
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

やっぱり仕事が増えると嬉しいな

f:id:toushitsufukei:20170207185642j:plain

ふぅ、仕事疲れました。
今日もなんとか、売り上げが立ちました。
いっつもギリギリ限界まで突っ走っているので、もうヘロヘロです。
いつまでたっても社長は私を甘やかしてくれず、厳しいです。

「お前は甘やかすとダメになる!叩けば叩くほど伸びる!」

だそうです。
さてさて、昨日は、1年ほど前から、毎月3万ずつぐらいコツコツ依頼してくれていてた、IoTニュースのお客さんが、急に話したいと言ってきました。
うーん、チャットでいいんじゃないの?!何の用事だろう?
と思ったものの、ちょうど時間も開いていたので、電話に出ると…

月3万の依頼を、月24万円分の依頼にしたい、とのことでした。
そっかー。春になって、新年度で何か体制が変わったのかな?それとも、最先端のトレンドを扱っているから、資金調達でもしたのかな?
まあ、相手の懐は探らないようにしましょう。それがポリシーです。

仕事が増えるのは、普通に嬉しいです。
固定の依頼が月160万円ほどあるので、仕事探ししなくて済みますね。
やはり春先は動きが多いですね。4月からスタートするので3月頃に仕事が増えるかと思っていたのですが、4月になってから増えています。
おかげで私のメンタルも安定しています。

今日は、マストドンマーケティングについての依頼があり、即座に執筆しました。
なんでも新しいものにはアーリーマジョリティとして参加してみるものですね。
マーケティングの仕事も、他の人が2000円で書いているところを、私は8100円で書かせてもらっています。ありがたいことです。

今日の売上
ランサーズ出品続き 2500
ニュース  7500
専門記事  3000
専門記事  8100
体験談   2592
専門記事  8100
専門記事  8100
専門記事  2700
ニュース 32400
合計74992円

あ、あと8円で75000円だ!8円分仕事してから寝よう!

 

最期はキーボードに突っ伏して死ぬ・・・の!?

f:id:toushitsufukei:20170207121432j:plain

ふぅ、仕事疲れました。
今日は日曜日ですね。
私たちは収入が不安定で住宅ローンがおそらく組めないため、キャッシュでマンションを買うために日々頑張っています。
でも、マンションを買ったら今度は老後資金を貯めなきゃ行けません。

「次は老後資金を貯めなきゃね・・・」

と言ったら、

社長「何言ってるの?!死ぬまで働くんだよ!ホーキンス博士みたいに車椅子になっても。。。」

と言われました。そっかー。生涯現役かあ。
確かに、キーボードさえ打てれば仕事ができるので、将来は脳に電極を繋いで脳から直接タイピングするのでも良いですね。

私は今の仕事が好きで、大好きなので、死ぬまで仕事するのもまあいいかなと思います。
でも、キーボードに突っ伏して死んだら、請求書はどうなるの・・・!?

今日はランチにラーメンを食べに行って、その後買い物に行きました。
まずはヨドバシカメラでカメラのポール?を見ました。
その後、Loftに行ったら、素敵なG-shockがあったのですけれど、薄いピンクでレディースしかありませんでした。ペアだったら買ってたのに、残念、と社長。
その後、ポーターのリュックも15000円で安かったのですけれど、買いませんでした。

「時計3万5千円。カバン1万5千円。カメラのポール1万円で、今日は6万も得した!」

って言ってましたけど、どういう意味?買わなかったからお金が浮いたってこと?
何も買わずに千葉駅から帰ってくるのは久しぶりでした。
最近、買い物ばっかりしてるからなー。

その後、社長が帰ったあとお昼寝したら、"社長はジョージ・クルーニー岩城滉一の次にカッコイイ!"とTwitterでつぶやく夢を見ました。変な夢。

取りあえず、仕事に邁進です。
誰がトップライターだとか、トップランサーだとか、そんなことはどうでもいいのです。誰とも比較されないオリジナルの人生を歩みたいと思います。
一度きりの人生なので・・・。

今日の売り上げ
専門記事 15500
専門記事 7500
プチ取材 4200*5+1000
ニュース32400
合計77400円

 

クラウドワークスがライター単価を一覧表示へ・・・でも、単価の底上げがなければ意味がない!?

