千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ランサーズ、クラウドワークスのライター業務は、誰が依頼しているか その2

ランサーズとクラウドワークスでライター業務を行っていて、とても面白い依頼に出会うこともあります。

 

そんなときは、うまくつかって新しいビジネスアイデアに利用しようとしているんだな、と興味深深です。

 

・転売の成功事例を聞く (千円~数万円)

転売経験者に、ノウハウを聞こうと言う募集です。在宅ワークをする人は転売もしたことがあるだろうと言う見込みですね。実は私も転売で180万円ほど利益を出したことがあるので応募しました。とても喜んでもらえましたよ。

1案件1500円程度でタスクで募集しているのも見かけます。中には使えないネタもあがってくるでしょうが、それでも下手な商品に手を出して在庫を抱えるよりはリスクが少ないのではないでしょうか。

 

・知っているビジネスのネタを聞く (2000円)

実際に見聞きした、海外と日本をまたにかけたビジネスを募集すると言うものです。現地情報などを聞いたり。クラウドソーシング上にはいろいろな人がいますので、たくさん価値のある情報が集まると思います。タスクにしては単価が高いし、アイデアも広く集まるしで、お互いにとってメリットがあるのではないでしょうか。

 

・市場のリサーチに使う (5000円)

たとえば婚活サイトなどの利用者を対象に、画面のスクショなどを取ってもらう案件です。きっと婚活などのサポートや男性のファッションアドバイザーなどがマーケティングで行っているのでしょうね。うまい使い方だと思います。

 

ライターの仕事をしていると、ほとんどがブログの記事作成が多いのですが、同じ書く案件でも、アイデアを募るというのは面白いですね。たまに見つけると、おっと思います。

 

ビジネスのネタ募集は「どんなビジネスでもOK!」という案件が多いので面白いですよ。依頼しているのは、これから新しいビジネスにチャレンジしよう!という意欲的な方が依頼しているのでしょうね。

広告を非表示にする