千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

私の周りの失職男子&失職女子 生活保護需給中!

ああ、疲れてブログ日報書けなかった・・・日にいくら稼いでるかわからなくなってしまった。ショック。

 

さて寝る前にスマホでブログを読んでいて、「失職女子。」の著者の方が、「生活保護を受けてる人のブログ・SNSが知りたい」と書いておられました。


大和彩ブログ

 

私は統合失調症で入院歴があって、障害者の交流センターにも通っていたので、生活保護障害年金を受けてる人はたくさん知ってます。

今回は、入院中やセンターで知り合った私の周囲の生活保護の人について書いてみようと思います。

 

ケース1:30代女性 統合失調症

私のカラオケ仲間(2時間450円)。デイケアの男性とかたっぱしからおセックスしている。やることがなくて一日中スーパーの自販機の前のベンチに座って時間をつぶしている。

 

ケース2:40代女性 統合失調症

子沢山の虐待家庭出身。歯医者さんでパート。院長に理解があって、パートしながら生活保護需給。文庫本を貸しっこしたら、私の分だけ返ってこない。我が家でお茶をしていたら遅くなり、タクシーで帰ったのでタク代振り込めとメールが来たので絶交。

 

ケース3:50代男性 病気不明

バツイチ。肉体労働だったがナマポを受給することで仕事はやめて、一年に一度ためた生活保護費で海外旅行に行っている。薬は捨てている。

 

ケース4:40代男性 そううつ病

私のカラオケ仲間(2時間450円)。近くに親が住んでいるので食事は毎日実家でとっている(CWも許可済み)。毎日センターに通ってリハビリ中。

 

ケース5:30代女性 統合失調症

仲のいい友達。LINEを教えてくれたのでたぶんスマホを持っている。CDやDVDを無駄に買うのでいつも金欠。100円コーヒーおごってあげて、マックでたまにお茶をしている。実家に元旦那+子供が住んでいて彼女だけ単身でナマポなので、よくわからない構成。うちの彼氏は「不正受給だろ」といっている。

 

ケース6:50代男性 統合失調症

客先で大暴れして強制保護入院で2ヶ月拘束生活。今も時々センターのメンバー相手に大暴れしている危険人物。内緒で夕方~夜にかけてボクシングジムでコーチをして働いて、申告せずに給料を懐に入れている。

 

・・・みんな独身ですね。大和彩さんも独身みたいだし。私もですが。

 

でもみんなブログやSNSはやってないみたいですね。インターネットで情報収集できる&発信するリテラシーのある方は、生活保護受けるほど貧困状態にはならないんじゃないでしょうか?ネットがあればお金を稼ぐ方法もたくさんあるし。

それとも、そんな情報強者でも現実適応できないほど、社会情勢が悪いのでしょうか?!

  

大和さんは、障害者向けの地域活動支援センターに行けばいいと思うね。同じ境遇の人がたくさんいるし、恋人や友達もできると思います。

 

 

私も元正社員で、元非正規社員です。人ごとじゃありません。私はたまたま、厚生年金が降りる病気になりましたので救われていますが、なかったら本当に危機だったと思います。

私は非正規をやめてランサーズで暮らしていますが、失職女子の方もクラウドワーキングやればいかがでしょうか?頭も良さげだし。

 

職業訓練校にいって介護士になったり、コンビニの夜勤をやったりしたら、月15万ぐらいは稼げると思います。この失職女子はお小遣いがなくてWebを見たきりですが、「デスクワーク」にこだわっているのではないでしょうか?デスクワーク、楽ですからね。

 

でも派遣でデスクワークで、高年齢になってもきられない秘訣は、スキルだけじゃありません。必要なのは、「容姿」です。美しい人が好まれるんです。派遣って。私も昔失業してましたが、ダイエットして女子力を上げて活動したら、未経験の仕事に受かりましたよ。

 

非正規をやってたころ、危機を感じて、城繁幸 jo shigeyuki (@joshigeyuki) | Twitter さんの有料メルマガに登録しました。給料15万から月300円払っていたのです。そこで「私は非正規で、正社員になかなかなれません。どうしたらいいですか?」みたいな質問をしたのです。

 

そしたら城さんは、「正社員/非正規社員だけというくくりではなくて、第三の道があると見渡してみたら?」みたいな回答でした。そのときは意味がわかりませんでしたが、私も今は晴れて障害年金も取れて、正社員・非正規社員以外の生き方をしています。

 

なのでこの失職女子の大和彩さんも、もっと柔軟に稼ぐ方法を探してみてはいかがでしょうかね~。ネットが得意なら、転売とかしてみてもいいだろうし、ランサーズだってスキルなしで稼げますよ。正社員や非正規という狭き門で探すから、つらくなってしまうんですよね。

 

さー今日もWebライターがんばろ!

 

おまけ:私が見た一番ひどい生活保護受給者。

40代既婚女性。中卒。3回の結婚で3人の子供あり。子供は全員学校に活かせず引きこもりで中卒。生活保護を受けながら偽名で働いて蓄財。2年前に生活保護を抜けて障害者センターを設立し、同時に車とマンション購入。センターの不正な会計を市に指摘され、センターは廃止に。でもまた他の市でセンター設立計画中。

 

広告を非表示にする