読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

最期はキーボードに突っ伏して死ぬ・・・の!?

ふぅ、仕事疲れました。今日は日曜日ですね。私たちは収入が不安定で住宅ローンがおそらく組めないため、キャッシュでマンションを買うために日々頑張っています。でも、マンションを買ったら今度は老後資金を貯めなきゃ行けません。 「次は老後資金を貯めな…

クラウドワークスがライター単価を一覧表示へ・・・でも、単価の底上げがなければ意味がない!?

ふぅ。疲れましたね。今日もお疲れ様でした。今日は普通の日でした。いつもの社会派系ニュースはおやすみです。エンタメ系ニュースだけですね。あとは、アフィリエイトのお手伝いをしたり、取材の原稿を仕上げたりしていました。 さてさて、そろそろ仕事を終…

女の子が未練をダラダラ歌ってる曲が好きなんです!

私、音楽はあまり聞かないのですけれど、社長が音楽好きなので、毎朝、アニメのオープニングがかかっています。そこで、『クズの本懐』というアニメの歌「平行線」という歌を歌っている”さユり”というアーティストがいるんです。カラオケの練習のためにYoutu…

LancersTop(ランサーズトップ)って何?!さっそく登録してみた

Lancers Topが本日、仮リリースされました。 lancerstop.jp ランサーズトップって何でしょうか?公式サイトを見ていると、 「週2日・1日2時間からフルタイムのお仕事まで 副業・フリーランスのためのお仕事紹介サービス」 とあります。 ですがこれは、従来の…

ネガティブなニュースにも、前向きな解釈はある

ふぅ、疲れました。今日もニュースを書きました。今日のテーマは「死」と「離職」について。どちらもネガティブなニュースですが、そんなニュースにも前向きな解釈をしていけると思います。私は子供がいないので、たぶん孤独死すると思いますが、別にそれは…

半島情勢が緊迫高まる。北朝鮮が危機の理由とは?

昨日の日記では、とりとめもなく書いたので、改めて半島情勢が緊迫し、北朝鮮とアメリカの間で対立が深まっている点について、注意喚起したいと思います。 日本はアメリカの同盟国です。韓国もアメリカの同盟国です。中国は北朝鮮の実質的支援をしています。…

北朝鮮危機、どうなる!?

おはようございます。ブログを書くの久しぶりですね。今朝も、朝からニュースを書いています。今朝のニュースは、「居室内での事故」。自宅内部でも事故は意外と多く、健康だと自覚している人にとっても、事故は増えています。特に、少子高齢化で高齢者の事…

少し余裕が出てきた春には、売上より中身にこだわろう

ふぅ、今日は金曜日。仕事が終わりつつあります。今日は、いつものニュースは半分だけ。改革の本丸は、労働問題だと言われています。同一労働同一賃金、もちろん大賛成。格差が開きつつあるから、日本もどんどん改革していかないと。まだまだ、オープンなマ…

書く仕事でもっと社会にインパクトを

ふぅ、朝から頑張っています。今日のテーマはIoT。IoTはホントニーズ高いですね。あちこちで書いています。私は元SIerの正社員ですから、IT関係も大丈夫です。昨日は粉飾決算。粉飾がどのようにして起きて、なぜ税金を払ってまで水増しするのか、について解…

力尽きた・・・

ふぅ、疲れました。今日のノルマは未達です。明日は怒られそうだな・・・ 「75000、やれよ!」「やるって言え!」 こんな感じで、詰められています。でも、 「やるっていう気合が大事なんだ!それがお客さんにも伝わるんだ!」 って言われると、そうかな?っ…

MacBookを買いに行って、熱量の高い店員に叱られるの巻

ふぅ、あと1500文字ですが、集中力が切れたのでブログでも書きます。今日は社長に 「クライアントとはパートナーで対等な関係なんだよ、下請けじゃないんだ」「仕事をくれてるのだからといって、ビクビクする必要はない。そんなんじゃ筆に出るぞ」 と言われ…

ひとつひとつのサイトに、クライアントの"想い"がある

ふぅ、今日の仕事終わりました。今日は、Konomuさんとランチ&お茶してきました。仕事ではなく、純粋にプライベートの会合です。昨日はランサーオブザイヤーがあったらしくて、その話などを聞きました。私もランサーオブザイヤーに参加してみたい気もするけ…

