーメンに行って、その後、カラオケの予定です。
そのため、ハイペースで仕事したかったのですが、それほどハイピッチでは仕事できませんでした。
通常のペースとなりました。

社長に、

「信頼を築くのには長い時間がかかる。でも崩れるのは一瞬だからな」
「どの顧客に対しても、前倒しでやれ。それが信頼の第一歩。どの客が太客になるのかはわからないのだから」

と言われました。
たとえば、私が仕事しているある高単価のお客さんは、夜の0時に資料を送ってきます。
私はその資料を翌朝3時半にチェックして、8時までに仕上げて提出します。
お客さんは、0時に退社して翌朝出社すれば、テキストが完成している状態。
そんな風にコンビプレーがなっている状態を、「信用されてる」というのかもしれません。

たとえば、ミスをしたら、わざとでなければ謝ればいいだけですが、取り返すことはできます。
ですが、信頼を失ってはいけません。
依頼のたびごとに、前倒しで納品し、積極的にチャットでコミュニケーションを取り、信頼関係を築いていく。

今日の社長訓話はそんな感じでした。

 

昨日の売上
専門記事 9331
専門記事 13824
専門記事 4320
プチ取材 12500
ニュース 32400
合計72375円

 

お金を稼ぐとお金をもらうじゃ大違い

f:id:toushitsufukei:20170207124022j:plain

 

ふぅ、今日も仕事が終わりました。
たいへん、たいへん疲れました。
今朝は、健康をテーマにしてニュースを書きました。
健康といえば、私は不健康。
毎日閉じこもって記事書いてますからね。
春になってもう少し体重が減ったら、また再びジムに行こうと思っています。
体重は、4キロ減りました。うんうん。じわじわ減ってる。

午前中に、単価4円で10,000文字書けば、4万円になります。
そして午後から5,400円の記事を6本書けば、それだけで32,400円。
それだけで、合わせて72,400円になります。
しかも昼間2時間の昼寝と、夜の18時以降はテレビを見れます。
労働時間はわからないけど1日9時間ぐらい?
うんうん、稼いでるなあ。

お金は、稼ぐともらうじゃあ、大違いです。
お客さんに喜んでもらって、拍手の数だけ集まるのがキビキビしたお金。
会社でダラダラして、毎月振り込まれるのが、だらしないお金。
お金に色はありませんが、稼ぎ方でずいぶんと意味合いは違ってくるものですね。

私は派遣社員だったとき、本当にぼーっとしてたなあ。
毎月お金が176,000円入ってきて、交通費もらって自転車で通っていたので、18万円。
うーん、もう戻りたくない。
いや、戻ってもいいけど、ライターのほうが稼げる。

今日は9時間で76536円ですので、時給8504円。
時給8500円の人なんて、トップの風俗嬢ぐらいだと思います。
でもまあ、それに応じて疲れますね。いやほんと、疲れた・・・

 

今日の売上

ニュース 16200

専門記事 7290

専門記事 3240

専門記事 12006

ニュース 32400

合計76536

 

パソコンが壊れる予感がする・・・

f:id:toushitsufukei:20170207185641j:plain

おはようございます。
昨日は、社長に午前中が半分終わった時点で

「いくらやった?」

と聞かれて、うっかり、

「23700円」

と答えたら、

「ハイペースじゃねーか!今日は76000円やれ!」

とノルマをアップされて、大変な目にあいました。
めちゃくちゃしんどかったです。

今朝もまだ、疲れを引きずっています。
昨日は、PCにDNSエラーがでてびっくりました。
再起動したら直りましたけど。
我が家はWi-fiだけでなく、いろいろエラーが出ますね。
このパソコンも、そろそろ限界なのかもしれないですね。
でも新しいパソコンは、社長が気に入っちゃって

「俺が使う!お前には俺のVAIOちゃんを貸してやる!」

と言われて、せっかくのバックアップパソコンが意味のないものになってしまっております…
メモリがサクサクで、グラボもきれいだから、カメラのK-1で撮影したものが非常にきれいに映るようです。はいはい、良かったね。

 

昨日の売上
ニュース 16200
専門記事 7500
取材仕上げ 20000
ニュース 32400
合計76100

 

 

ライターとイデオロギー

f:id:toushitsufukei:20170207103048j:plain

 

