千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

イケダハヤトVS湾岸タワマンクラスタ戦争。そして私は地方都市の中古マンションがキャッシュでほしいの巻

f:id:toushitsufukei:20150810082126j:plain

イケダハヤト師が「35年ローンとか意味不明すぎて笑えるwww」という挑発エントリーを投稿し、私がフォローしているビジネスパーソンが一斉に反論しTLが大騒ぎ。やっと落ち着いていろいろ考えることがあったので私もメモ。

 

思ったのは、「イケハヤ師とんでもないところに住んでるな」っていうのと「やっぱリア充で仕事できる人たちはみんな家庭持ってタワマンすんでるんだね」っていうこと。高知の土田舎でのんびり暮らすのもいいけれど、私にはできないかな。どちらかというと湾岸タワマンに憧れるけど、ちょっと高すぎだと思うんです。

 

私は地方都市の中古マンションをキャッシュで一括で買いたいと思って、がんばってふたりで貯金しています。そんなに広くはないけれど、駅から近くて冬は暖房なしでも過ごせるぐらい立派なつくりのマンション。社長のママが住んでるマンションなんですけどね。

 

派遣社員のころから、月5万とボーナス全部貯金していて、年間100万ぐらい貯めていました。住むところを確保して、障害年金というベーシックインカムがあったらとりあえずとてつもない将来の不安からは開放されるのではないかと。結婚したら障害年金も+18000円になりますし、私が先に死んだら無年金男子の社長に遺族年金もおりるわけです。どうせ統合失調症は一生付き合うものだし。

 

既婚女性板とか生活板をみていても、多くの人が住宅を買っていて、やっぱりみんな家がほしいという思いはあるんだと思うんです。

 

メンヘル板だと、年金だけで気合の貧乏生活してる人も多いんですが、役所の障害課とかの年金受給者をみてるとやっぱり生活が厳しそうで・・・

 

将来のリスクヘッジをナマポで考えている人もいるかと思うんですが、ナマポは今後はシェルター共同生活型になっていくと思うんですよね。それはきついと。

 

タワマンクラスタの言う、低金利でお金を借りて、手元のキャッシュを投資に回すっていうのは金融リテラシーが高くないといけなくて、日々生きるのに忙しくて投資とか勉強してる暇がないし知性もない。じゃあビジネスに投資だといっても、私が中古の17000円のPCでライターを始めたように、小さく始めるべきだと思うんです。

 

というわけで住みやすい地方都市の手軽な中古マンションをキャッシュで購入して住宅の不安をなくし、障害年金と言うベーシックインカムでしっかり療養し、仕事と年金停止受給を繰り返しながらいきていこうかと。社長も老後はトラック買って受託で配達の仕事しよっかな~っていってますし。

 

まず家を確保、次はキャッシュで車、そして海外旅行と、ちょっとずつやっていこうかと。ローンを組んで全部叶えてしまう方法もあるとは思うんですが、高コスト生活はやっぱり怖いのです。