クラウドライターは、顔が見えないからこそコミュニケーションが命

ふぅ、疲れましたね。今日は浦安の方まで取材に行きました。いい天気でしたが、混雑していました。春休みなんですね。 さてさて、今日も朝からニュース書きです。今日は国民健康保険について書きました。財政破綻に話を広げて、やはり改革が必要だということ…

どうせライターするなら志高く持ちたい

ふぅ、仕事が終わりました。今日は比較的、仕事がハードではない方の日だったのですが、食材が切れていてお腹ペコペコでエネルギーが出ませんでした。でも、朝イチは缶コーヒーで脳に糖分を送って、寝起きのシャッキリした頭で執筆しています。 今日は、日本…

書くことは社会を導くこと

ふぅ、仕事が終わりました。今日は、自殺問題のニュースについて書きました。非常にデリケートな問題ですので、不幸の総量を減らすために、精一杯書かせていただきました。感謝、感謝です。悲しみを振り払いながら、書いていきます。 功利主義という概念があ…

だからニュースライターはやめらんない

ふぅ、今日も仕事終わりました。今日はカラオケに行ったので売上は低め。でも今朝は、前回の日記に書いた社長訓話があったので、意識は高めです。 今日は、議員立法についていじくりまわしました。疲れましたね。でも、ニュースの仕事って楽しいです。最新の…

信頼を築くのには、長い時間がかかる

ふぅ、午前の仕事が終わりました。今日は昼からラーメンに行って、その後、カラオケの予定です。そのため、ハイペースで仕事したかったのですが、それほどハイピッチでは仕事できませんでした。通常のペースとなりました。 社長に、 「信頼を築くのには長い…

お金を稼ぐとお金をもらうじゃ大違い

ふぅ、今日も仕事が終わりました。たいへん、たいへん疲れました。今朝は、健康をテーマにしてニュースを書きました。健康といえば、私は不健康。毎日閉じこもって記事書いてますからね。春になってもう少し体重が減ったら、また再びジムに行こうと思ってい…

パソコンが壊れる予感がする・・・

おはようございます。昨日は、社長に午前中が半分終わった時点で 「いくらやった?」 と聞かれて、うっかり、 「23700円」 と答えたら、 「ハイペースじゃねーか!今日は76000円やれ!」 とノルマをアップされて、大変な目にあいました。めちゃくちゃしんど…

ライターとイデオロギー

ふぅ、今日は土曜日です。そろそろ3月も中盤を過ぎて、2017年も1/4が過ぎていきますね。 今日も、解雇規制の撤廃や市場原理、労働市場の改革について書きました。ここらへんは、私はバリバリの市場原理主義者で規制緩和論者なので、遠慮なく書きました。市場…

働くことで生まれ変わろう

ふぅ、今日も仕事終わりました。今日は午前中、最優先のお客さんの仕事をしました。いつもの大口クライアントです。大物アフィリエイターさんです。昨日、そのクライアントに褒められたので嬉しくなって社長に報告すると、 「褒められるのなんて、当たり前な…

やっぱりライターは稼いだ金額ではなく、何を書いたかだよなあ

ふぅ、今日も仕事が終わりました。お疲れ様でした。今日は社長が、「7万2千円超えねーと、明日スニッカーズ10本食わすぞ」っていい出したので、がんばりました。 クラウドソーシングのランサーズをきっかけに、ライターをスタートした私ですが、最近になって…

ライターをやっている人がランサーズやクラウドワークスで効率よく案件を探す方法

昨日の記事で、ライターをやっている人が、ランサーズやクラウドワークスで全件検索することをおすすめしました。「相場感覚が身につく」「ついでに掘り出し物案件にも出会えるかも」というのが理由です。でも、全件検索するのは時間がかかると思います。ラ…

ライターをやっている人は、ランサーズとクラウドワークスで全件検索してみよう

ふぅ、今日も仕事終わりました。今週も無事に土日を迎えることができました。今日は、ドスパラで新しいパソコンを買いました。いまのパソコンはもう2年使っていて、毎日酷使しているので、いつクラッシュしてもおかしくないので、予備です。万が一、クラッシ…

自分の日記をロマンチックな文章にする方法

今日は病院に行ってきました。相変わらず混んでて、6時50分に家を出たのに診察は6番目。それでもまだ早い方。いつも10番とかだから。診察は普通でした。エビリファイでちょっと体が楽になってることを話しました。できればもうちょっと早くこの薬を出してほ…

