千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

クリエイティブって何じゃらほい

f:id:toushitsufukei:20150821215443j:plain

佐野研二郎氏の五輪ロゴ問題がついに区切りを迎えました。

ロゴが取り下げられて夕方に委員会が会見。見ながら仕事していました。

 

「写真は使ってしまったがロゴの模倣はない。国民が怒ってるので取り下げる」

 

というのはよくわからないですね。
確かにコンセプトをパクってるだけなので、直接の盗用ではないのかもしれませんが。。。

 

さのけんはピンタレストを見てそのままパクってることが明らかになっています。
でもピンタレスとって、インスピレーションを得るためのものです。

 

私もネットやテレビを見て記事のネタを探します。
毎朝社長はコーヒーを飲みながら帳簿を見て、ニュースをつけているのですが、私が担当しているアーティストなどが出ると

 

E-girls

 

とぽろっとつぶやきます。
そうすると私もスタスタと歩いていって、一緒にテレビを見ます。

 

テレビ「E-girls新曲は~」
私「あのさあ、E-girlsに『ごめんなさいのKissing you』って曲があるんだけど」
社長「うん」
私「"土下座"特集はどうだろう?」
社長「いいんじゃない?」
私「誰も書いてないし・・・」
社長「そういうのが、クリエイティブ!」
私「(照)」

 

とこういう会話をしていました。朝はエンタメニュースも多いので。

エンタメに関わらず、多くのwebライターさんは、テレビやネットのことをそのまま書いています。
私が入っているアーティスト系サイトのほかの記事を見ても、まとめサイトからそのままコピっている人は大勢います。
トラブルになるので、お客さんにはそれとなく伝えてあります。

 

クリエイティブになるのに、人に会うこと、旅に出ることなどが大切だと言われていますが、私はそれよりもイマジネーションのほうが大切なんじゃないかなと思います。

 

私は毎日趣味でまとめサイトを巡回して、ゲラゲラ笑っていますが、いろんな人の独特のコメントの切り口を参考に、自分のクリエイティブに挑戦してるつもりです。

 

さのけんは年収数億ですから、一件数万円の案件を部下にやらせて大量にさばいていたのだと思いますが、ほんとうに生産性が高ければ、ピンタレストをぼけーっと眺めていても、新しいアイデアがひらめいてテキパキ創造できると思います。
そこは限界まで自分をおいつめていくと可能になります。

 

ネットで面白いコラや替え歌、イラストなどを投稿している人を見て、

 

才能の無駄遣い

 

と褒める言葉がありますが、ネット依存症の私も今はお金を稼ぐ方向にシフトして、そこそこのお金をもらえるようになりました。ネット民の本気は怖いですね。

難しい顔して働いても仕方ないので、まとめサイトで爆笑しながら稼いで行くのがいくのもありかなと思います。

 

今日の売り上げ

エンタメ 6000円
ニュース 7500円
経済コラム  30000円

合計43500円。 

広告を非表示にする