千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

二流ライター下層を生きる

f:id:toushitsufukei:20150816095528j:plain

15日は給料日。
社長が「オマエの頑張りを見せてやるよ、札束って立つんだぜ」といって数か月分の給料袋を立たせてくれました。へーこんな風になるんだ。

 

私「このお金でさあ、ビンタしてくんない?」
社長「バシッ!このメス豚が!」
私「ブヒー!きゃっきゃっ」

 

といって遊びました。ほんと、品性のかけらもないですね。
問題あるのは社長だけかと思っていたら、私も同じレベルのようです。
こういう遊びをするのは情報商材やマルチ系だけで、まともなビジネスパーソンは絶対家でこんなことしてない。もともとの資質にとてつもない格差を感じます。

 

「金のために働くのはブルーカラー層で、ホワイトカラーの知的階級はつながりや存在のために働く」

 

というレポートを読んだことがありますが、まあ当たってるのではないでしょうか。

 

こんな下層階級に属している私でも、生きる場所を与えてくれる日本社会は豊かなところだと思います。

統合失調症で入院したときは途方にくれていましたが、今では大変ながらも生活に笑いも増えて、良かったことです。まだ退院して3年ぐらいしか経っていないのに、結構回復してきたような気もします。

 

今日は結局、ラーメンもいくことになり、「がんばってたら、ドーナツもあるかもよ?」と言われて張り切っております。

 

お客さんは「内容とてもよくなってる!」と激励を入れてくれました。

 

顧客のため家族のためマンションのため、なにより自分のために今日も仕事です。

 

 

 

広告を非表示にする