恩知らずハムスターはパパが好き

うちのハムスターが我が家に来てもう1年が経ちます。ですが、完璧に社長になついて、私になついていません。社長が手を出したらのぼってくるのに、私が近寄ったら走って逃げます。 社長は毎日ハムちゃんを散歩させるのですが、ハムちゃんは散歩が終わると勝…

朝は3時半に起きるッ

だらしないのが嫌な私です。 世間的にみたらキビキビしてるかもしれないけど、完璧じゃない!本来なら18時間働いてもおかしくないけれど、体力が持たない…そのため、日中休憩していることがあります。家事は、家事代行さんがやってくれるようになって、だい…

誰に負けても自分に負けるな!

タイトルは私の座右の銘です。収入を人に抜かれたり、コンペで負けたり、そんなことはどうでもいいのです。ただ、自分自身の弱さに負けることは、許さないぞ!朝早く起きてキビキビと仕事をしていく! 最近は、誰かが遅刻したとか、時間ギリギリに出発すると…

自分を甘やかしていては何も実現できない

ふぅ、仕事が終わりました。今日締切の仕事を、絶対今日出すぞ!って決めてがんばりました。 私はどうしても許せないことがあるのです。それは、自分のだらしなさです。たとえば、朝だって、社長に起こしてもらわなければ、朝3時半なんて起きることができま…

ダイエットを始めると、仕事に力が入らないにゃ~

新しい薬エビリファイを飲むようになって8日。体重が2キロ減りました。たぶん、水分と胃の内容物だとは思うけど、ちょっと体が軽くなった気がする♪ でも、でも、社長が、今週末から、ラーメン食べた後、パフェ食べに行くって・・・ しかも毎週行くって・・・…

薬って怖いね

うーん、これまで飲んでたインヴェガという薬にプラスして、エビリファイという薬を最低限の3mg飲むようになりました。医者がちょっと体重を落としたほうがいいと言ってくれたからです。インヴェガだけだと、めちゃくちゃ体重増えるんですよね・・・ でも、…

やせ薬出してもらった!

先週の水曜日は通院でした。病院で、インヴェガの副作用で体重が増えていることを相談。前から相談してたんですけど、「NHKの体操したら?」とか「食べるの控えたら?」とか、その程度しか言ってくれなかったんですけど、今回は、痩せる薬が出ました。 なん…

2017年2月7日、風の日のディズニーランドを楽しむコツ

2017年2月7日(火)に、8時~22時オープンのディズニーランドに行ってきました。混雑予想ではまあまあ空いてる日。ディズニーは、3月になると卒業旅行でメチャ混みになるので、その前の2月に行きました。2月は、以前までは閑散期だったのですが、アナとエルサ…

学びたいときに、人はいつでも学ぶことができる

私が7年かけて横国の夜間に働きながら通った話を読んでくれてありがとうございます。いろいろ反響があって嬉しいです。横国の夜間は本当におすすめです。経営学部なら、社会人にも無関係ではないからです。最初は工学部を考えたのですが、本業でエンジニアを…

横浜国立大学経営学部夜間コースがもっとも生産性が高いという話

ブログで書いたことはなかったですが、私は横国の夜間を働きながら卒業しています。 18歳の大学受験のときは、大学に合格しなかったので、職業訓練校に通ってIT関係に就職しました。 それは結果として良かったと思います。ロスジェネ世代の私の同級生は、み…

40歳の誕生日に振り返り

今日は私の40歳の誕生日です。朝、社長が来ると同時に、エクレアをぽいっと投げつけて来ました。 「食っていいよ」 と。おやつです。誕生日だから特別に、朝の缶コーヒーにプラスして、エクレアを買ってきてくれたのです。 「言葉ではなく態度で示す男だから…

Amazonウィッシュリストよりちきりんさんの『自分の時間を取り戻そう』が届きました!

