千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

ライターは楽しいよ

f:id:toushitsufukei:20150801172023j:plain

今日は花火大会にいこうという話になっています。

18時からでかけるので、それまで休憩でブログでも書きます。

ちなみに仕事は、午前中3万、午後4800円、先ほど4000円の案件が終わりましたので38800円となります。今日はお客さんが休みなのか?ニュースのネタ出しの返事が来ません。夏休みかもしれないですね。

 

さて先月は売上が77万を突破しました。結構がんばってるほうだと思います。最初は200円の案件から始めて、1000円の記事を大量にこなし、ようやくこんな毎日何万円も稼げるまで到達しました。時に真夜中まで働いて朝早くたたき起こされてふらふらになりながら、時にビンタをくらいながら、お客さんに叱責されながら、ほんとうに苦労しながらがんばってきたと思います。私、テキトーに生きてきましたけれど、ライターだけは本気の本気でやってると思います。

 

Webライターは稼げない、ってネットでは見かけますが、よくわからないですね。そりゃ100円の記事ばっかりやっていたらお金にはならないでしょうが・・・本気でやれば私ですら先月77万だったので、お金に困っている人にはいいのではないでしょうか?

 

私がやってる仕事なんて、はっきりいって誰でもできる仕事だと思いますよ。つまり誰でも月77万円稼げる可能性があるのです。私は確かに受注量は多いですが、仕事時間は最近は短いです。8時間ぐらいですね。昔は朝6時から夜中の11時まで働いて一日8000円とかでしたけど、ずいぶんレベルアップしたものです。

 

でもきっと、誰にでもできる仕事だからこそ、そのうち大量の人が参入してきて大きく単価が下がるのだと思っています。収入も今がピークでしょうね。もしかしたら中国人やインド人が参入してくるかもしれないし。私がインドの貧困層だったら日本語覚えてライターしますよ。一族養えちゃうじゃないですか。

 

こういう誰にでもできる仕事はどんどん海外に流れていく/低賃金化していって、グローバル社会に対応できない人は落ちこぼれていくんだと思います。私はその日がくるまで背一杯稼いで、できるだけ資産を形成していきたいのがホンネです。

 

将来は暗いけれど、今のところライターは楽しくてお金がもらえます。気分が落ちていましたけれど、過呼吸で底打ちしてもとのテンションにもどったっぽいです。 

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

広告を非表示にする