千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

ノマドの自由って何の自由?! (日給19209円)

このブログのタイトルを変えたいのですが、思いつきません。「ノマド」か「ランサーズ」を入れたいのですが、なんかキャッチーな良いタイトルないかなあ。「統合失調症」だと、人が怖がって読んでくれないような気がするんですよね。

 

さて今日は土曜日。いつものクライアント様は法人なのでお休みです。ログインはされたみたいですが、返事はなし。担当者さんじゃないのかもしれないですしね。

なので、今日はいつもの仕事はありません。

 

でも彼氏が、「日給1万5000円稼げや」と言ってくるので、しぶしぶ働きました。あなたはいつも、金・金・金ね・・・。

私は統合失調症があって、金銭管理ができません。障害年金の診断書は、「金銭管理・・・5(他人にしてもらってる)」でした。

 

なので給料・預金は全額彼氏に預けています。ランサーズの出金用口座も、彼氏が抑えています。それでパチンコされたりしたら最悪ですが、ちゃんと共同貯金に入れてくれてるので安心です。非正規社員で年収が273万だった頃から、年間100万は貯金してくれてるすごい貯金力の彼氏です。

 

彼は管理能力がすごくて、貯金はするし、私の管理はするしで、なかなかハイスキルです。朝は私を6時半にたたき起こしてパソコンの前に縛り付けます。日中もマメに電話してきては、進捗報告を強要・・・ノマドなのに全然自由じゃない。管理されまくりの私です。

「映画館で時給800円で働くよりいいだろ!」

っていつも言われます。

結構いいことも言うので、素直に従っています。彼氏に言われた仕事の格言などは、このブログで紹介していきますね。

 

でも私、ノマドなのに、全然自由じゃないよ。朝は6時半におきてすぐにPCでメールチェックだし、寝るぎりぎりまで仕事しているし、日中は彼氏に報告があるからおちおち昼寝も出来ないし、家から一歩も出てないからスタバで仕事してアタシ素敵~もできないし、時間も場所も全然自由じゃない。

 

これはただのPCでやるテキスト系ワークの外注ですな。ノマドは仕事を効率化して他人を使うようになったり、仕事は一日2,3時間で20万ぐらい稼いで東南アジア暮らしとかじゃないと、自由じゃないって言います。

 

でも非正規からはじめた私には、精神的な自由があります。

正社員を見て、うらやましがったりする必要がなくなったのが、大きいです。私が前非正規でいた会社は、天下り系の超ホワイト企業で、毎日定時帰りで30代で450万、40代で600万、50代だと1000万ぐらいもらってました。仕事はただの事務で、必ず定時帰り。めちゃくちゃうらやましかったです。

 

非正規は、仕事はしないほうが得なんで、モチベーションが働かないのです。余計に正規との溝が生まれるしで、ろくなことがありません。私が統合失調症になったのも、非正規2年目の話ですし。

 

その嫉妬から解放されたのが、大きいです。

 

でもそんなノマドも、不景気がさらに進んだら、社会問題になると思います。派遣だって出来た当時は、友達は英語系の派遣で働いて夜中まで勉強して、自由にやってましたしね。今は仕事がなくて苦しんでいますが・・・。

 

それと同じで、問題になるでしょうね。不安定・長時間労働・雇用保険社会保険もなし・生活保護者が続出・・・とかいって。

 

でも私は障害年金があるので、なんとかセーフですかね。それもいつまで年金制度が持つかはわかりませんしね。

 

今日の日給

ブログ更新・・・883円

レビュー・・・11件@1666円

合計19209円 手取15367円。

 

今日は2時間も働いてないぞー。

広告を非表示にする