千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

世の中の人は、意外と変な夢を見ている

f:id:toushitsufukei:20150723092713j:plain

 

ネットを見てるとみんなキラキラしていて、「友がみな我より偉く見ゆる日よ・・・」っていう感じなのですが、実際はわからないですよね。

 

ライターをやってると、ママさんで「ライターやりたい!」っていう人をよくお見かけするのですが、そういう方々がやっているのがアメブロのママ起業。

アメブロのママ起業の世界ってすごくって、読者登録しまくって、Facebookでもどんどんつながっちゃうの。偽アカでも情報商材でもどんどんつながっちゃう。

 

そして、自分がいかに輝いてるかアピりまくるわけですが、よく読んでると売上が月2万円とかなんですよ。

それはそれで自宅で家事と子育てしながらならいいかと思うのですが、その売上を得るために20万のセミナーとかにいってるの。その後もつながりを維持するのにコンサル受けて、ヒーリング受けて、売上アップ思考術とか受けて・・・すごい世界。

 

旦那さんとか、文句いわないのかな。みんな優しそうで常識ある普通のママさんに見えるけど、実際良い人なんでしょうね。でも商売って厳しいんだね。

 

社長なんかは、「ブログではニコニコしてても、パソコンの前で『売上あがんねぇ!』って鬼みたいな顔してるに決まってるだろ」って言うんですけど・・・。

 

お互いのサービスをうけあって、経済はこうしてグルグルまわっていくんですね。

 

さて私はお金は全部貯金してますけど、たまにKindleを買ってもらったりします。

 それで興味を持ったのが有料メルマガのまとめ本。有料のメルマガに参加する前に雰囲気をつかみたいなと思って。

 

大人気のホリエモンメルマガのまとめがコレ。

 

これね、あんまり得るものはなかったです。

ホリエモンのメルマガって、「楽して金が欲しい!」っていう人が集まってるんですよ。ホリエモンなら楽して金儲ける方法を教えてくれるんじゃないかと思ってメルマガに登録する。質問もそんなのばっかりです。コレを読むと、ホリエモンメルマガは登録しなくていいかな・・・と。でも世の中ってこんなに金だけはほしいって人が大勢いるんだなと勉強になりました。 

 

で、面白いのはコレ。Web集客につよいコンサルタントの永江一石さんのメルマガ本。Webで人を集めて金にしたいと言う人に集客のプロがズバズバ答えてくれます。 

これも、世の中の人って突拍子もないこと考えてるんだな、ってわかって面白かったです。

例えば、奥さんがなかなか含蓄のある事をいうタイプなので、Webで人生相談を開いてアフィリエイトでガッツリ儲けたいっていう相談。永江さんにはY!知恵袋があるから難しいでしょう的なこといわれてて笑いました。

 

あとは、数ヶ月語学留学したので英語は完璧、今はITの職業訓練に行っています。今後はスキルの高いCTOがいるベンチャーに就職したいので会社を紹介してください的な。それも、がんばってるのはわかりますが職業訓練レベルではさすがに難しいでしょう的なこと言われてました。確かに。

 

結構みんな、表の顔はキラキラしてても、心の中では金ほしー!!!って思って変なこと考えてるんだな~って思いました。

もちろん、お金を稼ぐのは生きる事とイコールですから、 とても大切なことなのですが、それにしても変なことを考えてるもんだね。

 

リアルの友達でも、心を病んでIT企業を退職したものの、今度は障害者枠で再就職したいと。それはいいことだと思うんですが、希望条件が「大企業でいけてるプロジェクトに参加して活躍して、でも体調が悪いときは早く帰れる仕事」っていうんですよ。障害者枠って、そんな都合のいい仕事じゃないでしょ・・・主力として参加できてでも精神状態悪いときはみんながカバーしてくれるなんて夢見すぎ。

 

あと、マイクロソフトが障害者枠を募集しているからといって、データ入力の仕事しかしたことない子が「障害者枠受ける!世界のマイクロソフトで働く!」って言うんですけど、障害者枠ってなんでも叶えてくれる夢の施策じゃないよねっていう。。。

 

世の中はどんどんいい方向に向っていて、Webは可能性に満ちていると私は思いますけれども、その分シビアでいろいろなことがむき出しになる世界です。

 

夢をみることは簡単。でも叶えるのは難しい。困難はどんどんやってくる。そして自分の中のいろいろな感情と戦う必要がある。Webは人間の夢と欲望を飲み込んで、どんどん発展して言ってるのだなと思いました。

 

今日は朝から4500円の記事を書きました。