千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

無名ライターでいーよ。今のところは。

f:id:toushitsufukei:20151007214740j:plain


今日は病院の日です。
朝イチで仕事した後、7時半出発です。
月収は150万突破したけれど、私は麦茶を持っていきます。
水筒に準備して、自転車でGO。
待合では混んでいて、みんな意味なくジュース飲んでいます。
なんか身なりが汚い人に限ってジュース飲んでる気がする。
待合ではまとめサイトを読んだりしてインスピレーション探しです。

 

2時間待って、診察になりました。
もうちょっと外に出たほうがいいといわれて、うーんという感じ。
あんまりブログには書いていませんが、具合はあまりよくないんですよね・・・
でもまあ話してそこそこに終わりました。

 

今日はノーベル賞のコラムを書きました。
無記名のコラムですが、渾身のネタです。

ネットニュースに載っているような、先生が偉人だったとかそういうネタじゃないです。
私はいつも誰も読んでなくても単価が安くても、一生懸命渾身のネタを入れるようにしています。

 

別に名前はあんまり気にしてないですね。ペンネームがあるけど使い分けています。
いくつかペンネームで書いています。

 

もちろん、実名でやったほうが信用されるし、仕事が資産になっていくのはわかっています。
アフィリエイターだって売れるサイトを作ればそれが資産になってメンテしてるだけでやっていけるとか、ブログだって本気でやれば過去の記事が資産になって稼いでくれるとか、きっと賢いやり方はたくさんあるのだと思います。

 

ですが不器用な私は、無記名で働き続ける道を選んでいます。
別に働くのはいいです。そもそも私の記事ってまとめサイトとかTwitterとかから着想を得ていてほとんどググらないしコピペもしないので、遊んでいるようなものなんですよ。暇つぶし感覚です。

 

休みもらたって、暇だし仕事するか・・・ってなってますし。
承認欲求もそんなにないというか、確かに前のイケハヤさんの記事がバズって、はてブ、田端砲、グノシー砲まできてとんでもないことになりましたが、まあ嬉しいは嬉しいですけど、そんなに承認されたいとは思ってないですね。いちおう、お金もあるし友達もいるし家族仲も良好だし、婚約者(社長)もいますので満たされてるのだと思います。

 

なので今のところは、無名でもいいかなと思っています。

 

今日の売上

ニュース1  7500円
ニュースコラム 5000円
コラム    5400円
取材     9720円
インタビュー  2500円
専門記事   10076円
合計 40196円

 

今日は午前中、病院でつぶれたのでこれぐらいです。