千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

障害者ノマドの私。  (日給5482円)

「ランサーズで初トラブル」の記事で、びっくりするようなアクセス数(普段の20倍)がありました。やはりみなさん、トラブルを検索されているのでしょうか?それとも私みたいにトラブルに見舞われた人が不安で検索してるの?

 

トラブルの件ですが、ぶちぎれたら連絡がついて、エスクローもされました。でもむかついてまだ納品していません。他のクライアントさんを優先しています。

 

さて昨日ですが、もうくたくたで、働く気が起きませんでした。朝6時半に出社(PC起動)して、メールチェックだけして、10時からハローワークへ。用事を済ませて11時半帰宅。その後、15時半まで布団で休んでました。でも昨夜はプロジェクトがすぐ終わったので、16時には納品。実働1時間半で5482円なので、良かったと思います。

 

タスク・・・1982円

プロジェクト(完了)・・・3500円。

合計5482円。手取り4060円。ぎりぎりですね。

 

16時に納品して、あとは寝てました。夜もずっと横になってて、仕事はできず。もうちょっと稼ぎたかったんですけど、新規プロジェクトは翌日からにして、休むことを優先。やっぱ寝るとある程度回復しますからね。

 

私は統合失調症という病気があるのですが、ランサーズで受けた仕事に関しては、病気をいいわけにはしないようにしています。もちろんプロフには病気のことは書いていません。最近は病気も落ち着いてますしね。絶対に病気を言い訳にしたくないです。

 

このペースで行けば、障害年金とランサーズのお金だけで、自由に暮らしていくことができます。厚生年金が109500円と、ランサーズ12,3万円と福祉手当7000円、医療費は還付(無料)。

月にすると手取り23万円~。障害者にしてはいい収入じゃないでしょうか?ノマド系のブログをみてると、セブ島に移住したら生活コストが安そうですが、国内の病院に通院しないと、障害年金もらえないんじゃないかな?だから断念です。 なんか、残念だなあ。

 

でもランサーズと障害年金さえあれば、全国どこにでも住めるのでいいと思います。行こうと思えば、沖縄の離島だって大東島だって住めちゃうよね。ネットがあれば。そう考えると、もう無理に外で働く必要はないんだ、ストレスを抱えたり、苦手な人間関係で傷ついたり、非正規でコンプレックスにまみれたりしなくていいんだと思うと、嬉しくなります。たとえ朝の6時半から仕事でも。パジャマでOKだし。

 

今は結構便利なところに住んでいるので、家賃が51000円だけど、もっと安い地方に引っ越したっていいし、温かいところに行ってもいいし、親元に帰ってもいいし、彼氏にフラれたってすがる必要がないし、障害年金だけでカツカツの生活をしなくてもいい。そう考えると、ランサーズとクライアントさんに感謝です。

 

ノマドは批判されがちですが、障害者の私にとって、障害年金ノマドの生活は、新しい自由でいいと思います。どこに住もうか考えるだけでもワクワクしますね。でもこの生活を60までできるかというと、きつい気がする・・・。

 

今日も頑張ります。