千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

月商100万稼ぐライターに必要なアイテム(ステマなし)

f:id:toushitsufukei:20151011083415p:plain

引用:http://ayamix.cocolog-nifty.com/fabulous/2010/09/post-b9fd.html

 

将来kindleでも出したらそこに書こうかと思ったこのネタを書いちゃいます。

先々月132万、先月150万売り上げた私ですが、ここまで仕事量を積み重ねるにはそれなりのアイテムが必要です。 今回は私が個人的に使っているアイテムをご紹介します。 ステマなしです。

 

<<仕事道具編>>

■パソコンはWindows

私はWindows派です。 Macでも良いかと思うのですが、キーボードが良くないですね。 それにショートカットキーなどが体に染み付いているので、やっぱWindows派です。 ちなみにドスパラの11万ぐらいのモデルを使っています。 Windows7にダウングレードして使っています。最新のWindowsは危険。 

www.dospara.co.jp

 

■キーボードは2万ぐらい

発達障害で45万稼いでいる人がTHE LANCERに載っていましたが、キーボードを買わないのはよくないです。 それも2万ぐらいのがいいです。打鍵が快適で抜群の跳ね返りになります。 ただしこういった高級キーボードは重たいので、外出時にノマドするときは大変です。

 

■電卓

税理士事務所で経理やってたので思うのですが、電卓はメーカーによってぜんぜん性能が違います。やっぱりいい電卓を持ちたいですね。最低でも1500円ぐらいは払ったほうがいいと思います。私は無印のタイプを使っています。打ちやすいです。

 

■デジカメ

デジカメもあったほうがいいです。商品レビューの仕事とか楽しいですよ。 私はOptio S1を13500円で買いましたが、もう十分すぎるぐらい元は取りました。

 

■メモ帳&ペン&ノート

取材をしたり、細かいスケジュールをメモして張り付けたり、売り上げの帳簿をつけたりするのに文房具が必要です。 私は全部テンションがあがる乙女チックな文房具を買ってもらっています。

 

■高級椅子

椅子は高級なほうがいいです。私はエルゴヒューマンを使っています。 6万ぐらいの安いモデルを買ったら店が間違えて最高級モデルを送ってきたのでそのまま使っています。やっぱり疲れがぜんぜん違います。

 

<<ソフトウェア編>>

OpenOfficeでOK、でもEXCELぐらいはあったほうがいいかも

オフィスソフトですが無料のOpenOfficeで十分です。 トラブルはほとんどありません。そもそもライターに指示するオフィスファイルはそれほど複雑なものは来ないので。 でもEXCELぐらいは買ったほうがいいかもしれないです。 

無料総合オフィスソフトウェア - Apache OpenOffice 日本語プロジェクト

 

秀丸

4000円のエディターです。軽くてショートカットが豊富で色づけなどもできます。 右下に文字数も表示されていて便利です。ライセンスパクらずにちゃんとシェアウェア代払いましょう。 

秀まるおのホームページ(サイトー企画)−秀丸エディタ

 

Googleドライブ

過去の記事は全部Googleドライブに入れています。 これで外出したりパソコン入れ替えても大丈夫。 普通のフォルダと同じように使えますので設定さえすれば意識する必要なし。 

www.google.com

■freee

決算は月に一度月末に行っています。 確定申告であわてないように、毎月帳簿をつけるといいと思います。 私は税理士事務所勤務経験があるので、決算は自分でやって税理士代を浮かしています。 

www.freee.co.jp

 

■請求書配信サービスmisoca

これは偶然Twitterでフォローしてくれたアカウントだったのですが、請求書の送付までが180円/通でできるので、今月から使っています。 はんこは電子印影でできるそうです。これでコンビニプリントや封筒書く手間が省けて180円だったら断然アリでしょう。 

www.misoca.jp

<<今後、ほしいもの>>

ティファニーのマグカップ

ティファニーカラーのマグカップがほしいです。デパートで4000円だけどポイントで買ってくれるそうです。