千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

匿名ライターがみるマイクロソフトの偽装請負

マイクロソフトがMSNを更新する在宅ライターをシフト制で強制管理していたことがTwitterで話題になっていました。

www.mynewsjapan.com

 

私もメディア名は明かせませんが、時間管理でシフトを組まれて更新スケジュールに組み込まれたことがあります。17時スタートの0時終了と言う非常につらいシフトで、私は朝6時~仕事をしているためもうヘトヘトで体はボロボロになりました。一晩6000円前後になるので彼氏はやれと行っていましたが、体が限界に来てクライアントに泣きつき、免除してもらいました。今でも少し恨んでいます。

 

ですが、メディアの運営側に立ってみると、ライターのシフトを組んで更新する以外に、速報性の高いニュースサイトを確実に運営する方法はないのです。だって正社員で雇うわけに行かないでしょう。数も調整できるし、費用も抑えられるし、他に方法がないと思います。

 

ですが、これがすき家偽装請負と同じだというのは少し違うと思いますね。すき家はアルバイトをなんちゃって請負にしてむちゃくちゃな勤務をさせて社会問題になっていますが、これはしっかり雇用保険などを支給して雇うべきでしょう。非正規なのですから。

 

ですがMSNのライターは自由契約ですよね。それに在宅ライターって在宅のメリットがあるのですから皆がみな雇用されたいと望んでいるわけではないと思います。私がライターだったら別に雇用されたくないな。ニュースサイトで力をつけたいし、別にSkypeで管理されたって見えないんだから構いません。今だってレスポンスが遅ければ電話かけてくるクライアントはいますが、別に平気です。

 

店舗に出勤して拘束されるすき家とはまた違うような気がしますけどね。

 

そもそもライターなんてこんなもんです。特にWeb系はスピードが重視されるので、いつでも張り付いて速報を流す必要があるんですよ。まあせっかくのノマドライフをシフト組まれて拘束されるのは苦痛ですが、いやならやめればいいのです。メディアは山のようにありますから。

 

そもそもメディアなんてほとんどが外部ライターで、雇用保険払って雇われてるライターなんて滅多にいませんよ。新聞記者じゃないんですから。というわけで意識の高い人たちが非難しているのがいまいち理解できない、匿名ライターの私でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする