千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

私が2chまとめが好きなワケ

f:id:toushitsufukei:20150930171304j:plain


私は何年か前から2chまとめにハマっていて、子育てちゃんねる、鬼女速、既婚者の墓場などをブックマークに入れて読んでいます。
結婚生活、子育て系まとめが多いのは、私が病気で子供を諦めたというのもあり、どんな世界だったのだろうかと思って退院後からずっと読んでいます。

 

なんでこんなに忙しいのに時間見つけて読むのかと言うと、やっぱり世の中、一番価値の高いものは”市井の人々の泣き笑い”にあると思ってるからなんですよね。どこにでもいる平凡な人々の泣き笑いこそ、一番価値があるのではないかと。

 

だから私、ブログ飯とかあんまり好きじゃないです。
ヒビノケイ○さんっていうんですか、ずいぶんと評判がいいので読んでみましたけれど、なんちゃって哲学ばっかで全然言ってる意味わからない。
私もライターやってるので知能は人並みちょい下ぐらいはあると思うんですが、それでも観念的すぎて意味がわからない。
どうせなら子育て4コマ描いてくれ、って思うんですよね。

 

フツーのお父さん、お母さんの日常こそが価値があるのであって、その人たちがひねり出した哲学に興味があるわけじゃない。

 

古代ギリシアだってそうだったんですよ。
ソクラテスは町で哲学ばっかりやってて若者を堕落させるから死刑になりましたけれども、最後の最後まで悪妻と呼ばれたクサンチッペは涙を流していた。本人はウキウキで死刑になっているのにです。おじいちゃんのソクラテスとの間に赤子がいた。深く深く愛していたわけですね。哲学よりも深い愛情を持った女性の日常のほうに正義はあったわけです。

 

まあ2chまとめとソクラテスを一緒にするのは問題ありますけれども、私は日常生活を描いている人が好きなんですよね。例え2chまとめは釣りが多いとしてもです。あんまりポエムは読む気にならないんですよね。古今和歌集とかも観念的すぎて全然好きじゃないです。まだ万葉集のほうが好きですね。俳人だったら紀貫之かな。

 

ニュース系や雑談系のまとめも大好きです。
特に私は記事を書いているので、自分の書いた記事がピックされているとテンションがあがります。お笑いばっかりで全然ちゃんとした意見が投稿されないですけれど、そういったレスをまとめがピックして、それをインテリがシェアする。世の中は賢い人もそうでない人もみんなで動いている、それが良くわかります。

 

ランサーズやクラウドワークスにもまとめの依頼はあります。ネタ投稿してくれっていう依頼もありますね。管理人さんと話すと、思想を持ってやってるよりもPV重視のようです。そういうところも市場的で面白い。

 

知的労働のはしくれなので、NewsPicksとかでしたり顔して投稿していいね押してるほうがいいとは思うのですが、私は今のところ、まとめやTwitterというどうしようもないツールに寄り添って生きています。なかなか底辺ライターやな、と思うわけです。

 

最近読んで面白かったのはコレです。

ikumamasokuhou.com

 

 

 

広告を非表示にする