千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ランサーズ&クラウドワークスまじめに7ヶ月やったら232万円

ランサーズとクラウドワークスに登録したのはちょうど1年ほど前。

 

私が契約社員をやめる直前ぐらいに、どちらも登録したのでした。

最初にやったのはTwitterでつぶやいて15円とか、そんな仕事だったと思います。

 

4月から派遣の契約が切れて無職になって、ちょこちょこ内職をはじめました。10月までは一日1200円ぐらいしか稼げませんでした。

10月ごろからマジでランサーズとクラウドワークスをがんばりだし、翌月からランサーズではTOP100にランクイン。クラウドワークスも今ではTOP5に入っています。

「TOP5なんかで威張るんじゃねえ!オリンピックでも価値あるのは3位までだ!」と社長にボコられたのであまり言いません。

 

さて、何気なくこれまで稼いだ総額を見てみました。

まずランサーズから

 

f:id:toushitsufukei:20150512204322p:plain

 

2,269,628円

でもこれは、手数料込みの金額なので、

1,815,702円

 

クラウドワークスは総報酬がない(!)ので、エクセルで集計しました。

 

f:id:toushitsufukei:20150512204358p:plain

238,387円

 

これが先月までの総売り上げ(手取り)です。今月はまだ確定されてないですからね。

そして、今月の売り上げを電卓入れると、

 

271,818円(総額339,772円)

 

ですので合計すると

 

手取りで2,325,907円になりますね。

 

だいたいこんなもんじゃないでしょうか?

232万。

 

私はランサーズとクラウドワークスは楽天口座を使っていないので引き出しに500円かかります。6ヶ月×2口座×500円で6000円も手数料払ったのか。もったいない。

 

ちなみにこれ、手取りだからすごいですよね。

まあここから所得税、年金、国民健康保険がかかるのです。

私は障害年金をもらっているので、年金は免除になっているので良かったです。

確定申告もねー、大変でしたよ。

自営業は日々の帳簿付けが大切だなと思いました。

障害者1級なので、障害者控除はたっぷりありましたが・・・。

でもしっかり払うべきですよね。社会に貢献しているのですから。

ちなみに障害年金は非課税です。

 

ランサーズ&クラウドワークスに出会わなかったら、私は今頃、映画館でバイトしていたと思います。近所の映画館まで自転車で通って交通費14500円、時給850円×160時間で136000円。合計150500円。これに障害年金

きっとそうだっただろうなー。

アルバイト、つらかっただろうな。

そう思うと、ライターに出会えてよかったです。ほんと、幸せです。

 

仕事、来月にはなくなるかもしんない。そしたら私にはもう「すき家」のようなブラックバイトしか残されていない。そう思って必死に案件をこなしてきました。

決して楽な道じゃありませんでした。1000円の記事のために夜中2時まで仕事したこともあります。

でもそのおかげで信頼を得て、なんとかここまでやって来れました。

Googleが優良なコンテンツを評価する、と宣言している以上、ライターの仕事は増え続けるでしょう。これからもがんばって行きたいと思います。

 

ランサーズとクラウドワークスのUIですが、どちらが良いと言うこともなく、どっちもどっちですが、私が個人的に使いやすいのはクラウドワークスのほうですね。

なんとなくですがランサーズはチャット画面からのメッセージが使いにくいです。クラウドワークスのほうがコメント履歴が軽くていいですね。

でも私が稼いでいるのは圧倒的にランサーズのほうなので、もしかしたらランサーズの方が優れているのかもしれません。

 

私の体感からして、単価はですね、クラウドワークスのほうが低いです。

1000文字52円とかのタスクが平気で埋っています。

ですが大量に記事を受注したのはクラウドワークスのほうかな?

ちなみにランサーズでは一文字31円の継続案件をもらっています。31円は驚きました。継続してお仕事を頂いております。

 

有名メディアはどちらもあります。

クライアントさんは、どちらにも案件を流しているケースもあれば、片一方だけしか出していないケースもありますね。クライアントさんが片方だけを使う理由があるなら聞いてみたいです。

 

どちらにせよ、思っていたより稼げていて満足です。

最初は月10万円のためなら徹夜でもする!ぐらいの勢いでしたから・・・。

 

ちなみに本日の売り上げは

 2529円 × 5本

 1500円 × 4本

 1080円 × 2本

 6480円 × 2本

 

合計33765円、手取り27012円となります。

まだ寝るまでに時間はあるので、もう少し働くかもしれません。

 

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」