千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

狩人の季節

f:id:toushitsufukei:20150719175515j:plain

仕事ばっかりしてると一週間は早く、また外食の土日がやってきました。

 

今日はココイチです。
ビーフがおいしいと社長がいうのでビーフにしました。
から揚げもつけていいよって言われました。う~ん、贅沢ぅ。二人で2000円。

 

そのあと百貨店に行きました。
社長が買ったロレックスのポイントがなんと7万円もついているのです。
ポイントは私名義なので、私にはなんか百貨店からの手書きのインビテーションがきてゴールド会員?みたいなものになりました。
これで還元10%近くになるそうです。

 

10%還元ってすごくないですか?
社長の好きなラルフローレンも、ディーゼルも、バーバーリーも、シャネルも、10%つくってことですよね?
金持ちってこんな優遇があるんですか??
7万もポイントあるって、すごくない?
レストラン街でうなぎ食べてもしゃぶしゃぶ食べても無料ってことですよね??

 

ちなみに社長はラルフローレンでお帽子を買っていました。それも無料・・・
私は回転焼きを買ってもらいました。

 

私「資本主義って、金持ちには生きやすいんだね」
社長「資本主義ってのは、強者が弱者から奪うんだよ」
私「お金持ちは弱者から奪って、デパートで10%還元してもらって、ただで回転焼き食べてるの?」
社長「そう・・・ホリエモンだってバカにメルマガ発行して1億円。搾取してこそ真の勝ち組」
私「じゃあ社長は、ラルフローレン氏から搾取されてるの?」
社長「それは俺が、これかっこいいなって価値を認めるから買ってるだけ」
私「じゃあ資本主義って搾取じゃなくない?価値を提供して対価を受け取る、ただそれだけの世界じゃないの?」
社長「違うね・・・」

 

勝間和代さんも

「資本主義は強者が弱者から奪うもの」

 

って言ってたけど、ほんとかな??
私も誰かに搾取されてるか、誰かを搾取してるのかな??
お客さんは価値を認めてるから払ってくれるわけで、ヘンテコな文章入れてお金巻き上げてるわけじゃないしなあ。

 

もしかしたら、これまでコネで仕事を掴んでいた紙のライターさんから仕事奪ってるのかもしれないなあ。私も刈られちゃうのかな。ぶるぶる。

 

 

広告を非表示にする