千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ちきりんさんに憧れて

f:id:toushitsufukei:20150811195651j:plain

 

たしかはてなでブログを開設したのは、いつも読んでるちきりんさんのブログに憧れてはじめたような記憶があります。
でもまあ社会を切ったりできるわけではなく。
最初は統合失調症のお得情報(税金とか)を配信しようと思って「統失から見た風景」というタイトルでやっていましたが、ライターが忙しくなったので名前を変えて今に至ります。

 

Googleはタイトルとコンテンツの内容が一致しているものを評価しますが、私はあえてタイトルと内容をズラして、アクセスを絞っています。
もちろん読んでいただけるのはありがたいのですが・・・。
あんまり広く読まれて病気のことをいじられたらつらいし、お金のこと書いていますからね。

ですので、お読みになった内容はあまり拡散されず「ああ、糖質だけど毎日がんばってんだな」ぐらいに思っておいていただけたら幸いです。

 

ちなみに検索キーワードで多いのは「生活保護」と「山田容疑者 カレー」です。
まあそんな人にアフィリ売ろうとしてもしょうがないのでアフィリはもういいです。
アドセンスももういいやって感じです。

 

ブログはターゲットが大切だといいますが、私は別に誰かに届けたい思いはありません。社会に対して言いたいこともありません。
強いて言うなら、私は1級だけど、最近はがんばってる、ってことぐらい。それの記録です。

 

読者登録は125名。ありがたいことです。☆がつくと嬉しいです。
☆をつけてくださる方が10名ぐらい、Twitterから見に来てくれる方が30名ぐらいでしょうか。それだけいれば十分です。

 

ブログもいわばマーケット。やすっちい文章にはやすっちいいいねがつく。
ぺらぺらポエムを書いて、読んだ人がぺらぺらの涙を流してもしょうがないですから。

 

アクセス解析を入れてみると、私のブログを最初までさかのぼって読んだ方が何人か折られるようで、正直それはやめたほうがいいと思います。
読まれて困ることを書いているわけじゃないんですけど、やっぱり私は統合失調症なので、糖質の文章を一気に読むのはすごく危険です。危ないです。ご注意ください。

 

ほんと、自分のことしかかけない私です。
でも私もいつか、ちきりんさん、永江一石さん、城繁幸さんみたいに読んだ人を啓蒙できるような文章を書いてみたいなあ。そのために大切なのは、とにかくブログを書くことかもしれませんが、なにより自分の実務に忠実であることですよね。結果を出した本業があるからこそ、かける文章があるのだから。


今日はほどほどに働いて終わりました。
売り上げ

専門記事1 19020円
専門記事2 10014円
ニュース  10000円
ニュース2  1080円
合計40124円

 

広告を非表示にする