千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

働きながらメンクリに通っている人は将来、超お得になるチャンスだお

f:id:toushitsufukei:20150321144308j:plain

先日、統合失調症障害年金をもらっている友達が、犬を飼ったと言い出しました。

ペットショップで30万円。
おいおい、どう考えても高すぎだし。
犬には変わりないんだから保健所からもらってくればいいじゃん。
そんな大金をペットショップに投じるから、ワンちゃんや猫ちゃんが悲惨な境遇に陥るんだよ・・・

せめて3万ぐらいの犬にして、あとは高卒認定の試験に使ったほうが納税者の皆様も納得いくと思うよ。中卒はやっぱまずいよ・・・
ってさすがに苦言を呈したのですが

 

「私がやりたい仕事って、学歴関係ないから!」

 

っていわれました。
やりたいことってアパレル販売員らしいけど、学歴関係ないって、高卒と短大卒の区別をつけてないっていう程度で、中卒はさすがに無理じゃないか?知らんけど。
それにお金なくって300円のネックレスしてるような子をアパレルって雇わないだろ。
とは言いませんでした。

 

友達の障害年金国民年金。20歳前にメンクリに通ったので1円も払っていません。
金額は月66,000円
私は厚生年金で月11万円。

 

5万5000円も私のほうが多くもらっているのは、私が会社員の時代に初診日があったからです。
しかも私の場合は、ニートになる遥か前に働いていた時代に、軽いウツでメンクリに通っていたので、厚生年金でも金額が高いほうです。

 

働きながらメンクリに通っている人、通ったことのある人は、障害年金が厚生年金になってかなりの金額をもらうことが出来ます。

今は軽いウツや不眠で通っているとしても、将来重い病気になったり私みたいにトウシツを発症した場合、最初の初診日が適用されるのでお得です。
私も会社員時代は月収30万ぐらいもらっていたので、年金額が周囲の友達より高くてお得なのです。

 

さらには結婚したり子供がいたら18000円ほど加算され(国民・厚生)、配偶者より先に死んだら遺族年金も残ります(条件あり)。

 

私は一級なので、福祉手当も7000円下りています。半年に一度、42000円の支給となっています。
結婚したら配偶者加算と福祉手当で13万5000円。これと社長の稼ぎで生きていくつもりです。ライターは辞めるかもしれません。かなりしんどいし具合も悪いので。

 

また生活保護と違って、結婚も簡単です。
私の友達で、東大卒で編集部で働いていたときに発症して、その後厚生年金もらって主婦している人がいます。障害年金同士で結婚しています。
13万+6.6万+旦那さんのアルバイト8万ぐらいなので、子供を持たなければ十分やっていける収入になります。

トウシツになったり重いうつ病になっても諦めないでほしいです。
また障害年金をもらうことを恥じないでほしいです。

 

重い障害の人にはやっぱり福祉が必要だし、私の周囲で年金もらっている人は、やっぱり福祉がないと生きていけないような人が多いですけど、なんとか底辺なりの幸せを見つけている人も多いです。

 

今日も仕事、がんばります◎