千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

金は人を変える (日給17179円)

今日は別のクライアントさんにしかられました。もう反論する意欲もありません。言ってることは正論だし。

私の納品するテキストを、「すごくいいです!」といってくれるクライアントさんもいるし、「全然ダメ」なクライアントさんもいます。好みや相性や載せる媒体の違いもあるかと思います。

もちろんまだまだ精進しなくてはいけないのですが。

 

さて今日は、彼氏がお休みで朝から見張られながら仕事をしました。今度結婚するんですけど、もしかして、同居したら夕方の仮眠とかなしで働かされるのかな?!どうしよう・・・

 

私の彼は、半年前までこんな人じゃなかったんです。

私と彼は4年前に出会いました。私は当時無職で、ふらふらしていました。まだ統合失調症は発症してませんでしたね。

彼氏にいいところを見せたくて、働くようになったのです。非正規でしたが。その後も倍率100倍、40倍の面接を突破して、3年働きました。

非正規の頃は手取り15万円。でも彼は文句なんていったことありませんでしたよ?税込み年収273万円で、年100万ぐらい貯金してくれてました。もっと稼げとか言われたことはありません。むしろ、「40倍の面接受かってお前すげーな!」とかいってほめてくれたんです。

 

それが、半年前にランサーズをはじめてから、彼氏がガミガミ言うようになったんです。毎日「いくら稼いだ?」「○○円やれ!」とかうるさくって・・・。朝も6時に電話くれるんですけど第一声が「メール見ろ」ですから。夜中の1時もメールチェックしてるので、そんな朝はよからメールきませんがな。クライアントだってみんな夜型ですよ。

 

統合失調症障害年金も全部没収され、渡されるのは缶コーヒーとカップラーメン。食事は急いで10分でかきこみ、テレビ見てる暇もない。急いで食べるとおなかがふくれて余計に能率おちるんですってば!

 

ほんとうに彼氏は変わってしまいました。ランサーズでちょっと稼げるとわかったら、私を馬車馬のように働かせて、仕事の内容も聞かずに「今日はいくらやった!」「新しい仕事とってこい!」です。

二人の貯金で買ったゴールドの結婚リングも、「これは奴隷のリングだ!」とか言い張ってて冗談にもなりません。

 

なんかもう、ノマドとか、非正規やめれて嬉しいとか、どうでもよくなってきました。私はスーパーブラック企業に入社してしまったのです。彼氏が社長で、私は奴隷。まじで27円しか持ってないです。もう3週間おうちから出てません。雇用保険もないので、やめたら終わりです。どうしよう。

 

最初は、障害年金11万ととランサーズ数万円でマッタリ暮らせればいいなって思ってたのに。働き方の革命だと思ってたのに。ただネットで外注受けてるだけです。過重労働。しかも障害者の私にこんなに働かせて・・・。

 

今日の日給

ブログ更新・・・883円

レビュー・・・6件@1666円

プロジェクト(修正)・・・21件@300円

合計17179円。手取り13743円。

 

ノルマ15000円に足りない。ぶっころされる。もうちょっとやらなきゃ。

 

昼間、関西地方でフリーランスSEやってる先輩とLINEしたのですが、関西では仕事がなく、単価も安いそうです。そして激務で給料40万円の派遣SEやるかどうか悩んでいるそうです。うーむ。

社畜はストレスあるからやらないほうがいいと思うけどね。彼氏なら有無をいわさず「やれ!」って言うんでしょうね。

 

本当に彼氏は変わってしまいました。厳しいけど優しいところもある人だったのに、ランサーズのせいで金の亡者になってしまいました。15000円がコンスタントに稼げるようになったら、「もっと上を目指せ!!!」だそうです。私はこれ以上は無理だし、クライアントだってまだ駆け出しのライターにそこまで仕事くれませんよ。どうして月数万と障害年金じゃだめなんだろう?

 

今夜もまだまだ仕事です。