千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

働くナマポたち

f:id:toushitsufukei:20150721231319j:plain

 

ナマポを受けてる友達からLINEが来ました。

 

ネットやマンガのイメージでは、ナマポは一日中家にいてゴロゴロしてるというイメージがあります。
そういう人もいますけれども、働きたいと思っているナマポの人もいるんですよ。
知り合いが役所の生活保護課で働いているんですけれども、多くのナマポは仕事しながら足りない収入を補填してもらっているそうです。

 

重い精神障害障害年金生活保護で暮らしている知り合いも多いのですが、まったく働かない人とは話が合わないです。働けないというか。
言ってることもむちゃくちゃだし、認知もおかしいし、生活時間も狂ってるし、そういう人はアパートで寝てればいいと思います。

 

入院時に知り合った同じ年の女性はすごく美人で、統合失調症生活保護だけれど働いて自立したいといっています。
レジを打つのが好きだそうで、レジの仕事をがんばっています。
偉いなあと思いますね。

 

障害者センターで知り合った男の子も、統合失調症生活保護受けながら、仕事しています。新聞拡張団。
職業に貴賎はないけれど、さすがに心の病を持って新聞の集金&拡張の仕事はきついんじゃないかと心配していましたが、やっぱり再入院しちゃってました。
退院したと連絡があったので、ネットでライターやることをおすすめしました。
「ライターって20本で5000円ぐらいでしょ?」と言ってたので、仕事のやり方を丁寧に教えてあげました。

 

普段は仕事のノウハウを人に教えることはしないのですが。
新聞拡張団の仕事はやっぱりつらくって、9階から飛び降りたらしいんですけど、思ったより怪我もなくて誰も助けに来ないから、そのままスタスタ歩いて帰ったそうです。
なんなんだよそのエピソードは・・・

 

以前、まとめサイトで、

 

年収600万の人は、貧乏人に「自業自得」といい
年収400万の人は、貧乏人に「もっと働け」といい
年収200万の人は、生活保護に「ゴミ」といい
生活保護の人は、ホームレスに「死ね」という

 

という書き込みを見たことがあります。
なんか当たってるような気がするな~。

結果を出してる人はナマポやワープアを叩いたりしないような気がする。

お金持ちがもっと増えて、困った人に手を差し伸べられる世界になればいいなと思います。

 

昨日の売り上げ5000円。休みでした。

 

広告を非表示にする