ふぅ、今日は土曜日です。
そろそろ3月も中盤を過ぎて、2017年も1/4が過ぎていきますね。

今日も、解雇規制の撤廃や市場原理、労働市場の改革について書きました。
ここらへんは、私はバリバリの市場原理主義者で規制緩和論者なので、遠慮なく書きました。
市場原理を恐れている人は多いですが、マーケットによってより多くの問題が解決していくと考えています。
ちきりんさんもそう考えていますし、私が尊敬する城繁幸さんも同じ考えですね。

私が書いているニュースは、掲載されるとガッツリとコメントがつくため、私の記事がミスリードにならないよう慎重に論を立てる必要があります。

古代ギリシアの世界でも、奴隷はマーケットによって自分を買い戻し、自由を得ていたのですよ。
市場と富は人間を解放するんです。
大学で研究しました。

そんな記事を書いている私が、「バリバリ規制して保護主義に走ろう!」なんて書いていては、社会が抱える大きな課題は解決できません。
社会問題を解決するテーマを書けて、幸せです。
課題を設定し、論を立てて、読者をより深く思考し、行動する方向に導いていく。

いままで、芸能やその他ゴシップニュースでも、世論を導いてはいたのですが、真面目な論述の仕事も増えてきて、充実しています。

ライターが文章を書くことは、社会を導いていくこと。
日頃からよく考え、勉強して思考し行動し、社会の幸福の総量を増やしていきたいと思います。
まさにこのために大学で勉強し、社会で働いてきたのだと考えると、本当に充実しています。

今後も、マーケットの導きにしたがって、国による規制の撤廃・市場原理の徹底主義で書いていこうと思います。
それで収入が減るのなら仕方ないのですが、このイデオロギーで仕事が増えているのだから、あながち間違った方向性でもないのだと思います。

マーケットは、いつも正しい!

昨日の仕事
ニュース 16200
専門記事 1620
専門記事 6000
取材 16869
ニュース 32400
合計73089

今日の仕事(予定)
ニュース 16200
専門記事 20736
専門記事 3240
ニュース 32400
合計72576

 

 

働くことで生まれ変わろう

f:id:toushitsufukei:20170207105053j:plain


ふぅ、今日も仕事終わりました。
今日は午前中、最優先のお客さんの仕事をしました。
いつもの大口クライアントです。大物アフィリエイターさんです。
昨日、そのクライアントに褒められたので嬉しくなって社長に報告すると、

「褒められるのなんて、当たり前なんだよ、プロライターなんだから」

と。でも、褒められるのは嬉しいですね。
書いているうちにどんどん詳しくなってくるので、どんどんオリジナル度が上がっていって、継続依頼をもらえると自分も成長できるし収入は安定するしお客さんのためにもなるしで、みんなが幸せになります。
単発の依頼も嬉しいのですが、どうしても継続依頼が最優先になりますね。

継続依頼の場合は、仕事が来るのが楽しみになります。
早くネタ来ないかな~こっちからネタだしするときもあって、仕事が周りだすのが楽しみです。私は本当に仕事が好きだと思います。
他に趣味もないので、仕事が生きがいです。生きがいが私なりにうまく運んでいて今のところトラブル等もないので、幸せなのだと思います。
最近は、テレビを見たいとも思わなくなりました。仕事が楽しいです。

精一杯、生きています。
オフィスで働いていた頃の今までの私の仕事は、中途半端だったと思います。
それなりにキャリアは積んできたし、派遣の仕事も病気になるぐらいがんばったけれど、それでも今、社長の下で全力で働けているので、社長の指示がいかに的確なのかがわかりますね。パフォーマンスも上がってきていますし、昼寝時間も増えていますし、生産性も順調です。

ですが、今日はちょっと、得意のIoTジャンルの記事で苦戦して、時間がかなりかかりました。でも、売上さえノルマを達成できれば、あとは昼寝時間を削ればいいだけの話です。社長にはノルマさえ達成していれば文句は言われないし、お客さんは記事に時間をかけてくれたほうが嬉しいだろうし。

「働くことは、生きること」

ってホリエモンが言っていました。
私もそう思います。仕事をすることで、私は病気からも立ち直り、失業のショックからも立ち直りました。
なんとか、生きています。
ダラダラした生活はもう卒業です。朝は3時半に起きて、パフォーマンスを高めて、高度な記事を入稿し、世の中の経済を回して、社会をよりよい方向に導いていきたいです。
私も意識が高くなってきたものです。

 

今日の売上
専門記事 24323
専門記事 8000
専門記事 7500
ニュース 32400
合計72223円