千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ノマドvs社畜は社畜の勝ち。でも非正規やるならノマドの勝ち。

私は自称ノマド。我が家の経済担当大臣・彼氏に

「MacBookAir持ってスタバいきたい!Mac購入汁!スタバ代支給汁!」

と詰め寄ったところ、

「女はカフェに行きたがる愚かな生き物」

と論破されてしまいました。今日もお小遣いゼロでがんばってます。

 

確かに、カフェって女の行くところですよね。ノマドってダサいですよね。彼氏に言わせれば「何がノマドだ!気取ってんじゃねえ!」だそうです。返す言葉もございません。

まあ実態は外注なので、いつ仕事がなくなるかわからないのですが。それでも非正規やるよりはいいというのが私の持論です。

 

ちなみに、2014年10月12日から本気でプロジェクトに取り組んでの実績は、こちらになります。

 

f:id:toushitsufukei:20141101212946j:plain

 

「昨日(10月31日)でいったん全額引き落として、ゼロから数えてみよう!」と我が家のマネージャーこと彼氏にいわれましたので、ランサーズの引き落とし手数料500円を払って引き落としました。

 

さすがにこのペースだと、月間30万が限界ですね。彼氏はスイッチ入ってしまって、「日給15000円!月間45万!」とうるさいのですが、勘弁して欲しいです。

 

だいたい私は障害年金があるので、ランサーズで稼ぐのは月3万円ぐらいでいいんですよ。市の福祉手当も7000円あるし。会社にいるときに発病したので、厚生年金で2ヶ月21万9000円もあるんですよね。それで在宅で少し稼いで手取り15万円だったら、非正規の頃と同じ給料で、なおかつまったり暮らせるじゃないですか。一日2時間ぐらい働いてあとは紅茶飲んで大好きな2chまとめサイト読んでノンストレス生活。これなら少なくとも負け組の中の勝ち組にはなれますよ。

 

私だって出来るなら、正社員で社畜になりたい。去年、契約社員で働いてたホワイト企業みたいに、年功序列で給料が上がって定時帰りで仕事は暇でただの事務で、給料450万なんて天国ですよ。私は非正規だから税込み273万でしたが。ほんと、うらやましかった。

 

ノマドなんかやるより、大企業でイキイキと働いてそこそこの給料もらって終身雇用で安定してキラキラ女子()したい。

 

でも統合失調症もあるし、年も年で雇われるスキルがないから非正規で3年やりました。嫉妬でつらい3年間でした。単身の非正規なんてロクなことないですよ。手取15万の仕事も今は主婦が殺到するので取り合いです。去年の会社は倍率40倍、その前は100倍、来年からは内定もらえる気がしません。

 

なので、単身者で非正規をやるぐらいなら、ノマドをするのをお勧めします。リスクは病気と雇用保険がないこと。でも、病気リスクは誰だってあるし、雇用保険だって短期ならでません。失業保険も毎回もらっていたら失業期間が長くなって次の面接時にリスクになります。

 

私は統合失調症という恐ろしい病気があるのですが、トウシツをはじめとしたメンタル系の病気は、対人関係がトリガーになって悪化するので、人と会わないノマドなら大丈夫じゃないかな~と考えております。まあメールでの営業はあるので社会常識はある程度必要ですが。

 

今日から三連休。私のメインクライアントは法人なので休み。仕事が3日間止まります。でも他のプロジェクトもあるので、前倒しでやって、日給を稼いでおこうと思います。

広告を非表示にする