千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

いじめはいじめる側に問題があるのはもちろんだけど、本当にいじめられた側には問題ないのかなあ・・・

f:id:toushitsufukei:20151013073321p:plain

ちょっとデリケートなことを書きます。

私はニートが長かったので、最後のほうはニート脱出のためサポートセンターに通っていて、ニートの友達がたくさんいます。そのうちの9割はまだニートです。

でもセンターに来て社会に出ようとがんばっているだけ立派だし、そういうセンターに来ている時点でニートじゃないと思います。

 

ニートの友達のうち、7割ぐらいは元いじめられっこです。仲良くなってマクドナルドでお茶していると、「学生時代はいじめられてて・・・^^」という話が出てくるのは普通です。

 

でも、これってすごく言いにくいことなんですけど、元いじめられっこの人って、不思議とイライラする感じの人が多いんです。なんていうのかうまく言語化できませんが、話していておかしいというか、なぜここで切れる?見たいなところで怒り出したり、ぜんぜんつっかかるような話題じゃないところにつっかかったり。

 

もう大人だからいじめたりはしませんが、これ子供同士だったら腹立つだろうな~っていうのがほとんどです。元いじめられっこの人は100%、ちょっとイライラさせられる人です。これがいじめ以外が原因で引きこもってる人と接していても起きない感情です。

 

たとえば、モーグル上村愛子選手も、元いじめられっこらしいですが、インタビュー見てるとなんか抑揚がおかしいんですよね。なんかしゃべり方、ちょっとヒステリックでイライラするというか。この人がいじめられてたの、わかる気がする・・・

www.youtube.com

 

私はもちろんいじめなんてしませんし、いじめは悪いことだと思っています。
でも世の中「自分にも問題がある」ってちゃんと認識しないと、いつまでも他人のせいで成長できないと思うんですよ。私が貧乏から脱出しつつあるのも、自分がニートワープアで、精神病患者で貧困層だってしっかり自覚してたからやるべきことがわかったっていうのもあると思うんですよね。

 

たとえばちょっと前に「失職女子。」っていう本が話題になって、やる気があって能力もある普通の女子が生活保護に・・・みたいな売り出し方してましたけど、体重が100キロあるそうです。体重100キロで自分を普通の女の子だと思ってるんだったら、それは失職もしますよ。現状認識能力や客観性がないってことだから。

 

そりゃネットではいじめについていろいろ言われていますし、いじめた側が悪いのは事実なのですが、実際に元いじめられっこと接していて、なんかイライラする、って思う確率100%なんですよね。いじめが悪いといっている大人は、いったいどういう学生時代だったのだろうか。そしていじめられっこをどうしたいのだろうか・・・。

 

変なこと書いて、ごめんなさい。