千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

道なき道を歩いていくよ

f:id:toushitsufukei:20150717170934j:plain

芸人の又吉直樹氏が芥川賞を受賞しました。

各社いっせいにニュースを流していましたが、私ももちろん流しました。

仕事しながらニコニコ動画の中継をかけっぱなしにしてました。

 

書いた記事が出たのを見て、なんか、「世の中につながってるな~」って感動しました。

だって又吉氏のニュースは昨日の超ビッグニュースなわけじゃないですか。そして某巨大メディアで流れる記事を書いたのは私なんですよ。私は病気で家からでられませんけれども世の中につながってる感を感じたのです。

 

今日の昼間、社長と将棋して遊んでたのですが、つけているTVから「○○!」っていう聞き覚えのある企業名が流れてきました。某ベンチャーのCMです。実は私、そこのメディアで仕事していまして、記事を書いているんです。大型の資金調達に成功したのは知っていましたが、CM打つようになるとは!伸びてますね!

10月に私がランサーズ上でその企業にであったときは、従業員数人のちっちゃなベンチャーでしたが、ぐんぐん知名度をあげています。上場も近いかもしれませんね。すごいじゃないですか~!

 

最近は、電○と電話でやりとりしたり、上場企業のライティングの仕事を複数社請けたりなど、なんていうかこう、ライターっぽくなってきました。

別に上場企業が偉くて中小がダメとは思わないし仕事のクオリティも変えないのですが、親に言ったときに安心してもらえるような気がします。

 

あとですね、私が書いた記事をソースに2chにスレが立って、まとめサイトに転載されていたりするとメチャクチャ嬉しいです。別に私じゃなくても書ける記事なのですが、嬉しいんですよ。まとめサイトよく読んでますから。なんか、つながってるような感じがします。

 

1年前まで私は、ランサーズでこれ誰が使うんだろう??とか思いながら300円ぐらいの記事をシコシコ書いて、誰もよまないSEO対策用の記事を書いていたのですが、最近はなんか社会とつながってる感じがします。

 

だから、「ランサーズは価格破壊!」とか「実績にならない!」とか批判するのはもったいないと思います。

 

社長は仕事に関しては金しかみてませんから、「又吉のニュース書いてうれしいの?」「上場企業と仕事してうれしいの?」「まとめサイトにのった??」と、私のこの喜びをまったく理解してくれないのですが、私はこういうのが嬉しいのです。

 

一日中パソコンに向って、どこに掲載されて誰が読むのかもわからないような記事をずーーーーっと書き続けてきたのですが、最近はお金以外にすごくやりがいをもらえています。感謝です。

 

ランサーズで300円ぐらいの記事を書いてたころは、自分がこんな風になるとは思ってもみませんでした。目の前の仕事にくらいつき、単価をあげて、リスクをとって、どんどん変化していったからだと思います。もちろん社長がケツを叩いてきたからなのですが・・・

 

ライターになるというと、編集部に売り込んだり、元から知名度があったり、ブログが面白かったり、SNSで変わった発信をしたりという路線が多いようですが、こういう形でもライターになれるのだなと思いました。

 

私もFacebookTwitterアカウントは持っていますしブログもやっていますけれども、ほとんどつながりはないですし、話しかけられることも滅多にありません。

 

「ライターはフォロワーが多いのが神!PVないと意味がない!」みたいなご意見も聞くのですが、私は先月の給料60万で今月は2週間で40万でしたけれどもこれでは半人前でしょうか?

 

世間の皆様がSNSで殴りあって激論を交し合ってる間に、私はコツコツと仕事を続けたいと思います。これからも道なき道を歩んでいきます。

 

今日も日給4万ぐらいです。

広告を非表示にする