千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

意外とおいしい芸能ライター

3日前に、「急ぎで芸能記事仕上げて!」という依頼が飛び込み、急遽対応しました。

 

2000円 × 15記事 で30000円 × 3日です。

 

日給30000円、手取り24000円ですので儲かりましたね。

 

結構芸能ライターの仕事は美味しいのです。

ただし急ぎで納品する必要があり、ランサーズやクラウドワークスには時間の自由がきかない方も多いですので、あまりライバルはいません。私は夜中まで働ける時間的自由があるので、芸能記事はたくさん受けています。

 

でも、芸能ライターって、何も得るところがないですね。

書くのは妄想前回で楽しいけれど、書いていて何もメリットがないというか・・・

まあ金銭的なメリットはありますけれども。

 

でも、大手メディアで書かせてもらうと、ネットで記事を書くうえでの重要な仕事の進め方などをお客さんから教えてもらえるので、嬉しいですね。

ネットだけで仕事していると、間違った方向に進んでいても、わからないですから。

 

ネットには芸能のニュースが欠かせません。かたい記事だけだと面白くないですから。他社からのパクリにならないようにオリジナルの記事を掘り起こす方法や、著作権侵害にならないような画像の選定など、無法地帯になりがちなネットの芸能記事の仕事は慎重に進める必要があります。

 

ビジネスを学ぶ、と言う点では、芸能記事のライターをやるのもいいのかもしれません。読みたい人は読みたいし、需要がなくならない仕事だと思います。

 

毎日24000円稼げたら、いっぱい儲かるだろうなあ。今後とも、がんばります。