【決算】一年間真面目に匿名ライターやってみた

f:id:toushitsufukei:20150929155710j:plain

まだ15時半ですけど売り上げの見通しが立ちました。

今月の売り上げです。

■ランサーズ&クラウドワークス

エンタメ 54000
専門記事 24000
専門記事 91800
コラム  5400
商品レビュー 6000
専門記事 19620
専門記事 27900
コラム  6000
トライアル 1080
ニュース5 6900
コラム  6480
経済コラム  230000
ニュース3 5400
エンタメ  67500
取材  10800
タスク  9720
タスク 1188
タスク 400
コラム 20001
専門記事 6250
専門記事 4000

合計601639円 手取り481311円

■直接契約

ニュース1 280000
ニュース5 15000
専門記事  225000
専門記事  10000
ホームページ更新 14075

合計544075円

■その他
臨時の仕事 482500
アフィリエイト 400
合計482900円

 

■合計

1,508,286円

 

150万円行きましたね。先月132万円でこれ以上は売り上げ伸びないだろうと思っていたけれどまだ伸びました。
もうなんか感動もありません。ただの数字です。
別に私には一円も入ってこないし。。。

 

全体の反省としては特になし。健闘したと思います。
プロジェクト全体の本数が減って売り上げが増えているので、単価が全体的に上昇傾向にあるのだと思っていいと思います。
隙間時間をみて細かいタスクをやっていってるのも相変わらず売り上げを貪欲に追ってていいと思います。

 

自分で取って来た直接契約の仕事ですが、源泉徴収を取られてほんとに死にそうです。
契約の額が大きいから取られる数字も大きくて気絶しそう。
昔は稼いでるヤツから税金もっと取れ!と思っていたんですけどまさかその立場になってしまうとは思ってもみませんでした。
稼いでいる人から取ると経済が停滞するので普通所得や低所得の人から取るべきです。私は間違っていました。

 

さすがに経費ほぼゼロで月商150万のライターはそうはゴロゴロしてないんじゃないかと思います。世間を見てませんのでまったくわかりませんが。
でももしかしたらいまはコンテンツマーケティングバブルなのかもしれないですしね。
人工知能が発達したら私がやっているようなライティングは全滅するかもしれませんし。ですのでニュース書いたりエンタメ書いたり専門記事書いたり取材したりと多方面に手を伸ばしていて忙しいです。

 

自由になるお金が一円もないので、はてなプロにしてアドセンスつけたりも今はしないです。「ブログで稼げるよ」って言ってもらえて嬉しいんですけど社長が「めんどくさくねー?」と言っているので。ブログのアクセスがあと3倍ぐらいになったらやるかもしれませんが、ただの日記なのでそんなに読まれるものだとは思っていないです。

 

ダブルインカムでダブル貯金してるので、もしかしたら私と社長って結構金持ちなのかな?相変わらずスシローで最初にポテト大量に食べて安く上がったライフハックだとか言ってますけど・・・。

 

今の楽しみは、巡回しているまとめサイトに自分の記事がピックされることです。ニュースを発行して、それがスレ立て人の目に止まって、スレッドが盛り上がって、さらに目利きのまとめ管理人がこれおもしろそうと思ってピックしないとまとめには上がりませんから。とてもやりがいを感じます。
2chのどうしようもない意見同士がぶつかり合って、それをインテリがしたり顔してシェアしていくのを見るのも楽しいです。だって世の中は賢い人もどーしようもない人も、みんなで動いているんですよ。
ニュース書いてまとめにピックされてそれがインテリによって拡散されていくのを見るたび、社会のダイナミズムを感じてワクワクしている私です。何にやりがい抱いとんねん、という感じではありますが。

 

暇になりましたのでもうちょっと仕事します。明日は伝票処理の日です。

 

広告を非表示にする