千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

フリーライターいつ仕事がなくなるか不安で仕方ない

今日はちょっと落ちています。

今月も純利益50万を無事突破し、なんとか収入もずっと伸びています。
ランサーズとクラウドワークスは月末と15日に締めることができて、15日後に振込になります。
私は月末締めで15日払いにしているので今日なんかは入金確定のお願いにメールを出しまくっています。

そして、お客さんもやはり区切りですから締め切りを月末に設定してくる人が多いわけです。
なので月末にはどんどん仕事が終わり、手持ちの案件が減っていきます。

来月は仕事、あるんだろうか・・・って不安になる時期なのです。
不安に駆られてランサーズとクラウドワークスで案件を検索しまくったりしています。
そして案件を取るために、ちょっと値下げを検討したり。。。

社長には、「値下げは厳禁」って言われています。
でも、100記事の案件とか取りたいじゃないですか。それだったらちょっと値引いても自分に回してもらえるほうがいいかなって思っちゃうんです。でも社長はそれはするなと。

社長のポリシーは、どんどん単価を上げていくこと。
もう1文字1円では受けていません。

あまりに高単価の案件ってランサーズにはないんですよ。どこかで頭打ちが来るはずです。
1円の案件に入札しないことで、高い案件ばかり狙うことで、仕事がなくなるんじゃないかっていう不安でもう一杯です。

社長は「お前に仕事がなくなることはない」って言うんですけど、何を根拠に?
私がライティングスキルがあるって言いますけど、私の記事見たこともないのに?
非営利の当ブログは200人/日ぐらいしか見られてないのに?

全然自信がなくって、すっごく不安です。

ちなみに今もっている来月の案件は、7万7000円分。
日給で言ったら3日分です。

次の案件は来るんだろうか、来月は仕事させてもらえるんだろうか、不安で不安で仕方ありません。10月に本格的に始めてから、月末になるといつも不安になります。ほんと、つらいです。