千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

生活保護費はあと3万削るべき

f:id:toushitsufukei:20150621083943j:plain

 

 

 

blogos.com

 

次長課長河本の母親問題があって、生活保護へのまなざしが厳しくなって来ました。

そこで良くあげられる現場の声として、このリンクのように「生活保護費はギリギリ、むしろ足りない」というものです。

 

私は自分が統合失調症という病気を持っていることもあって、周囲には生活保護者がたくさんいます。病院とか、障害者センターとかで知り合うんです。

多くの人が独身で一人暮らしです。

ということは、家賃45000円、生活扶助80000円、障害者加算15000円ですので、だいたい14万円ですね。実際は13万円台という人が多いです。

ではこれ、実際にたりないでしょうか?

 

家賃 45000円

火災保険 1000円

家賃振込手数料 216円

電気代   8000円

ガス代   3000円

水道代   1200円(基本料無料)

携帯代   2000円

ネット代  6000円

食費    30000円

 

これだけで96416円です。

電気代8000円だったら余裕で冷暖房使えますよ、そして食費3万で計算しても10万円いかないのです。よく知られているように医療費は無料、水道代基本料は無料、年金と保険料、住民税は免除、ですので、10万円で生活できます。

 

つまりですね、13万もらっても3万はあまるんです。

3万あれば就職活動できますよね?

 

私が知っている生活保護者は、ほとんどの人が「お金がない」っていいます。でもその人の話を聞いていると、

 

・パチンコに行く(論外)

・ジュースを飲む(病院でもみすぼらしい人に限ってジュース飲んでます)

・コンビニに行く

・タバコを吸う

・細かい買い物が多い(用もないのにTRFのエクササイズDVDを買ったり)

・雑誌を買う(デブなので意味ない。付録が目当て)

 

などしていて、無駄な出費をした結果、お金がないんです。パチンコをせず、ジュースを飲まずお茶を持ち歩き、余計な買い物しなければお金はあまるんですよ。

 

つまり、ひと世帯あたりあと3万円は削っても死なないんです。

どうせ精神病で生活保護の人は就職活動してませんので、10万で十分です。

 

3万円削れば、3万円×260万世帯 で780億円の節約になります。

780億ですよ!

 

生活保護は削るべきです。そもそもパチンコやタバコや缶ジュース、TRFのDVDは税金で買うべきものではありません。

就職活動のスーツ代、交通費、履歴書代は別途支給にすればいいのです。そしたら週活の実態も把握できますしね。

 

生活保護費じゃギリギリ!って言ってる人はおかしいんです。

私の知り合いの生活保護者は、みんな無駄遣いしてます。用もないのに病院に行って、薬は捨てて、パチンコ行って、ジュース飲んで、雑誌かって、暇つぶししています。絶対おかしいですよこんなの!あと3万は削るべきです。

上記の計算でも、冷暖房を使って、ネット回線を引いて、携帯を持って、食費3万で計算してもそれでも10万円です。足りないって言ってる人は食べすぎか、無駄が多すぎるんですよね。生活保護者にTRFのDVDなんていらないでしょう。

 

生活保護費じゃ足りないと言う左翼活動家の意見を真に受けちゃいけません。実際彼らはまともな金銭感覚をしていません。だから生活保護だとは言いませんけれど・・・

 

ちなみにライターをやっている私の生活費ですが、

家賃  51000円

火災保険  268円

振込手数料 432円

電気代   8000円

ガス代   1000円

水道代   1200円

携帯代   0円

ネット代  6000円

食費   20000円

医療費   無料(1級なので無料)

 

合計87900円です。自宅で働いているので電気代がちょっとかかりますね。

事務員やってたころは土日休みは映画にいってたので社長と合わせて+8000円でしたが、最近は毎日自宅で働いているので映画はいかなくなりましたね。

 

実は私、統合失調症も1級で症状が重く、お医者さんにも「仕事はやめて生活保護受けたら?」って言われてるんです。障害年金で足りない分はナマポでいいじゃんって、お医者さんはいうんですよ。

でも、今の部屋が気に入っていて家賃が限度額を超えているのとかもあって、やっぱり受けたくないですね。病院いくのに医療券もらいに役所いくのもイヤだし・・・ずっと自宅にいるのであんまり安くて汚いアパートでじっとしてたくないし。

もしかしたらランサーズをこっそりやりながら生活保護受けるっていう方法もあるのかもしれませんが、私はそういうのなくてもがんばっていきます。

 

病院いったって、生活保護の人はみんな缶ジュース飲んでますし、パチンコも行きますし、DVDや雑誌買ってますし、そりゃお金足りないですよ!私なんて水筒か、なかったら通り道の役所の給水器で水飲んでますよ!

 

生活保護費、あと3万削って780億円浮かしましょう。

 

広告を非表示にする