千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

仕事に必要なのは、やりきる力

今のノルマは日中の仕事60000円+夜のニュース32400円で92400円。 日中の仕事が押してニュースはできない日もあります。毎日書いても良いのですが、体力の限界が来るときがあるので日々の売上はバラバラです。 ノルマを達成しようと思うとメチャクチャな労働…

【2017のお仕事紹介】最近書いた名前入りの記事

最近書いた記事をまとめてみたいと思います。 Twitterやブログでは名もなきライターというハンドルネームですが、基本的に寄稿記事はペンネームの渡邉ハム太郎や本名で行っています。 新しい順に書いていきますので、よかったら読んでみてください。 www.sbb…

【収益報告・2017年11月】疲れた

11月の仕事を締めなければ。 【ランサーズ・クラウドワークス】 IT 108000 アフィお手伝い 40500 アフィお手伝い 16200 IT 52920 アフィお手伝い 12400 前のお客様 12150 Skypeインタビュー 3240 税理士事務所オウンドメディア 108000 Webサイト 10800 アフ…

まるで何事もなかったかのように月末を終わらせてみせる

なぜなら、時間に正確だから。 一週間前のブログで書いた月末の記事が、ほとんど終わりました。 toshitsu.hatenablog.com 【いま残っている仕事】優先順 【完了】・(ランサーズ)アフィ あと2本 (今日中に1本終わらせる) 【完了】・広島のマーケッター…

芸能記事が書きたい!

暇だった頃、私はやたらテレビを見ていて、1日12時間ぐらいネットで芸能人について語り合うスレッドに常駐していました。なんでそんなに芸能人が好きだったのかわからないのですが、とにかく芸能ネタを多く見ていました。 時間を無駄にしたと思っていたので…

(ヤフトピ掲載)バズった記事紹介「コストコは全国時給1200円で一足先に進んでる」

今月は久しぶりに取材にでかけて、無事記事がバズりました。Newspicksで誰かインフルエンサーがpickしてくれたらしく、720pickを超えています。PVは2日で数万。これはバズといっても良いのではないでしょうか。 それがこれです。 www.sbbit.jp 実は遡ること1…

がんばれ月末。締め切りを守ってこそ社会人だ

今日から、パートナー(社長)が5日間の北海道旅行です。私をおいていってからに。朝は電話で起こしてもらって、相変わらず3時半起床で仕事ぶっとばしています。 年末年始の仕事を調整していて、なんとか年を越せそうです。でも、とっても忙しい! 【いま残…

すっごく久しぶりに取材行ったら、すっごく久しぶりにバズった

ライターの仕事で、家の中に閉じこもって書いた記事を「コタツ記事」と呼びますが、私は基本的にあんまり外にでずコタツ記事を書いています。ちょっとですね、持病の具合がよろしくないので、あまり積極的に家から出たくないのです。 しかし、馬喰町にできた…

【神戸牛】やっと忘年会の場所が決定【意外とリーズナブル】

12月のあたまに母ちゃんが東京へ来るということで、母ちゃんと社長と私の3人で何か食べようということになりました。 ・新宿駅からタクシー1メーター以内 ・焼肉もしくは豚しゃぶ ・黒毛和牛とかでなく、米沢牛や神戸牛、山形牛などのブランド牛の店 ・社…

好きなこと、自分が書きたいことを書いて暮らす

私はクラウドソーシングでライターをはじめたので、最初のころは「こんなキーワードで書いてください」「このテーマについて書いてください」という依頼が大半でした。 しかしライターを続けているうちに、自分からネタだしすることの重要性に気がつくことに…

【書きました】馬喰町にある「現金お断り」の店、キャッシュレス・ロイヤルホストに行ってきた【裏話】

#curry #キャッシュレスロイホ #キャッシュレス カレーなう S.Watanabeさん(@s_wata00)がシェアした投稿 - 2017 11月 8 10:24午後 PST 11月のはじめに、Webで「完全キャッシュレス・現金お断り」のロイヤルホストがオープンするという話を目にしました。 現…

インターネットがGoogle以外に繋がらない!そんなときの対処法

(2017.11.08更新) ■原因 マカフィーのファイアウォール最新ファイルが邪魔して動かない。 ■GoogleとYoutube以外つながらない! 昨日突然、パソコンがインターネットにつながらなくなりました。 あれあれ?どうしよう。 私はブラウザの初期ページをGoogle.co.…

「仕事ができる」とはどういうことか。仕事ができる人間は私生活でもしっかりしている。

私はパートナー(社長)ととても近くに住んでいますが一緒に暮らす気はありません。これからもないと思います。何故かと言うと、相手があまりに神経質すぎてついていけないからです。 たとえば、彼は一部屋、『男のロマン』であるガレージを借りているのです…

自分がやりたい仕事を手に入れるには

この3年間、「やりたい仕事」というよりは「ニーズがある仕事」を受けてきて、その範囲内で私なりにやりがいを見つけてきました。しかし最近、オピニオンもしっかり自説を組めるようになってきたと言われ、また働き方改革や有名企業コラム、中小企業のWeb戦…

「など」という言葉は保険。「ですので」を文頭に置くのはおかしい

クラウドソーシングでライターを始めた私は、恥ずかしながら独学で物書きをやっています。文章について学んだことは特になく、思うがままに書いています。学生時代の国語の成績がどうだったかは、もう忘れました。 そもそも書いた記事を読んでいただければ、…

ライターを本格的にスタートして丸3年、はじめて新規案件が受注できなくなりそう

もしかしたら、本格的にライターをスタートして丸3年、これ以上新規のお客様は受けられない、そんな限界まで来てしまったかもしれません。 継続でお仕事をくれるお客様を優先するべく、来月、2017年11月度は新規のご依頼が受けられなくなりそうです。すでに…

キャリア開発は永遠の悩み。40になっても何をすべきかで悩む

ううう風邪を引いてしまいました。 もう耐えられなくて、1日休んだんですけど、まだ回復しません。 ダラダラ寝ていても仕方ないので、起き上がって仕事をしています。 でも、咳がひどくて、体力を消耗します。1日に2本オピニオンを書くことが多かったけれど…

社会保障改革と働き方改革の行く末を見届けるまで過労で死ねない件について

誰にとっても他人事ではない社会保障の問題。そして働き方の問題。 そのふたつの課題を、それぞれのメディアで書いています。 今回、働き方改革の記事のひとつが公開されたので、ぜひ読んでみてください。 boxil.jp 改革について思うこと。 歩みを止めてはい…

おしゃれとは難しい。そんなとこハイブランドにしなくてよくね?というところをこだわるのがファッションらしい

なんとなく、一般的に男性がパソコンに詳しくて女性がファッションに詳しいという傾向があるように感じますが、我が家は逆で、パートナーがファッションにうるさくて、パソコンの面倒は私が見ています。 最近、ハイブランドをいかにセンスよく日常に取り込む…

こんな優れたライターがいるなら日本もまだまだ捨てたもんじゃないと思った件をご紹介

私はライターをやっているわけですが、社会問題を扱うことがあるわけです。 そうなると、ある程度政治的なことにメンションしていく必要があって、非常にデリケートな問題になります。 こちらはライターであって活動家ではないので、あまりに過激な言及は避…

【収益報告・2017年9月】仕事に追われ、時代に遅れてる

9月の売上を集計してみました。 【ランサーズ、クラウドワークス】 Webメディア 35100 アフィお手伝い 27000 SEO 24300 時事 7750 アフィお手伝い 3240 アフィお手伝い 82000 ストア 12960 ストア 8200 商材 21600 ストア 6480 クラウドワークス 274320 合…

パートナーがグランクラスでひとり金沢旅行へ。私には、旅するように働くのは無理なんだあ~!の巻

「金沢旅行に行くのだが、ぐぐったらクラウドソーシングで作ったキュレーションばかりではないか・・・」 そう思ったのもつかの間。金沢旅行の日取りがやってきました。 でも、今回は私、行きません。パートナー(社長)だけが行くことになりました。 実は、金…

小さい案件も、コツコツ拾って売上を積み重ねれば、何十万、何百万になる

ふぅ、疲れました。 ブログを書くのを忘れていましたよ。 月末なので、仕事の整理をしています。整理整頓、何より大事です。 いま、だいたい、継続依頼を受けているのが、105万円と、毎日のニュースが90万円ほど。 そして、単発の依頼が平均して35万~40万円…

僕たちは、関係性の中で生きている

なんか、キャリアについて書くと、反響が結構あり、静かながら読者登録も増えるので、こういうニーズもあるのかと思い、あまりキャリアについて語るのは好きではありませんが、引き続きキャリア観について考えていきたいと思います。 私は大手企業を辞めた脱…

仕事ができる人は、実はとてもエモーショナル。淡々と仕事してる人に限って影で愚痴ばかり言ってるという指摘

祝日明け!仕事ばりばりがんばっています。 先日から、とくさん(@nori76)という方のブログとTwitterを拝見することにしました。 どこかの大手企業の本部長さんらしいです。 そういった職位のある方がブログを書いてくれるなんて、とても貴重ですよね。 キャ…

いんたーねっつで頭良さげに見られる方法を脳内会議してみた

ふぅ、疲れました。まだ仕事、終わっていません。 私は「バカッ!」と社長に言うことがあります。 人を攻撃するときは、自分のコンプレックスが露呈するとき、といいますので、私はバカバカ言いながらも、もしかしたら知的コンプレックスがあるのかもしれま…

つらい仕事のほうが評価は高くなるというこの世の非情感について

ふぅ、疲れました。 これは一般化できない私固有の現象なのかもしれませんが、つらい仕事に取り組んだほうが、評価が高くなる傾向があります。 ■大学時代のこと たとえば、卒論。 私の卒業した横浜国大経営学部夜間コースは、2年生からゼミに入れるのですが…

読書も良いけどメルマガを読んで糧にすると意外と仕事になるかも、という話

読書の秋ですね。 よく、「読書家です」といって本にお金を惜しまない人っていらっしゃいますよね。 本の値段はいくらであっても、気にしない、というような方。 私も若い頃はそうしたタイプで、結構本を読むのが好きでお金も惜しまず、会社帰りには必ず本屋…

ランサーズで1円ライターながら1400万円稼いだ人がいてびっくらこいた話

我らがランサーズ。 私は今まで稼いだ額の累計が1150万円となりました。年収じゃないですよ、3年の累計です。いや~がんばったな~って思っていたら、なんと1400万円稼いでる人がいました。画像見て、ほら。 しかも、プロフィールから実績をのぞいたら、1円…

Webライターの仕事は将来、AIに奪われるか問題

人工知能が徐々に進化し、知的生産活動からまずは職が奪われると言われています。 結局最後まで残るのはブルーカラー仕事で、まずはホワイトカラー系労働から仕事が置き換えられると。 いまは、クラウドソーシングもありますし、オウンドメディアやコンテン…