千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

自腹で課金したものをまとめてみます。

f:id:toushitsufukei:20150725140702j:plain

情けない記事ばかり書いて申し訳ないところです。

 

「ネットで得られる情報はタダ!絶対課金なんてしない~」と長年思っていた私ですが、最近ちょこちょことお金を使うことが増えてきました。そして、課金して損したものと得したものがあります。今回はそれを公開してみようと思います。

 

ネットではいろんな人がいろんなことを語り、多くの人が「将来が不安だよね・・・ボクチンのサロンに入会して、将来の対策を練ろう!」と商売へとつなげています。それは勝手なのですが、こちらにもお金の都合があります。ネットの著名人別に書いてみたいと思います。どれも私が自腹で購入したものです。

 

ホリエモン

 

「ゼロ」これは超売れてると聞いて、社長に買ってもらいました。中身はホリエモンの幼少期の話です。正直、ホリエモンライブドアでどんなビジネスをしていたか知らないので、彼個人に関心がないと楽しめない内容でした。ただ、大学生時代にヒッチハイクをして社交術を身につけたという記述は感心しました。

 

 

 メルマガのまとめ本です。そもそもホリエモン自身はネットで活発に発言しているので有料メルマガを買う必要性はあまりないのではないでしょうか?お金がほしい~という人をうまく養分にしていると思います。楽天ポイントで買ったので無料でした。

 

■ちきりん

 

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる

 

私はちきりんのブログは全部読んだことがあり、ものすごい情報量をタダで読ませてもらったので、お布施の意味をこめて本を買いました。未来の働き方、は40で仕事を見直せと言う話ですが、すでに第二の人生を歩んでいる私には響かず・・・

 

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

 

 書いてることはブログと同じです。でもブログを無料で読めたのでお布施として払ったので後悔はありません。中身は1度読んだだけです。

 

これはかなり面白かったです。学校や資格などに頼りがちな日本人、肝心なのは市場で売れる価値を見つけることなのだと説く書です。自分には何もないと思っているうちは稼げない、価値を感じるセンスこそが大切なのだと。3回ぐらい読みました。

 

城繁幸

yakan-hiko.com

これは素晴らしい有料メルマガです。元富士通の人事で、現在はコンサルとして多くの企業を手がけ文筆もこなす城氏が、サラリーマンの処世術について教えてくれます。私は派遣社員時代、給料が手取り14万のときから月324円払って購読しています。質問に答えてもらったこともありますし、回答も具体的で説得力があり、時事分析なども的確です。ユーモアもあり非常にスキルの高い人だと感じ、かなり尊敬してる著名人です。

ただ、池田信夫氏を「まともな人です」と言っていましたがそれだけはどうなのかと・・・ですがかなりおすすめしたいメルマガです。たった324円。

 

 ■永江一石

 

前から感心のあった集客コンサルの永江一石さん。メルマガに入る前に、中身を見たくてダウンロードしました。292円でこの情報量は超お得でした。ビジネスでなぜアメブロを使うのがだめなのか、無料ブログのリスク、ビジネスをWeb集客で回すコツなどが盛りだくさんです。メルマガ入ってみようと思います。

 

高城剛

 

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明

私の名前は、高城剛。住所不定、職業不明

 

荷物を処分し、世界中を飛び回って暮らしているクリエイターの高城さんの本です。Kindleセールで半額になっていたので買いました。言ってることがぶっとびすぎてて困惑しました。買って損したと思います。でも、日本製の炊飯器を持ち歩いてるという記述だけは面白く、おじさんが炊飯器もって世界を旅してる姿を想像したら笑えてきました。

 

久保ミツロウ能町みね子

 

 久保ミツロウ能町みね子オールナイトニッポンはかなり面白く、Youtubeで過去の放送を全部リピートして聞いているので、お礼というかお布施として購入しました。イラストもついていてファンなら楽しめます。

 

言葉尻とらえ隊 (文春文庫)

言葉尻とらえ隊 (文春文庫)

 

能町さんのエッセイ。ちょっと短くて私には肌に会いませんでした。2、3ページ読んでメルカリで売ってしまいました。

 

真鍋昌平

 

闇金ウシジマくん 33 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 33 (ビッグコミックス)

 

ネットで評判をしり大人買いしたのですが 、めちゃくちゃ面白いです。社長も私もドハマリしています。ストーリーも良くできているしキャラも魅力的。そしてこの絶望感がいいですね。金の恐ろしさと人間の弱さがよくわかります。

 

SMUGGLER

SMUGGLER

 

ウシジマくん作者の初期の短編です。絵がまだ荒いのですが勢いはあります。でも読まなくてもよかったかな。 

 

諫山創

 

進撃の巨人【特典つき】(17)

進撃の巨人【特典つき】(17)

 

これもネットの評判を受けて大人買いです。社長はおもしれーおもしれーと言ってますが私は意味がわかりませんでした。主人公が男なのにエレンっておかしくないですか? 

 

 

 

 ■まとめ

こんな感じです。ネット発信で知った著名人に少しお金を使い、買ってよかったものととても損した気分になったものがあります。イケダハヤト師、勝間和代氏、安藤美冬氏、常見陽平氏、藤沢数希氏、はあちゅう氏などは今のところあまり課金しようとまでは思えないです。

 

今後課金を検討しているのが、やまもといちろう氏、渋谷直角氏です。

 

特にちきりんの「マーケット感覚を身につけよう」、城繁幸氏のメルマガ、永江一石さんの292円の本は、お金を払ってよかったと強く思えました。これからもネット発の著名人にちょこちょこ課金していこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする