千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

年金は払うべきか。貧乏から脱出するために

f:id:toushitsufukei:20150728200519j:plain

私のブログの読者を解析してみたら、女性が6割でした。

 

病気を持っていたり、生きづらさを持っていたり、不安定な経済状況にいたりする方もおられるかもしれません。そういう方は、政治に関心を持つことをおすすめします。。。

 

私はライターとして働くようになってから、政治について関心を持つようになりました。
私は自由競争の世界で生きながらも、福祉を受ける障害者だからです。
病気も治らないまま財政破綻して年金が止まったら、老後ほんとにやばいです。

 

私は派遣社員のころ、あまりに絶望的なので、300円払って人事コンサルタント城繁幸さんのメルマガで質問したことがあります。

城さんの回答は

 

「正規・非正規の二元論で考えないこと。それから労働市場改革などの政治的な声をあげること」

 

というものでした。
その時は自分の生活で精一杯だったのでよくわからなかったのですが、今ならわかります。

 

例えば、若者は国民年金を払わない人が多いです。
そして老人は「年金払え」といいます。
老人は自分が年金ほしいから払えといい、若者はどうせもらえないから払わないという。お互いポジショントークで、利害が対立して何も進まず、格差は進行していきます。

 

「もらえないから払わない」という選択は、自分の首を絞めます。
ここで大切なことは、例えば国民年金を収入に比例するようにして、低所得者は月1000円でも将来満額に近い額がもらえるようにするなど、改革をすることではないでしょうか。

 

外資系OLのぐだぐだ(旧) 日本の格差社会は「差が見える」から問題になる:サイゼリヤで食べることで”気遣う”富裕層

 

こういう記事を見ましたが、これもどうかと思います。外資系OLさんらしいですけれど。
給与格差のある正社員と派遣社員を隔離して、派遣は悔しかったら勉強して正社員になって既得権益を受ける側になれってことでしょうか?それとも派遣同士でワイワイやってれば傷つかなくて済むということでしょうか?格差を見えなくすれば優しくなれるって、それは本当の優しさでしょうか?まあ格差に解決法を提案してるので、優しい方なのでしょうけれど。

 

同一労働同一賃金、正社員を解雇しやすいように労働法制を整備して、金銭解雇を可能にして労働市場を活性化させる、そういう方向性が大切では?それこそ格差移動のチャンスが広がるのでは?

 

ホリエモンが言っていた、生産性の悪い人が無理に働くと、全体が損して自分も損する、という意見はまったく正しくて、独立行政法人とかで事務職なのにパソコンもできずにぼけーっとしてる正社員の人たちはナマポ与えて寝ててもらったほうが全体の富が増えるんですよ。福祉に回るので貧困層も得するんです。

 

独法の事務員なんか、天下りの理由付けです。どうしても必要だというのであれば、それは障害者が担当すればいいでしょう。役場の事務員とかも、高学歴リア充が独占していて、全体の富を下げていると思います。

 

www.tachibana-akira.com

 

こういう意見、洞察力がさすがだと思います。

 

海外に逃げるとか、引きこもるとか、自殺するとか、テロ起こすとか、ヘイトスピーチに明け暮れるとか、貧乏から脱出した架空の話をpdfにして30万で売ってスパムを推奨するとか、そういうやり方で貧しさから目を背けるのもありかもしれませんが、世の中には賢い人もいますし、ネットで無料、もしくは格安で、そういう人のオピニオンに触れることができます。

 

問題は、いろんな人がいろんなことを言う中で、誰の意見を信じるかということなのですが・・・

 

決して有利な環境におかれているわけではないですが、忙しくても自分なりに一生懸命考えていこうと思います。城さん、ちきりんさん、永江一石さん、橘玲さんは非常におすすめです。

 

ちなみに学者の書いた意見はおすすめしません。ダメな学者ほどネットで頑張るって城さんが言ってました。

 

あとはライターでいうのであればヨッピー氏とセブ山氏は、ふざけたコンテンツを出していますが、炎上に対する考え方、ネットで罵詈雑言をはく人について、著作権についてなどの発言は非常にキレがあり、素晴らしい洞察を残されています。また今度紹介しようと思います。

 

ちょっと月末で会計処理をしていて、今日は仕事しなくていいって言われたので、ブログを書いてみました。

 

 

広告を非表示にする