千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

匿名だからって好き勝手やっちゃダメだな~と思った事件

f:id:toushitsufukei:20150919212255j:plain

Twitterでファンとの交流を楽しんでいた歌手の方に、楽天トラベル公式アカウントが「ぶさいく」とツイートして炎上した事件ですが、あれは多分、"中の人"がアカウント切り替えてなくてやっちゃったんでしょうね。
@つきの投稿ですから、他に言い訳はしづらい。

 

歌手の方はTwitterでのファンとのコミュニケーションをやめると言っていて、相当傷ついたんだと思います。
アーティストをやるような方って繊細ですから、ダメージもかなりだったと思います。
楽天の公式アカウントからぶさいくなんて言われたら、傷つくと思いますよ。
「もう楽天では買いません。AmazonかYahooで買います」と言っていたのが「これからも楽天で買いましょう」と投稿するあたり、大人の力学が動いた感じです。

 

匿名だからといって好き勝手やってるから、そういうことになるんですよね。
私は別アカウントで誰かにメンション送って攻め立てることもしないですし、2chで悪口書きまくったりすることもありません。

 

私は2chのお笑い芸人板に常駐していたのですが、あそこはあまり悪口はなくて繊細でお笑い好きな優しい人が多いです。もうお笑いブームが終わったので下火になっていますのであまり行きませんが。

ニュース速報板は卒業しました。ニートのころは張り付いていたのですが、一度、大好きなプリズンブレイクの最後のオチをばらされてからショックでやってません。ネタバレしたやつ、覚えてろ。

 

楽天の件は、炎上してるしブランドイメージを大きく損なっているので、間違いなく懲戒解雇になると思います。やったことは大きいですよ。

別にキラキラポジティブな投稿ばっかりする必要はないと思いますが、誰かを意図的に傷つけようとしたら大きな迷惑がかかるとわかった事件でした。

 

それがたとえ裏アカでも、やったらいけないことは匿名でもやっちゃいけないなとしみじみ感じました。私のネットの悪ノリは大好きなので、自戒したいと思います。

 

今日の売り上げ

ニュース4  4600円
ニュース1 22500円
招待案件   1080円
エンタメ   6000円
レビュー   9720円

経済コラム 10000円

合計53900円

 

 

 

広告を非表示にする