千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

統合失調症で病気療養中!ドケチな家計簿公開☆

私は実は、金銭管理を彼氏にしてもらっています。
お金が管理できないというか、すぐに食べ物につかってしまうので、泣きついて、管理してもらっているのです。管理能力がないのです。

 

なので、小遣いは、ゼロです。別に部屋から出ないし、いらないですね。買い物は彼氏がいってきてくれるので、私はまじで部屋から一歩も出ません。

家賃      51000円
火災保険     268円
振込手数料   432円
電気代      5000円
ガス代      1000円
水道代      1000円
ネット代      6000円
食費       15000円
映画・カラオケ  8000円

合計87700円です。

保険は入っていません。病気があるので。コープ共済の1000円のに入ろうかな?と考えていますが、入院日額1000円なので、診断書代の方が高くつくような気がします。
医療費は、私の市では無料です。
スマホは、親が払ってくれています。
国民年金は、年金をもらっている人は免除になります。
健康保険は、一括で払いました。
市民税は、免除になっています。

免除・還付などで、無料の項目も多いので、9万円以内でおさまっています。ですので、非正規社員をやって手取り15万円だったころも、年間100万円ぐらいは貯金できました。

一方で収入は、

ランサーズでWebライター 12,3万円
障害年金   109500円
福祉手当    7000円
失業保険   124500円

 

で、36万ぐらいありますね。失業保険は4月からもらっていて、障害者なので300日もらえます。来年の2月ぐらいまでは出るみたいですね。

でも私の手元には1円もこないので、あまり働いてもメリットはないのですが、病気だからといって生活保護を受けるよりは、いいと思ってます。

 

ネットを見てると、収入の1割がお小遣いという家庭が多いので、私も収入の一割を要求しているのですが、却下されてしまいました。「買い食いするだけだろ」といわれて。でも、漫画とか買いたいのよ・・・