千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

市場原理に飛び込んでみる

f:id:toushitsufukei:20150728200519j:plain

なんか最近、ブログばっかり書いてますね。集中力が落ちているのかもしれません。

今日は30000円の記事、1500円×2本、2500円で35500円でした。

 

今日は仕事して、ランサーズの方とお電話して、そのあと、別件で上場企業の方から記事の依頼がきました。非常に有名な企業で、仕事の実績になると思うとありがたいです。

ですが精神状態が悪化しております。ランサーズをはじめたとき、最初にプロジェクトで受けたのは200円ぐらいの記事でした。取れたときは飛び上がるほど嬉しく、ものすごく感動したのを覚えています。マーケットで評価される喜び、ってやつです。

 

精神状態が悪いせいか高単価の案件が取れても「これで生きていけるわ」とホッとするというかなんというか。今月の月収は昨日までで67万円、今日3.5万ですから手取り70万を超えているのですが、そうすると来月は100万を目指す必要がでてくるわけで、ますますプレッシャーは増えるのです。

 

toshitsu.hatenablog.com

 

ランサーズを始めたばかりのころ、一日8時間労働で土日休みで、シングルマザーで月収26万っていう記事を読んで、「絶対ありえない」と思って記事を書き散らしたのですが、私は今月70万突破です。だいたい労働時間は6~8時間ぐらいです。やればできるもんですねぇ。

 

toshitsu.hatenablog.com

 

5月の稼ぎは上記に通帳をアップしましたので、ご覧ください。先月は60万、今月は今日で70万ですが、それも入金があったらアップしようと思いますのでまた見に来て見てください。

 

next-ad.net

 

この記事を読みますと、ランサーズのライターさんの収入は1万円前後。副業でやるにはいいのではないでしょうか。空いた時間にポチポチ打って1万あれば、家族で焼肉にもいけますし、奥さんは美容院にもいけるわけです。私も最初は、派遣やりながら月5000円稼げたらいいなと思って登録しましたし。

 

月10万円以上稼いでいる人は2%ととのことですから、私はトップ2%に入ってるってことですかね。

 

いちおう、ランサーズでもクラウドワークスでも、上位ランカーには入っているのですが、2サイトやってるのでトップには立てていません。最高で3位以内ぐらいです。

 

クラウドソーシングは、複数の売り手と買い手が交差する、まさに市場原理。

気楽にやって1万稼ぐもよし、年収1000万を目指すもよしです。単価が安い、品質が低いといわれることも多いですが、低いレート同士でマッチングしてるので別にいいのではないでしょうか?それがマーケットの包容力だと思います。

 

最初の200円の仕事がなければ、私はライターになることすらできなかったのですから。

 

私はこれまで、市場原理は怖いものだとずっと思ってきました。だから国は企業を規制すべきだし、法律で縛るべきだし、賢い官僚が作った規制で経済を規制して経済を守るべきだと考えていました。

 

でも規制されても、正社員が保護されるだけで、いったん無職になった障害者の私にはチャンスはめぐってこないのです。女ですし、ブランクがありますし、障害もありますし。

 

私にはライター友達なんていませんから、他のひとがどれぐらい稼いでいるかも知らないし、他の人がランサーズでどうやって戦ってるのかも知りません。ゆるく1万稼いでいるのかもしれないし、がんばっても稼げなくて悩んでいるのかもしれない。もしかしたら私なんてたいしたことないのかもしれない。

 

でも月70万も稼げるようになったのは、やっぱり努力すれば市場原理は答えてくれるってことではないでしょうか?

 

ホントか嘘かわかりませんがネットには高額所得者が多いですし、ほかの活躍しているライターさんを見ると卑屈な気持ちになってしまいますが、私は私で、目の前の課題を一歩ずつクリアしていこうと思います。

 

また入金があったら通帳アップします。

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

広告を非表示にする