千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

ランサーズで日給7141円☆

今日は朝から、映画のレビューを書いて800円というオイシイ案件があって、プロジェクトを放置してそちらにかかりきりになってしまいました。

クライアント様から連絡があって、個別に対応していただいたので、どうしてもそっち優先になってしまいました。

 

6時半から仕事をスタートしたのに、だらだらしてしまってレビューを終えたのは10時ごろ。だいぶ時間をロスしてしまい、プロジェクト案件に取り掛かれず大変なめに合いました。

 

今日の稼ぎです。

ブログ更新(毎日)・・・409円

タスク案件    ・・・982円

プロジェクト案件(急ぎ)・・・3500円

プロジェクト案件(通常)・・・2250円

合計7141円。税と手数料抜きだと手取り5289円。

 

税と手数料だけで1815円も引かれています。やはりランサーズは手数料が高い。でもその代わり営業する必要がないので、いいですね。でも20%は高すぎないかー。あと消費税も上げられると、クライアント様は税込みで考えるので、こっちがどんどんジリ貧になっていくんですけど・・・。でも消費税は平等な税だから仕方ないですね。

 

それから、新規で案件の依頼が来ています。正直次の水曜日までパンパンなので、もう何も計画が組めない状態なのですが、11月からのスタートということで受けました。24000円で簡単なレビューを8本書く案件です。新規のお客様は嬉しいですね。クライアント様のためにがんばります。

 

でも、仕事があるだけありがたいんですよ。フリーランスにとって仕事がとまったら生活が止まりますから。休みたいですがこのところ休日返上で頑張っています。今日も日曜でしたが休んでいません。明日からもまたバリバリ仕事です。

 

このまま行くと月収10万を越えるのですが、普通にアルバイトするのとどっちがいいのでしょうね?寝て起きて10秒で出社(PC起動)出来るとはいえ、フリーランスは仕事が切れたらと思うとヒヤヒヤします。そのためにもクライアントさまは大切にしなくてはいけませんね。

 

こんなに働いて私の病気は大丈夫なのでしょうか?統合失調症なので、寝込むことはありません。人とかかわるのがダメなので、メールなら私はネット依存なので可能です。なので、対面でないこの仕事なら、なんとなくやっていけそうな気がします。

 

生活は、この前から障害年金がでています。月額109500円。これだけでは暮らしていけませんが、Webライターの給料込ならなんとかやっていけそうです。ここまでがんばらなくても、Webライター5万ぐらいでまったりやっていければいいのかもしれませんが、現在は一人前になるべくフルで仕事を入れています。

 

障害年金が109500円、Webライターが100000円。年額にして251.4万円。OL時代と同じぐらいですね。これで人とかかわらなくて済むなら、Webライターの方が断然いいです。たとえ朝から仕事でも。それから、私は障害者1級なので、市から福祉手当7000円が出ています。ついでに医療費も還付してもらってるので無料です。ありがたいことです。幻聴がたまにあるので(汗)、1級なんだと思います。

 

非正規社員として手取り15万の給料で3年働きましたが、モチベーションはゼロでした。戦略的に、同じ給料なら働かないほうが得なのでは?などと考えていましたね。でもフリーランスWebライターの今は、顧客第一で、いい記事をしあげようとがんばっています。こんな充実した日々はひさしぶりで、うれしいです。

広告を非表示にする