千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

たとえ夢なく、またプライドなくとも

f:id:toushitsufukei:20150228034833j:plain

5時半起床。

今日は朝9時に大手サイトの納期なので、残されていた仕事を仕上げました。9時まで集中。

 

朝ごはんは抜きです。
なんか社長は、この前の山田容疑者のカレーがまだきついらしくて、ご飯いらないみたいです。香辛料きつすぎですね。

 

10時には他の仕事も終わって、グダグダ。
今日の私はタチが悪く、エンジンがかかったのは21時でした。

 

最近、読んでいただける方も増えて、ありがたいのですが、
私がどうやって売り上げをあげているか、またwebライターで本当にこれだけ売り上げがあがるのか関心がある方もおられると思います。

 

なので今日は私の仕事について書いてみたいと思います。

 

例えば今日の売り上げです。

1.エンタメ 9000円
2.ニュース 12500円
3.サポート 7500円
4.コラム   15000円

合計44000円となります。

 

1.エンタメ
ライターのジャンルの中でも、エンタメ分野は非常に激戦だといわれています。
私の売り上げの1/3ぐらいはエンタメジャンルから来ていると思うので、健闘しているほうかと思います。このジャンルはテレビが好きなら誰でもかけるので相場も安そうです。ですが私の単価は悪くないです。1文字8円の定期仕事もスタートしましたし。
私はちょうどお笑いブームのころニートしており、全お笑い番組を見ていてさらに2chの芸能板と芸人板に張り付いていたので、芸能人の知識が無駄にあります。
以前書きましたが、私の売り上げが大きく伸びたのも、韓流の記事を依頼されたからです。たまにTwitterでニダニダいってるときは韓流の記事を書いているときです。

 

2.ニュース
大手新聞社の仕事です。
これは詳しくは書けません。
日によって書く本数が違います。

 

3.サポート

これはちょっと特殊なんですが、お客さんに仕訳教えてっていわれて、返事して終わりの案件です。
クラウドワークスで受けたお客さんなんですけど、追加入金が突然来て、メール返すだけです。たまに連絡がきます。
今日は7500円振り込まれて、メール一本書いて終わりました。
ニートを脱出したあと、税理士事務所で1年働いていたので、仕訳ぐらいなら出来ます。
お客さんも顧問料が浮くし、どちらも幸せです。決算がんばってね。

 

4.コラム

これは昨日はじまった仕事です。
単価6円かな?あまり得意なジャンルではないのですけれど、何本書いてもいいからいっぱい書いてって言われています。
昨日は4本書きました。結構簡単でしたが、まだ精査中なのでドキドキです。
何本書いてもいいっていうなら、単価もそこそこだし100本ぐらい書いちゃうぞと思いますが、相手のご都合もあるので様子を見つつです。

 

こんな感じで、実際にタイピングしているのは8000文字いかないぐらいですかね。
それだと実際に集中している時間は3、4時間ぐらいで、あとはダラダラしてます。

 

自宅で働くライターって、ネットでググッてリライトして納品という人も多いと思うんですけど、私の場合はリライトはありません。何か調べものして、他人の書いた記事を参考に書く、みたいなことはしていません。だいたい、人の記事を参考にしてたらパクリですし、さのけんを笑えません。

ネットは記事のインスピレーションを得るためにやっておりまして、私の場合は2chまとめサイトとかTwitterとかから着想を得ています。まあほとんど遊んでいるようなものですけど。ブログはほとんど読みません。長文読む時間がないしヒントになりません。ちきりんさんと永江一石さんのブログは仕事関係なく社会勉強のため読んでいます。

 

記事のテーマも自分で決めて自由に書くという仕事しかしていませんので、パソコン叩いている時間は極わずかです。

 

多分、多くのライターさんが批判する「自宅でテレビをそのままコピペ」とか「検索したものを書き換えるだけ」というwebライターさんとはちょっと違いますね。

だからまあ、寝ててもインスピレーション探しは出来るので、社長がいないときはほとんどゴロゴロしています。

 

これでも結構、お客さんには好評いただいていて、記事のオリジナリティや切り口のユニークさでかなり褒めてもらっていますしランキングもトップにいたりします。やっぱりどっかで見たような記事を入れてくるライターさんが多いのだと思います。それでもいいっていうお客さんは、高い単価だせません。

 

私はリア充ではないですし、オタクでもありません。腐女子でもないですし、サブカル系でもありません。ほしいものもないしお笑い番組とまとめサイトを延々見ているやる気のない人間です。夢も別にないですし、プライドも低いですし、何かになりたいとか思わないです。

 

今月、昨日時点で手取り113万なので、フリーランス1年目としてはまあまあではないでしょうか。先月は77万なので。

なんで今のところうまくいってるのかな?と社長に聞いたら、

 

「実力というより努力でしょ、圧倒的努力だね」

 

と言っていましたので、これまでの積み重ねもあるかもしれません。
といってもまだ1年経っていませんけど・・・
他のライターさんはもっとがんばっているかもしれませんが、私は私のペースでがんばります。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

広告を非表示にする