ふぅ。疲れましたね。
今日もお疲れ様でした。
今日は普通の日でした。いつもの社会派系ニュースはおやすみです。
エンタメ系ニュースだけですね。
あとは、アフィリエイトのお手伝いをしたり、取材の原稿を仕上げたりしていました。

さてさて、そろそろ仕事を終えようかと思っていたころ、スマホに通知が。
クラウドワークスのアプリからでした。
フォローしているクライアントが、新しい案件を出したとのこと。
さっそく、クラウドワークスの「お気に入り」ページをチェックすると・・・
なんと、クラウドワークスに単価一覧が表示されている!

 

f:id:toushitsufukei:20170421200719p:plain

 

これは便利~いままで、全件チェックするのにいちいち詳細を開いていたのが、これで手間が省けます。さっそく、全件チェックしたのですけれど、45分ぐらいで終わりました。
いつもは2時間ぐらいかかっていたので、時間の節約になります。やった!

でもこれ、クラウドワークス全体の単価が低いことが可視化されちゃいますね・・・。
単価が0.8円~1.5円ぐらいの間に、人が殺到していて、受注できる気がしません。

私は、売り上げは大きいですけれど、特別な人間じゃありません。
文章力もないし、まとめる力も、エンパワーメントする言葉も書けません。
ただひとつあるとしたら、社長が毎朝3時半に起こしてくれて、午前中に猛烈な喝を入れてくれることだけ。あと、昼にも軽くお説教食らっています。
夜もLINEで指導を受けているので、寝る直前までモチベーション高く働けているだけです。
平日も休みの日も朝3時半から仕事しているので、お客さんが出社する前に、ネタ出しや原稿入れが完了しているだけです。特別なことはしていません。

私もみんなと同じで、新しい顧客を開拓したい、悩める一人のライターです。
というわけで、クラウドワークスが単価一覧を表示するようになってくれたのは大歓迎!
あとは、単価の底上げをしてほしいですね。
ランサーズの方は、単価の底上げをすべくランサーズトップを作るなどしている動きはあるのですが、クラウドワークスの方はどうかな?
せめて、ライターだけで生活していけるように、単価をもうちょっと底上げしてほしいですね。
0.1円~0.8円とかのクライアントがもうちょっと配慮してくれるようになってほしいものです。
私のところにも、「ライターで生活していきたい」という相談は山のように来るので、みんな仕事に悩んでいるのだと思います。

でも、これだけライターの人がいるってことは、私のブログの読者数はまだまだ伸びるってことかな・・・!?そうだったら嬉しいな。

さすがに、クラウドソーシングでライターやってて、私のブログを知らないというのは情弱かと思います。。。手前味噌ですが。。。

今日の売上
専門記事 15500
専門記事 2700
専門記事 5200
専門記事 4200
専門記事 17800
ニュース 32400
合計77800円

 

女の子が未練をダラダラ歌ってる曲が好きなんです!

f:id:toushitsufukei:20170207151158j:plain

私、音楽はあまり聞かないのですけれど、社長が音楽好きなので、毎朝、アニメのオープニングがかかっています。そこで、『クズの本懐』というアニメの歌「平行線」という歌を歌っている”さユり”というアーティストがいるんです。
カラオケの練習のためにYoutubeで聞いてたんですけど、RADWIMPS野田洋次郎が作詞作曲した「フラレガイガール」って曲、かなり気に入りました。

「まずい まずい まずい強烈にまずい あなたが買った歯磨き粉も
9割5分も残して一体どこへいったの?ねぇどこにいったの

わたしをフッてんじゃないよバカ フッていいわけないでしょ
たまに倦怠期予防のサプライズも忘れないでと
たしかに言ってはいたけれど フッていいわけがないでしょ」

 

