千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

資本主義は上級国民の再生産

f:id:toushitsufukei:20150803223255j:plain

 

今日はもう仕事終わりました。


売り上げ

専門記事 10000円
ニュース 10000円
エンタメ 16500円
専門記事  3240円
ミニミニコラム 864円

合計40604円。

 

私は高校時代、結構お嬢さん学校に通っていました。
「将来はお母さんのコネでスチュワーデスになる」
「医学部の入試は1点1万円で300万で買えるんだ」
「18になったらお父さんの会社の役員になる」
とかそういう話題が飛び交う学校です。

 

彼女達が今どうしているか?
それはもちろん、ハイスペ男子と結婚して幸せにやっています。
就職氷河期もなんのその、野村やヒューレットパッカードに正社員で就職し、ハイスペックでイケメン男子と結婚し、順調に子供を育てている人ばかりです。
旦那さんの都合で海外にいる人も5人ぐらいいます。
海外生活で外国語を磨いて英語教師の資格を取ったり。
そしてもちろん、お子さんも帰国子女に育ってハイスペの再生産です。

 

資本主義って、えぐいなーと思います。
私は一般国民からたまたまお嬢様学校にいっただけですけど、もし進学してなかったら、きっと垣間見ることすらなかった世界。格差、格差、格差社会です。

 

そして何もせずにアパートでぼけーっと寝ていて、さらに統合失調症まで持っている私と、中流家庭出身で、高卒後にお父さんのコネで五大新聞社の記者の内定をもらっていたのに遊びに走ってしまって、結局港湾労働やっていた社長のふたりが、貧困から脱出しようとしているのですから、こりゃあ、コロシ以外はなんでもやったるで、ぐらいの気持ちじゃないと難しいよなあと思うのでした。

 

 

広告を非表示にする