千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

ラーメンライターとしてデビュー

f:id:toushitsufukei:20151011213526p:plain

最近、また新しいメディアと契約して、そこでグルメ記事を担当することになりました。はやくも3件分のネタが通って、ラーメンのレポートをすることになりました。

 

社長は男子なのでラーメンが好き。しかもかなりのグルメさんなのでこだわりがあります。
いつも電車に乗ってあるラーメン店に行くのですが、今日はその取材です。

取材費としてラーメン代ももらえるなんて、超ラッキー。
まさに「好きを仕事に」の典型です。
というわけで私はラーメンライターとしてデビューしました。
単価はそれほど高くないのですが、直接契約のメディアなので手数料取られないのでそこそこの稼ぎとなります。

 

今日はいつも行ってるラーメン屋さんに行ったんですよ、
駅の写真を撮ったり店舗の写真を撮って、もちろん取材許可も得ました。
店主が追いかけてきて「どこの雑誌?」と聞かれて「博○堂の△△です」と答えました。もちろん編集部の名前を名乗っていいと言われています。
そしたら店長は「ネットかあ・・・」と残念そう。

 

やっぱりまだまだ紙の雑誌のほうが権威がありますね。
ランサーズにも紙の依頼はたまーにあって、私は1度だけ書いたことがあります。

 

そろそろ名刺も作らないとなあ。公式サイトもほしいなあ。
本格的なフリーライターみたいでくすぐったいですね。

 

今日の売り上げ

ニュース1 10000円
ニュースコラム 5000円
トライアル  1966円
専門記事   15109円
専門記事  10000円
合計 42075円

 

広告を非表示にする