読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

"そこいらへんのウェブライター"からイケハヤちゃんにお返事

f:id:toushitsufukei:20151006141728j:plain

こんにちわ!

イケハヤちゃんが大好きなフリーランス、だけど価値の低いライターだよ。フリーランス礼賛なのについにフリーライターを攻撃したんだって?

でも私は社畜を馬鹿にしたりはできないな。

先月は月商150万経費ゼロだったけど、それよりは月収20万の事務員のほうがいい。
フリーランスノマドニートっていうのは社会資産にただ乗りしてるフリーライダーだってことは忘れちゃいけないと思うんだ。

 

原稿料が2000文字で5万円って、そこそこウェブにしたら高いと思う。
でも自分で自分のこと「価値が高い」とかいっちゃいけないよ。
価値はお客さん、読んだ人、そしてマーケットと言う人知の及ばぬ存在が決めるもの。そういった偉大なものの前で人は謙虚ではかない存在でないといけないんだ。

 

私、800文字で25000円の案件持ってるから、イケハヤちゃんより価値が高いのかな?
でも私は決して自分に価値があるとは思ったりしないし、言ったりもしない。
性格的なものもあるけれど、結局評価を決めるのはマーケットという存在だから。

 

でも、稼いでる人が偉いって言うなら、世界最高のミュージシャンはジャスティン・ビーバーになっちゃうだろ?
イケハヤちゃんは売れてるからジャスティンの曲聴くの?聴かないでしょ。私は聴かないよ。

 

確かに一本数千円~数万円の売り上げを積み重ねて月に150万にしていく私の働き方はしんどい。決して薦められるものではない。ときどき変なイビキで目が覚めるときがあって、疲れてるなあって思う。

大企業の社畜の方がよっぽどいいよ。私なんて、ブログのプロフィールにも書いてるけど派遣が見つからないから死ぬ気でライターに進出して後がないんだよね。
そこいらの価値の高いライターと一緒にしないでほしい。退けばナマポ、そしてナマポはいつか共同生活でストレスに弱い私には死を意味する。

働くのは生きるため。生き残るためマーケットに出て野生動物のように餌をとってくるしかないんだ。例え最後はより強いものに食われて死ぬか、エサ取れなくなって死ぬかだとわかっていても。

 

あとイケハヤちゃんのブログはまじで面白くない。
ブログ飯も全部面白くない。結果を出していない人のポエムはほんとつまらない。
こういうのが検索で上がってくるからまじでブログ飯同士でオフ会してリンク張り合うのやめてほしい。SEO対策とお友達づくりで上位を狙わないで欲しい。
それにアフィリエイト私はよく知らないけど100円なんでしょ?
100円のためによく人を批判できるなとほんとに小銭に貪欲で感心するよ。

 

いっとくけどイケハヤちゃんの周りに集まるようなメンヘラや社会不適合者なんてぜんぶ心が弱いだけのなんちゃってだよ。私の周りをみたら、9階から飛び降りたりお母さんが首くくってるのを下ろしてあげて以来調子が悪かったり、犯罪に巻き込まれて2ヶ月監禁されて薬打たれてそれから精神のバランス崩してたりとか、そういったガチのメンヘラ勢がいるんだよ。ブログやったりオフ会したりするほどの意欲もないよ。メンヘラを簡単に救えると思わないほうがいい。私だって1級。ちょっと友達できたぐらいで癒されたりしないほど深く病んでいる。

 

サロンだって200人もカモがいてびっくりだけど、私の日記ですら143人も読者がいるのだから、日本は広いなと思う。でも自分が楽して稼いでいることをアピールして金遣いの荒さでカモをゲットするって、それ与沢翼とやってることまったくいっしょだよね?
サロンメンバーがみんなこぞってアフィリエイト収益書いてスクショ貼って、オリジナリティないなあって感じ、バカをだますビジネスモデルはやめようよ、悲しくなるから。

 

長くなっちゃったけど、私のクラスタについに攻撃の矛が向いたのでお返事。
私はイケハヤちゃん嫌いじゃないよ、ただ好きでもない、どうでもいいだけだな。
月商150万ってきいたら最初はビックリするけれど、ただそれだけ。やっぱりつまらないものはつまらない。
今日も日給7万円目指してがんばるよ!

 

 

広告を非表示にする