 

www.youtube.com

私はこういう、女の子が未練をダラダラ歌った曲が好きなんですよね~
他には、DIDOの「Thank you」とか

www.youtube.com

ナタリー・インブルーグリアの「Torn」もいいですね。

www.youtube.com

あと、Lisa Loebの「Stay」も未練タラタラでいいですね。

www.youtube.com

こういう失恋未練タラタラ系の曲は、心の傷を癒やしてくれます。
良かったら聞いてみて下さい

@@

さて、今日は、ノルマ82,000円を言い渡されました。
なんか、どんどんノルマがきつくなってくる・・・
でも、ノルマを達成しないと、

「シャネルもティファニーの店員も、みんなノルマを上げるのに必死なんだぞ!ノルマに足りないときには自腹で買って埋めてるんだ!お前はまだまだ自分に甘い!」

って言われちゃうんですよね。
確かに、ニコニコ上品な接客してくれるハイブランドの店員さんも、裏ではノルマのプレッシャーがあるのでしょうね。
私も自分に厳しく行こうと思います。

それに、今日82,000円超えたら、冷蔵庫のヤクルト(くじで当たった)を飲んでいいって言われたんですけど、すでにもう飲んじゃったので、がんばらないといけません。

音楽聞いてる暇がないっ!

今日の売上
ニュース 16200
ニュース 10800
プチ取材 4860
専門記事 15500
専門記事 2700
ニュース 32400
合計82460

 

LancersTop(ランサーズトップ)って何?!さっそく登録してみた

f:id:toushitsufukei:20170207153335j:plain

Lancers Topが本日、仮リリースされました。

lancerstop.jp


ランサーズトップって何でしょうか?
公式サイトを見ていると、

 

「週2日・1日2時間からフルタイムのお仕事まで 副業・フリーランスのためのお仕事紹介サービス」

 

 

とあります。

ですがこれは、従来のランサーズとは異なるようです。
簡単にいえば、最低単価保証があって、トップランサーと選ばれたクライアントだけがマッチングする選ばれしクラウドソーシングのようです。
私の意見とともに、ランサーズトップの内容を見ていきましょう。

 

【ランサーズトップ3つの特徴】
1.Top10%に入ってる?3段階の審査
2.単価保証で最低単価・時給が保証される
3.クライアント審査制度の導入で安心感アップ

 

1.Top10%に入ってる?3段階の審査

公式には、3段階の審査があるとされます。

レジュメチェック>スキルチェック>面談>案件の紹介

になるようです。ランサーズですでに認定ランサーの人の場合は、最初のレジュメチェックは免除されます。
Top10%というのは、ランサーズ全体でしょうか?それともライターならライターカテゴリに登録している人の中でTOP10%でしょうか?ランサーズは全体で50万人程度の登録者がいますので、10%というと上位5万人に入っていることになります。
私の場合は、今月はTop100ランサーですので、ランクインしてるのでしょうか?上位5万人というと、かなり幅広く、ある程度のスキルがあれば、該当してしまうような気がしますが・・・せめてTop100の赤いアイコンがついている人でないと意味がないような気もしますが。ですが、面談等があるようですので、それほど大人数は登録できないものだと思われます。

 

2.単価保証で最低単価・時給が保証される

最低単価があるというのは良いですね。エンジニアだったら時給3000円、月収50万円、ライターだったら最低単価3円/文字(※例です)など、案件の最低単価があれば、ライター側もある程度の収入が確保できるため、ランサーズでチマチマと案件を検索する必要がなくなります。高単価の案件は案件で、またランサーズトップに参加している人の間で取り合いになるとは思うのですが、それでも高単価の案件を集めてくれるのであれば嬉しいですね。

 

3.クライアント審査制度の導入で安心感アップ

ランサーズは、メールアドレスと口座番号さえあれば誰でも登録できるため、これまでは怪しいクライアントなども跋扈していました。通報制度を設けるなどしてチマチマと対策を取ってはいたようですが、いっその事、良クライアントを隔離して、良質なライターとマッチングしてもらおうという試みです。これで、地雷クライアントとエンカウントするリスクがなくなりますし、ランサーズそのものに関する信頼性もアップします。


・ランサーズトップ、仮エントリーしてみる?

