千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

読者の方からのお便り

f:id:toushitsufukei:20150928175535j:plain

いつも自分ひとりでブツクサ言ってるような気がしていましたが、私のブログにも読者がいたんですね、ちゃんとしっかりしないといけません。。

 

読者の方から、統合失調症に関してメッセージを頂いたのですが、返信方法がわからないのでこちらに書きます。

あまり病気に関係のない方は読んでも仕方ないかもしれません。
ではいきます。

 

1終わってからどのくらい経ちますか?

 私は3年程度ですかね。退院して、会社首になって、その後1年働いて、ライターやって1年ぐらいですから、3年程度かな。

 

2妄想だと割り切るにはどうしたらいいですか?

 割り切る必要はないのではないでしょうか。
 私だって割り切っていないです。でも現実だとすると周囲と話が合わないんですよね。
 とくに家族や社長やお医者さんと。だから妄想だと言う"設定"にしています。
 ブログだって私がストーカー受けているってガチで書いたら読んでる人困惑すると思うので・・・

 

3妄想と現実の区別はどうやってつけていますか?の3点です。

 これはねぇ、区別つける必要ないと思うんですよ。
 とにかく、忘れることではないでしょうか。
 私だっていまだに、ホンネでは、事実だったと確信していますよ。
 でもそれだと現実が進んでいかないから・・・仕方なく、妄想だと周りには言っているだけです。私自身は事実だったと実は思っていたりして・・・


こんな感じです。
統合失調症って苦しいんですよね。
これってもう昔からある病気なので、どうしようもないのかもしれません。

 

私がいいたいのは、とにかく無理はせずに、寝ててほしいということです。ゆっくりと静養して、できれば障害年金をもらって、のんびりと静養してほしいです。発症から10年経ったとしてもまだ具合悪くてもおかしくない病気です。一生ものですから、とにかく無理はならずに、ネットもほどほどに、お休みください。