千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

コネのパクリクリエイターから実力で仕事を奪い取れ

f:id:toushitsufukei:20150814223550j:plain

 

今日の売上です。

ニュース 7500円

ニュース2 6000円

ニュース3 1080円

専門記事  25500円

 

合計40080円

 

新しいニュースメディアがはじまりました。一記事1000円なんで安いんですけどね。でもやってみようかと。スマホ対応のニュースで、ちょっと切り口を変えて、コピペにはならない角度を変えたニュースで、シフトに入ることになりました。14時ごろ。

 

今日の私の担当は、例の弁護士ポコチ○切断事件。こんな大ニュースをかけて嬉しいですよ。もちろん、私は在宅ライターで現場取材はできませんので、報道ではありません。すこし切り口を変えてコピペにならないように注意しながら流す感じです。そこらへんはメディアの方針によりますね。チャレンジングなので受けました。

 

ありがたいですよこんな大事件を書かせてもらって。

 

五輪ロゴの佐野研二郎氏がもう大炎上状態になってるみたいですね。お盆休みでみんな家にいるのもタイミングが重なったのかもしれないです。トップクリエイターの談合という一大スキャンダルに発展しつつありますね。

 

クリエイターはすべて実力社会だと思いたいですが、どうも上の方ではそうではないようで。そもそも、なんで五輪のロゴという大きな仕事でパクるのでしょうか?人生をかけて仕事しろよ。サントリーの仕事したのは事務所の従業員らしいですが、定時に帰ってたくさんの仕事こなすために、テキトーに仕事したのでしょうか?どうして真剣にやらない??

 

私なんて、仕事むちゃくちゃ面白いですよ。ニュースは社会とつながってる気がするし、エンタメ記事はいい意味で遊びみたいなものだし、専門記事は深くて面白い。もっと、もっと書かせて欲しい!そう思います。

 

今回の事件では、サントリーに思いっきり迷惑かけて、クライアントに損害与えてるじゃないですか。それがよくないよ。日頃の仕事の態度がよくないからそうなるのではないかと思います。私ですら日々の仕事に真剣に向き合っているのに、なんでトップデザイナーがマジメにやらないのか、パクリよりもその態度が疑問です。

 

でもインターネットがオープンなマーケットを開き、コネのクリエイターたちが駆逐されていくのはいいことかもしれません。私もどんどん進出して、コネでテキトーな仕事してるクリエイターたちから仕事奪っていこうと思います。

 

なんだか今日は少しハッスルモードだな、精神が不安定なのかもしれません。

広告を非表示にする