
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

マーケットでの勝利をもたらす残酷な要因

オピニオン マーケットはいつも正しい

f:id:toushitsufukei:20150808093119j:plain

 

まだライターの業界に本格参入して1年も経っていませんが市場で日々競争しています。

 

私は何年か前、軽い事務職をはじめ、たった3ヶ月でストレスで統合失調症を発症。2ヶ月の入院のあと、復職したのですが、3ヵ月後にもう退職も決まっており、仕事しなくていいといわれていました。

出勤訓練をし、毎日席に座ってるだけでした。

そこでやることがないので、”ちきりんブログ”を読むことにしたのです。全部読みました。非常に面白く、論理的で、わかりやすく日本が20年後に財政破綻することが書かれており、ショックを受けました。

 

そこで無料で読んだお礼で本を買ったのですが、まあその、本は「ブログに書いていることと同じやないけ」ととまどったのですが、新刊「マーケット感覚を身につけよう」は非常に良著であり、感銘を受けました。朝で忙しいのでアフィリは貼りませんが・・・

 

学歴、資格、どこに雇われているかで判断しがちな日本人ですが、大切なのはマーケットで評価されること、稼ぐことと説いています。

 

素晴らしい本なのですが、「マーケットでは失敗から学ぶ」という記述には、非常に疑問が残るのです。

 

マーケットで勝利をもたらすものは何か。 

例えば私は一人でライターやっていたころは、せいぜい一日1500円。今は一日5万ぐらいですがこれは社長の指示に従ってきたものです。 では社長はどこで経営センスを身につけたのか?というとどこででもありません。社長の前職は港湾労働者であり、フォークリフトの運転手です。「どこで社長力を?」と聞くと「生まれ持ってのものじゃないの?」といいます。

 

今月から物販をはじめたわけですが、いきなり売価64000円の品を15000円で仕入れて来たりします。一発で当てているのです。「マーケット感覚」は元から持っているのです。

 

社長だけだとサンプルがアレなので追記しますと、私の母は北海道の地場製品の商品開発をしています。北海道はご当地おみやげが膨大な数あり、マーケットで勝利するのは大変です。東京のアンテナショップや物産展などに多くの企業が出品して、売上を競っているのですが、母の商品はそこで何度も売上トップを取っています。毎月何百製品もが投入され撤退していく市場にです。

 

母に「どうやって売れる商品がひらめくのか?」と聞いても「わかんない」といいます。中小企業ですので数はこなせませんので、出したものが確実に当たっているのです。

 

マーケットでは、勝つ人ははじめから決まっているんじゃないだろうか?とすら思います。

つまり天性の才能がほとんどで、またいい顧客とめぐり合うタイミングなど、個人の努力と失敗から学べることは少ないのではないでしょうか。

 

孫正義社長だって、そりゃ細かい失敗はしたかもしれませんが、アリババを買うときだって即断してるわけですよね。

 

一発で当てていくセンス、そしてここぞというときに投入する胆力。

 

マーケットで勝利するのは、そういった天性の才が必要なのではないでしょうか。

ちきりんさんだって、ブログを何度も作り直したわけではなく、ブロガー市場で一発で当ててるわけですよね。いくらちきりんやホリエモンが「自分は普通の人」と主張して普通の人向け仕事論を展開したって、彼らの天賦の才は疑いようがないわけです。

 

そしてマーケットで負け続ける人は負け続ける。

私の父は私が小さいころから商売をしているのですが、なんども失敗しています。いまもそこそこの稼ぎはあるのにボロボロの家に住み、電気代を節約して、捻出したお金でビジネスを展開し、また失敗しています。両親は別居しているのですが、似たもの夫婦。彼らの明暗を分けているものは、「センス」でしかないと思うのです。

 

いま、親の経済力が子供に連鎖するとか、階層が固定されるとか、大学までの教育費が足りないから子供を持たないとかひとりっこにするとか、いろいろ言われています。階層を飛び越えられるのは自由競争だけ。母は貧乏な生まれですし、うちの社長だって高卒です。

 

自由競争歓迎です。でもそこには、「失敗から学ぶ」努力や親の経済力や大学名などのチートも通用しない、「生まれ持ってのもの」という残酷な要因が待ち構えているのではないでしょうか。私は日々この事実に直面し、恐れおののくばかりなのです。

広告を非表示にする