とりあえず、メールアドレスとランサーズIDと名前だけで、ランサーズトップには仮エントリーできるようです。私は今月、まだ4万千円しかランサーズで稼いでいないので、来月はきっと認定ランサーから落ちてしまうことだと思います。今年はランサーズ、あまり使えないかもしれません。今年はランサーズの利用額そのものが低く、Top10%には入れないかもしれないのです。ですが、とりあえず登録してみました。どんな案件があるか、楽しみですね。

 

登録はこちらから

lancerstop.jp

 

ネガティブなニュースにも、前向きな解釈はある

f:id:toushitsufukei:20170207184534j:plain

ふぅ、疲れました。
今日もニュースを書きました。今日のテーマは「死」と「離職」について。
どちらもネガティブなニュースですが、そんなニュースにも前向きな解釈をしていけると思います。
私は子供がいないので、たぶん孤独死すると思いますが、別にそれはかまわないですね。社長のことは看取ってあげたいと思いますけれども。社長は寂しがり屋ですからね。
私が最期まで見ててあげないといけません。
離職も、まだまだ日本社会の労働制度は改革の余地があります。
最近になってようやく長時間労働の問題が表に出てきましたけれど…
私もSEやPGの正社員だったころは、当然のように長時間労働でした。
私なんてとくに、夜間大学に通っていましたから、本当に大変でした。
私が経理に転職したのも、プライベート(社長との時間)と仕事を両立できる仕事をしたかったからなんですよね。

さてさて、そろそろゴールデンウィークです。
3連休があるので、仕事を確保しないといけないですね。
来週辺りからこれまでのお客さんにメールを打って、仕事の発注をお願いしようと思います。通常の仕事は休みで、その代わり、配信だけはあるので、事前にストックを作っておきたいと言われています。つまり、それまで忙しくなりそうです。

今年、2017年は、祝日が土日に吸収されて、4日ほど休みが少ないそうです。
私としては、どうせ毎日仕事していますので、祝日が少ないほうがありがたいのですが。
でもサラリーマンやってる人にとっては、祝日は楽しみですね。
そういえば、日給制の契約社員をしてるときは、連休がある月は給料すくなくて大変だったな・・・もう二度と戻りたくないです。

今は、毎日ニュースの仕事をやったり、アフィリエイトの仕事をお手伝いしたりして充実しています。こんな充実した日々を過ごせて、本当に幸せです。

 

今日の売上

ニュース 16200

専門記事 8740

専門記事 16000

専門記事 2700

ニュース 32400

合計76040

半島情勢が緊迫高まる。北朝鮮が危機の理由とは?

f:id:toushitsufukei:20170207104230j:plain

昨日の日記では、とりとめもなく書いたので、改めて半島情勢が緊迫し、北朝鮮とアメリカの間で対立が深まっている点について、注意喚起したいと思います。

 

日本はアメリカの同盟国です。韓国もアメリカの同盟国です。中国は北朝鮮の実質的支援をしています。アメリカは、なんとしても本土(ワシントン)を攻撃するミサイルができる前に、北朝鮮を叩いておきたいという思いがあります。本土に到達するミサイルを作られてしまっては、自国民が攻撃されるからです。

 

では、なぜこれまでの北朝鮮のミサイル発射や核実験では特に問題が起きなかったのに、今回これほどまでに大きなトラブルになろうとしているのでしょうか。3つの点が挙げられます。

 

北朝鮮がやばい3つの理由】
金正恩とトランプ大統領
・たび重なるミサイル実験
・そろそろ本土に飛んで来るのではないかという緊張感

 

金正恩とトランプ大統領

まず、キューバ危機は、フルシチョフケネディ大統領でした。ここからして違います。今回は金正恩とトランプ大統領です。正恩はやばい男です。先日、兄を殺したばっかりです。儒教の国で兄を殺すということがどれだけやばいかということが、垣間見られると思います。攻撃的で自分に歯向かうものは粛清し、大国アメリカが自分の足元にひれ伏すかのような言動を取っています。

一方のアメリカですが、トランプ大統領です。これまでも突然の大統領令発令などで世界に混乱を巻き起こしました。先日もシリアをMOABで攻撃し、世界中のニュースとなりました。今度は北朝鮮、というのも大いに考えられるシナリオです。

 

