千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

社会保障改革と働き方改革の行く末を見届けるまで過労で死ねない件について

誰にとっても他人事ではない社会保障の問題。そして働き方の問題。 そのふたつの課題を、それぞれのメディアで書いています。 今回、働き方改革の記事のひとつが公開されたので、ぜひ読んでみてください。 boxil.jp 改革について思うこと。 歩みを止めてはい…

おしゃれとは難しい。そんなとこハイブランドにしなくてよくね?というところをこだわるのがファッションらしい

なんとなく、一般的に男性がパソコンに詳しくて女性がファッションに詳しいという傾向があるように感じますが、我が家は逆で、パートナーがファッションにうるさくて、パソコンの面倒は私が見ています。 最近、ハイブランドをいかにセンスよく日常に取り込む…

こんな優れたライターがいるなら日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思った件をご紹介

私はライターをやっているわけですが、社会問題を扱うことがあるわけです。 そうなると、ある程度政治的なことにメンションしていく必要があって、非常にデリケートな問題になります。 こちらはライターであって活動家ではないので、あまりに過激な言及は避…

【収益報告・2017年9月】仕事に追われ、時代に遅れてる

9月の売上を集計してみました。 【ランサーズ、クラウドワークス】 Webメディア 35100 アフィお手伝い 27000 SEO 24300 時事 7750 アフィお手伝い 3240 アフィお手伝い 82000 ストア 12960 ストア 8200 商材 21600 ストア 6480 クラウドワークス 274320 合…

パートナーがグランクラスでひとり金沢旅行へ。私には、旅するように働くのは無理なんだあ~!の巻

「金沢旅行に行くのだが、ぐぐったらクラウドソーシングで作ったキュレーションばかりではないか・・・」 そう思ったのもつかの間。金沢旅行の日取りがやってきました。 でも、今回は私、行きません。パートナー(社長)だけが行くことになりました。 実は、金…

小さい案件も、コツコツ拾って売上を積み重ねれば、何十万、何百万になる

ふぅ、疲れました。 ブログを書くのを忘れていましたよ。 月末なので、仕事の整理をしています。整理整頓、何より大事です。 いま、だいたい、継続依頼を受けているのが、105万円と、毎日のニュースが90万円ほど。 そして、単発の依頼が平均して35万~40万円…

僕たちは、関係性の中で生きている

なんか、キャリアについて書くと、反響が結構あり、静かながら読者登録も増えるので、こういうニーズもあるのかと思い、あまりキャリアについて語るのは好きではありませんが、引き続きキャリア観について考えていきたいと思います。 私は大手企業を辞めた脱…

仕事ができる人は、実はとてもエモーショナル。淡々と仕事してる人に限って影で愚痴ばかり言ってるという指摘

祝日明け!仕事ばりばりがんばっています。 先日から、とくさん(@nori76)という方のブログとTwitterを拝見することにしました。 どこかの大手企業の本部長さんらしいです。 そういった職位のある方がブログを書いてくれるなんて、とても貴重ですよね。 キャ…

いんたーねっつで頭良さげに見られる方法を脳内会議してみた

ふぅ、疲れました。まだ仕事、終わっていません。 私は「バカッ!」と社長に言うことがあります。 人を攻撃するときは、自分のコンプレックスが露呈するとき、といいますので、私はバカバカ言いながらも、もしかしたら知的コンプレックスがあるのかもしれま…

つらい仕事のほうが評価は高くなるというこの世の非情感について

ふぅ、疲れました。 これは一般化できない私固有の現象なのかもしれませんが、つらい仕事に取り組んだほうが、評価が高くなる傾向があります。 ■大学時代のこと たとえば、卒論。 私の卒業した横浜国大経営学部夜間コースは、2年生からゼミに入れるのですが…

読書も良いけどメルマガを読んで糧にすると意外と仕事になるかも、という話

読書の秋ですね。 よく、「読書家です」といって本にお金を惜しまない人っていらっしゃいますよね。 本の値段はいくらであっても、気にしない、というような方。 私も若い頃はそうしたタイプで、結構本を読むのが好きでお金も惜しまず、会社帰りには必ず本屋…

ランサーズで1円ライターながら1400万円稼いだ人がいてびっくらこいた話

我らがランサーズ。 私は今まで稼いだ額の累計が1150万円となりました。年収じゃないですよ、3年の累計です。いや~がんばったな~って思っていたら、なんと1400万円稼いでる人がいました。画像見て、ほら。 しかも、プロフィールから実績をのぞいたら、1円…

Webライターの仕事は将来、AIに奪われるか問題

人工知能が徐々に進化し、知的生産活動からまずは職が奪われると言われています。 結局最後まで残るのはブルーカラー仕事で、まずはホワイトカラー系労働から仕事が置き換えられると。 いまは、クラウドソーシングもありますし、オウンドメディアやコンテン…

プライシングは楽しく、そしてとても難しいという話

これ、なんだと思います? クソおしゃジュース #日曜市 #土佐ポンチ #飲めるフルーツポンチ #来客者にこれ出したい @hi3kaがシェアした投稿 - 2017 8月 19 6:50午後 PDT 我らがネット界最強の炎上ブロガー、イケダハヤト氏(ブロックされてます・・・)の元書…

Webライターとして編集者さんと働くなら、時間をコントロールすることが受注の要という話

超一流企業で長時間残業とパワハラに苦しめられていた高学歴女性の非業の死をきっかけに始まった日本の働き方改革。 政府が高らかに宣言するまでもなく、若い人の間ではすでに休みを重視し、ワークライフバランスを取って公私を豊かにするという思いが広がっ…

