千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

統合失調症は1級がお得!

病気に得もクソもあったもんじゃないのですが、統合失調症でも、重くなると障害者手帳が1級になることがあるそうです。

 

私は、通院しだした当時と、手帳を申請した当時は、幻聴があったのでかなり重いと判定され、1級になりました。さすがにこれはびっくりしました。

 

役所からの封筒がやけに重かったので、何かなと思ったら、1級のお知らせが何通もはいっていたのです。中身は、医療費が無料になることとか、福祉手当が7000円出ることとか、書いてありました。

 

びっくりしたんですが、本当に医療費は無料になります。精神科・内科・外科だけでなく、接骨院に歯医者まで無料になるんですよ。正確には医療費をいったん払って、あとから領収書を役所に持っていって月一で清算するスタイルです。

 

これの何がいいって、生活保護だと医療券を渡すので生活保護だってバレちゃって肩身が狭いじゃないですか。でも、これだと支払いは現金と保険証なので、肩身の狭い思いをする必要がありません。

 

躁うつ病とかだとなかなか1級にはならないようですが、統合失調症は1級がありえるんですね。

月7000円の手当てと、医療費無料は、はっきりいってありがたいです。歯医者にももう通いました。接骨院だっていけます。でも支払ってくれるのは保険診療の部分だけなので、自由診療が混じってる可能性のある接骨院は危険ですね。レシートをちゃんとみないといけません。

 

私の市では支払いは、月末締めの翌25日払いです。

手当ては半年に1回、42000円の振込みです。

 

これで、私は2年間医療費が無料になりました。だいぶ気が楽になりましたね。全国の自治体でこういう福祉をやっているので、統合失調症になったからといって、諦めないでください。

広告を非表示にする