・たび重なるミサイル実験

北朝鮮はこれまでも、何度もミサイルを日本海に発射し、また核実験なども強硬してきました。北朝鮮のミサイルは、精度が甘いため、東京を狙ったものでも千葉に落ちることなどが考えられます。基本的に、旧共産圏の武器は、精度というよりも数で勝負しているのだそうです。ですが、徐々に飛距離を伸ばしており、そのうちアメリカ本土に到達するものと考えられています。核やサリンなどが搭載されている可能性もあり、非常に危険なものです。これまでは、精度が甘いため日本海にぽちゃっていましたが、飛距離を伸ばせばアメリカの本土に到達、とくにワシントンが狙われては一大事です。

 

・そろそろ本土に飛んで来るのではないかという緊張感

そして、そろそろ、アメリカ本土に到達するのではないかという懸念があります。トランプ大統領としては、自国を攻撃される前に叩いておきたいのです。ですが、北朝鮮崩壊後のプランは何も考えていないものと思われます。イラクでもアフガニスタンでもシリアでもチュニジアでも、崩壊後のことは何も考えていませんでしたから。まずはミサイル施設だけを爆破して、特殊部隊が正恩を殺してそれで作戦終了になる可能性もあります。

 


仮にアメリカが北朝鮮を攻撃すれば、作戦はおそらく、1日で終了することでしょう。
私たちにとって問題は、北朝鮮が報復で日本にミサイル攻撃をしてくるのかどうかとうこと。それから、難民などが押し寄せる可能性もあります。”その後”については誰もわかりませんが、あまり好ましい事態にならないのは確かでしょう。中国との関係悪化も懸念されます。何より、日本と韓国で大量の巻き込み死者がでることが考えられます。

 

@@

 

今日の売上

専門記事 15500

専門記事 5500

専門記事 15500

専門記事 6652

専門記事 2700

ニュース 32400

合計78252

北朝鮮危機、どうなる!?

f:id:toushitsufukei:20170207134836j:plain

おはようございます。
ブログを書くの久しぶりですね。
今朝も、朝からニュースを書いています。
今朝のニュースは、「居室内での事故」。自宅内部でも事故は意外と多く、健康だと自覚している人にとっても、事故は増えています。特に、少子高齢化高齢者の事故が増えますね。

さてさて、北朝鮮の緊張が高まっています。
米軍が続々と朝鮮半島近辺に集結し、空母も原子力潜水艦も出てきたとか。
米軍は先制攻撃するかもしれないし、そうしたら北朝鮮が報復として日本と韓国を攻撃するかもしれず、極東アジアの危機が高まっています。

北朝鮮のミサイルは、発射はいいのですが、着弾が不正確なのが参ります。
東京を狙ってミサイルを打っても、30キロ離れた千葉に着弾するやもしれず・・・
それが一番恐ろしいです。

核弾頭を搭載したミサイルを作る前に、米軍は北朝鮮を叩きたいみたいですね。
これ以上、長距離ミサイルを作られてしまっては、ワシントンに攻撃されてしまいますから。

でも、テレビは真央ちゃん引退ばっかり・・・真央ちゃんの引退も大事ですが、もっと大事なことがあるだろうが!命がかかってるんだぞ!

はあ~絶対にアメリカは先制攻撃しますよね。
4月の22日頃まで北朝鮮はイベント続きらしくて、それに合わせて核実験やミサイル発射を行うとされていて、そのタイミングで先制攻撃するかも!?と言われています。もうXデーは近い!?日本政府はどこまで把握してるのでしょうか。

トランプ大統領だし、きっと攻撃するんでしょうね。
でも、北朝鮮崩壊後のプランはきっとないでしょう。イラクもシリアも、全然後先考えてないし。

日本が韓国への渡航を注意勧告し、そろそろアメリカも在韓のアメリカ人に避難命令を出すかもしれません。ソウルが50万人規模で死者が出ると言われており、韓国のネットは、「どこ逃げる?!」ってパニックになってるでしょうね。

外務省が韓国への渡航を注意喚起してるってことは、そろそろ攻撃だってことが情報まわってきてるのかもしれません。日本のメディアが真央ちゃん一色なのは、情報制限がかけられているのかもしれないですしね。