ああーーー!!!Amazonウィッシュリストから、ちきりんさんの新著『自分の時間を取り戻そう』が届いたーーーー!!! 「生産性の本がほしいだぁ!?生産性を高めるためには立ち読みだ!生産性の本なんか買ったら負けだ!立ち読みがもっとも生産性が高いだろ…

ランサーズとTwitterは私に未来と親友をくれたかもしれない話

おはようございます。今日はそれほど寒くないですね。朝から買い物に行ってきました。 さて、昨日の連ツイでは、ご心配をおかけしました。連ツイとは、こちらのことです。クリックして読んでね。長いけどできれば最後まで読んでね。 私信を書きますね。今日…

生産性と年間1000万円貯めるコツ

私の大好きなちきりんさんが、新しい本を出されました。題して『自分の時間を取り戻そう』。生産性を上げて、インプットとアウトプットの質を高めて、自分の好きなことをできる時間をより多く確保しようというものです。ネットを見てると、本の反応は上々。 …

ランサーズありがとう、約3年使って827万円稼いだ

ランサーズに、年間収支機能が掲載されるようになりました。 入出金のレポートもCSVでダウンロードできるようになって、確定申告がはかどります。そこで見てみたところ、ランサーズは2014年の3月にスタートして、今月は2017年の1月ですが、約827万円稼いでい…

社長のスタンド「ザ・ヤクザ」と「ザ・マネー」

EXILEのことを、暴力団から暴力のニオイを消した団であるというコラムを読んだことがあります。ではオラオラ系のうちの社長の場合はどうでしょう。社長はだれともつるみませんから、暴力団の団を消して、ただの暴力です。ただの、暴力。そんな暴力魔は毎朝ア…

これからもう一生誕生日は祝ってもらえないんだ

明後日27日は社長の誕生日。去年、日付を勘違いしていて「おめでとう」を言うのを忘れていて大激怒させたことを、1年たってもまだ根に持っているようです。 私「お誕生日のお祝いは?焼肉でもいく?」社長「ねえよ!」 だって。いまだに大激怒してます。まい…

やるかやらないか、どっちか。

ふぅ、休憩でブログでも書きます。今朝も3時半に起きて、仕事しています。 社長とたまにケンカになることがあります。といっても、一方的に怒られているだけですが…。主に、帳簿がいい加減だという理由で、怒られています。 ケンカがエスカレートすると、 「…

具合が悪くなるときをSiriで計測することにした

ふぅ、今日は仕事が早く終わりました。ときどき、夕方になるとなんとも言えない具合の悪さが押し寄せます。なんと表現したらいいかわからないのですが・・・ で、具合が悪くなった日の昼間の行動を、Siriでメモることにしました。 「Hey Siri,昼間2時間昼寝…

Twitterで具合悪そうな人を見つけたら「お大事に」と言おうキャンペーン

Twitterをしてると、よく「風邪引いた」とか「体調崩した」とか言ってる人を見かけますよね。私はそんな人がいたらすぐに「お大事に」とリプするようにしています。何も考えず、即座に、フォローフォロワー関係なく「お大事に」とリプライ。これが鉄則ですね…

仕事に合わせて生活リズムを変えよっと

ふぅ、お疲れ様です。今日も疲れましたね。さてさて、こないだ仕事が増えたと書きましたが、実際に増えました。そのため生活のリズムを変えようと思います。今までは、3時半に起きて、昼の10時ぐらいまで集中して色々な難易度の高い仕事をして、午後からはマ…

疲れた・・・でもマイペース、マイペース

およよ。今日も疲れました。嫌がらせにもめげず、今日も頑張るのです! と書くと、嫌がらせにあってるような感じですが、そんなことはありません。マイペース、マイペース。 ああ、疲れた!とにかくそれだけ! 今日の売上専門記事 9720専門記事 3240専門記事…

「死ぬときは一緒がいいな」と言われた

ふぅ、疲れました。毎日限界まで働いてしまいます。いちおう、19時からテレビは見るようにしているのですが、それまでほんとに疲れます。そのおかげで、今日もいっぱい稼ぐことができました。 お金を貯めてしたいことは、マンションを買って、結婚。結婚がし…

キュレーション騒動の余波で仕事が増えた

ふぅ、疲れました。今日は金曜日。週末なんてあっという間に来ますね。今日も特に報告するようなことはない1日だったのですけれど、今日は昼間、休憩していたら電話がなって、お客さんからでした。キュレーションの余波で、小さなニュースを削除して大きなニ…

疲れた・・・でもお金を貯めてマンションを買って、好きな人と結婚するんだ

今日は病院でした。ああ、もう疲れました。。。身体がしんどくて、たまりません。でも、私は頑張るのです。 お金を貯めて、マンションを買って、結婚するんだ。好きな人と結婚するんだ。仕事があって、結婚相手がいる私は幸せ者なんだ。もう過去は振り返らな…