金沢旅行でググってクラウドソーシングライターの因果が巡っちゃった日

ふぅ、疲れました。今日もがんばっています。 さてさて、パートナーと金沢旅行に行こうという話になり、金沢旅行に関連したキーワードでググってみたのですが、これがまた、結構、クラウドソーシングで行ったことない旅先を書いてるメディアがわんさか出てき…

ブログから仕事をとる秘訣について

私は人を見る目はあるほうだと思うので、ちゃんとしかるべき適切な人をフォローアップしているとは思います。 2年ぐらい前に永江一石さん(@isseki3)のブログに出会い、「な、なんて濃くてためになるブログなんだ!!!」と感動し、読み漁ったことがあります…

スタバでオーダーするならトールで頼んでグランデのカップに入れてもらうのが最高の件について

今日は日曜日ですので、恒例の外食デートの日です。最近はスイーツを卒業し、スタバに行くことにしています。スタバで仕事の報告をし、結婚の話や友達の話などをしながら、のんびり語り合うのです。フカフカのソファでね。 さて、私たちはいつもオーダーが決…

年500食カップ麺食べてる私が選ぶカップ麺ベストバイ

東京都のおときた先生が、「カップ麺は贅沢」で炎上したのはつい最近ですが。 カップ麺は、金銭的にというより自炊の時間をカットしてくれます。汚れものもほとんどでませんし。 いまでこそ、CASHでブランド品売ったお金や家庭菜園などで野菜が食べられるよ…

【収益報告】ブログから仕事を取る方法について真剣に考える

夏が終わりましたね。私は結局、ずーっと家にいて、関東が雨だってことも知りませんでした。最近は、毎朝のお使いもなくなってて、外にでかけることがめったにありません。さてさて、収益報告を真面目にしようと思います。 私はだいたい、いくら稼いだか前月…

メンタル通院日記(あまり読む意味はありません)

愚かなことに、月末の忙しい30日に予約を入れてしまいました。めちゃくちゃ慌ただしいのに、朝、ネタ出しして記事一本書いて、自転車で出発。早く出発したことを社長に「やる気があって偉いぞ」と言われました。今日は40分かかりました。ちょっと行く経路を…

世界はみんなでまわってる

はふぅ、疲れました。今日も仕事が終わりましたよ。最近、ニュースの仕事が増えて、単価が高いもので体が楽になっています。でもこれを社長に言ってしまうと、ノルマをアップさせられてしまうので、内緒です。新しいニュースのテーマは、労働問題。私もとも…

早起きは最高の仕事を呼び込んできてくれる

毎朝3時半に起床しています。といっても、起こしてもらっているのですが…。朝起きて、顔を洗って、コーヒーをわかして、そしてすぐさま着席して仕事です。早寝早起き、規則正しい生活こそ、良い仕事を呼び込んできてくれるのだと実感しました。 私は取り立て…

Webライターでガシガシ稼ぐ方法

Webライターとして月20万円を稼ぐ方法を書いた本が出たそうで、みなさん買っておられますね。私は読んでいないのですが、感想とか、関連インタビューを読んでいて、感じたことがあります。 他人様の商売を邪魔するつもりはないので、そうした本を買って勉強…

文章を書くのにまったく役に立たないけど、個性を出すのに最適な作家1選

文章術の本は巷に溢れていますし、お金を出せば教えてくれる人もいるでしょう。 ですが、うまい文章を書く必要はまったくないのです。 永江一石さんが言っているとおり、この人でなければ書けない文章、ぱっとみて誰かわかる文章を書かないことには、競争社…

褒められるなら、ほどほどの距離がある義家族が最高

今夜はパートナー(社長)と、デパートの上にあるレストランに義母をご招待してきました。 私はここぞとばかりに、こんな難しい仕事をした、こんなに評価された、こんなに稼いだ、ということをアピールし、とっても褒めてもらえました。 モチベーション、労働…

名もなき金持ちになりたい

はふぅ、疲れました。医者が薬を変えましょうと言っていて、その副作用なのか体調不良がひどいです。吐き気ドメをもらっているのですが、なかなか仕事に支障があります。持病を抱えながら働いているみなさん、お疲れ様です。健康な方は勝手にがんばってくだ…

家庭内フェミニスト宣言

「ネットで真実に目覚めるのは中学二年生」 と尊敬する城繁幸さんが言ってたので、ネットのイデオロギーには気をつけているのですが、最近Twitterなどで海外在住のフェミニスト女性などをフォローして、その仕事力と女性力、そして生きていくスタンスに感銘…

【決算】圧倒的ドライヴ感でいこう

月初の収益報告を真面目に行いたいと思います。 【ランサーズ、クラウドワークス】 アフィ 16200アフィ 3240IT 6075IT 4050IT 10125専門記事 3024トライアル 1130 お悩み相談室 5400 IT 403610IT 16200IT 24300IT 20250専門記事 4536アフィ 6480アフィ 3240I…

子育てしながらWebライターやってるパパさんママさん、本当えらいよ

いやあ、私は子供がいないので「仕事中に子供が話しかけてきても、集中力が高ければ仕事はできる。子供を理由にするのは甘え」とか思っていたのですが、そんなことはないですね。 うちのパートナーは家事をまったくせず、(なぜかコーヒーの詰替えだけはやっ…