千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

素人×素人でプロになっていこう

 

f:id:toushitsufukei:20151001112017j:plain

本を書いたりラジオの出演の調整をしたり。

最近、私は取材もしています。
もちろん障害があって家から出られないので電話取材です。
Skype大活躍。

 

私はどこかで取材技術を学んだりもしていません。
編集部に入ったこともありません。全部我流です。
でも、今のところお客さんには好評いただいています。

 

今回は、お客さん自身も素人さんなんですよね。
こっちも素人。素人同士です。
でも二人で手探りしながら話をして、内容の方向性を決めて、私がそれをサポートして、じっくりテキストに書き起こして原稿をあげていきます。
素人同士なのでもちろんですが原稿料も相場よりはるかに安いと思います。
今の私には十分な原稿料ですが、世間から見たら安いと思います。

 

仕事を通じて成長できることが一杯です。
もしかしたら取材講座に通うか編集部で修行させてもらう方が確実にプロになれるとは思うのですが、私はいつも素人の手探りで仕事をしています。

 

つまづいたり、立ち止まったりしながら、徐々にそれっぽいものを仕上げていけたらなと考えています。

 

午前中の売り上げ
ニュース1 5000円
ニュース6 5000円
取材    8640円
合計18640円

 

広告を非表示にする