ここから2週間程度、やばい日々が続きそうです。千葉が攻撃されても困るし、東京が攻撃されたら仕事が止まっちゃうYO!困った・・・しばらく北海道の親元に避難しようかしら。

社長は「俺は米軍を信じる」と言っていますが、迎撃ミサイルで追撃してくれるのでしょうか!?とにかく、北朝鮮が報復攻撃をする前に、米軍がミサイル基地を叩いてくれることを祈ります。

本当に本当に、危機・・・生きている間に、北朝鮮の崩壊が見られるとは・・・!いやまだどうなるかはわからないけれど、22日頃まで注意が必要です。


今朝の仕事
ニュース 16200

 

 

少し余裕が出てきた春には、売上より中身にこだわろう

f:id:toushitsufukei:20170207114544j:plain


ふぅ、今日は金曜日。
仕事が終わりつつあります。
今日は、いつものニュースは半分だけ。
改革の本丸は、労働問題だと言われています。
同一労働同一賃金、もちろん大賛成。
格差が開きつつあるから、日本もどんどん改革していかないと。
まだまだ、オープンなマーケットには程遠い日本。
でも、私たちにできることはまだまだあるはず。
私は、ニュースの仕事で改革をうったえていきたいです。
というか、ビジネスパーソンで、市場原理に反対する人はいないと思います。
それをわかりやすく、論を立てて、世論を導いていくのが私の使命。
ニュースライターとしての挟持です。

春になって、また新しい仕事もスタートします。
昨年の春は、結構色々変わってきました。
でも今年の春は、いい感じで迎えられています。
仕事のやり方を変えて1年。年収は2000万円を突破し、毎日全力で突っ走れています。
でも、売上は当然のこととして、やっぱり問題は中身です。
新しい仕事は、ビジネスニュースが1本、不動産投資のニュースが1本って感じです。
どちらも仕事の柱に成長してくれるといいんですが。

今年度の私は、一味違いますよ!
ブログでも、どんどんニュースの醍醐味を発信していきたいと思います。

 

今日の売上
昨日の続き 1000
クラウドワークス 1620
専門記事  16725
専門記事  15000
専門記事  15000
ニュース  32400
合計81745円

 

 

書く仕事でもっと社会にインパクトを

f:id:toushitsufukei:20170207184534j:plain

ふぅ、朝から頑張っています。
今日のテーマはIoT。IoTはホントニーズ高いですね。
あちこちで書いています。私は元SIerの正社員ですから、IT関係も大丈夫です。
昨日は粉飾決算。粉飾がどのようにして起きて、なぜ税金を払ってまで水増しするのか、について解説しました。
次々テーマを依頼されますが、大丈夫。対応できます。
また、自分からネタ出しも可能です。
朝3時半に起きて、バリバリ仕事しています。

やはり、半分程度の仕事がニュースとなり、社会派に舵を切れたのはよかったと思います。
仕事のノルマ、お金などは当然のこととしながら、書く仕事で社会にインパクトを与えて行きたいです。

炎上した会社が、焼け跡から再建するための仕事のお手伝いもしています。
一度は炎上してしまったけれど、でも心を入れ替えてやるのであれば、応援します。
当然じゃないですか。

仕事は、とても楽しいです。
ハイレベルな仕事になればなるほど、自分からのネタ出しも大事になってきます。
そのためには、感性をブラッシュアップして、切れ味鋭く、アンテナを広げていかないといけません。

昨日は、病院でした。4月で医者が変わって、新しい医者になっていました。

「ペチペチパソコンを打って仕事してるんです。これでなんとか、自立して行きたくて…○○新聞の系列でも書いてるんですよ」

という説明をして、薬の話もして、終了です。新しい医者、若くてイケメンでした。
精神科医という楽して稼げる仕事しちゃってぇ。このぉ~
とりあえず、前の医者と治療方針は変わってないみたいで、安心。
薬も使って、徐々にコンディションを整えて行きたいです。

というわけで、昨日の売上は少なめ

ニュース 16200
ニュース 5400
相談   5400
専門記事 10800
ニュース 32400
合計70200