千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

実録・フリーランスが月残業320時間労働するとこうなる

f:id:toushitsufukei:20151015225837j:plain

なんか長時間労働したら体こうなった、みたいな話はやってるんですか?
はいはい!私も長時間労働です。
今日は久しぶりにオフでしたが、1年で360日働きました。
朝5時半起床仕事スタート21時半ごろログアウトなので一日16時間労働です。

一ヶ月に30日働いていますので、16×30で480時間。
所定労働時間を160時間として、残業320時間です。

 

フリーランスなんで就業規則も組合も労基もありません。
自分が自分のためだけに、働いています。

 

■実録!月320時間残業するとこうなる

 

■売り上げが150万超える

テキストのライターだけで月商が150万超えます。さすがに働きすぎだと思います。
ですが止まりません。

 

■家から一歩も出なくなる

まじで私は家からでません。朝の缶コーヒーすら恋人が買ってきます。
ちなみに一本1000円払っています。だって起きた3分後にはPC起動して仕事スタートしていますから。特に朝はクリエイティブなので遊んでる暇はないのです。
だいたい朝に2万ぐらい稼ぎます。
買い物はネット通販、あとは恋人が買ってきます。
土日はラーメンとかすしローに行ったりするので、2時間程度出かけることもありますが、正直、仕事したいのになあ、ってイライラしてるときもあります。

 

■デスクに缶が積みあがる

もうほんと、疲れてますので缶を片付ける元気すらありません。
デスクに飲み終えた缶が溜まっています。そのうち虫がわいて飛ぶんじゃないか、ブーンって、、、と思って怖いです。

 

■パソコンはフセンまみれ

スケジュール管理はしているのですが、もっとも良く見るところはキーボード。ですので取材の日を書いたフセンがびっしり貼られています。終わったら丸めて下にポイしています。ごみばこに捨てる気力すらないという。

 

■一週間があっという間に終わる&季節が過ぎ去る

日時は数字でしか覚えていませんので、あっという間に土曜日が来ます。なんかラーメンばっかり食べてる気がするのもそのせいです。一ヶ月も早いです。そして季節が過ぎ去ったことすらわからず、いまだに夏のTシャツと短パンですごしています。部屋には冷房も入れています。
一年間働き続けているので、気分的にはまだ去年の秋です。

 

■テレビを見なくなる

テレビ見てる暇まったくありません。その代わり見るのがTwitterまとめサイト。とくにTwitterは高速で刺激が強くて、インテリのパチンコとはよく言ったものです。RTで流れてくるのが情報源となりますので、フォローする相手は非常に重要となります。雑談が多い人は仕方なく一時的にミュートします。

 

■ほかの人の長時間労働話を聞いて不安になる

体調を崩した、難病になった等の話を聞いて不安になります。
私も働きすぎ・・・病気になったらどうしよう。あ、でも私すでに統合失調症だった!!!

 

■見た目、健康状態は意外と変わらない。

お風呂も入っていますしパンツも替えています。
やっぱ通勤がない、職場がない、同僚がいない、上司がいない、すべてネット越しor電話、部屋着でOK、いつでも横になれる自由っぽさなどが私のストレスを最小にしてくれているのだと思います。フリーランスは働きまくってる人多いみたいですが、これだけストレスフリーなのでいくらでも戦えちゃうんですよね。
私も今後もこれぐらいの労働時間を続けようと考えています。

 

でも社畜のみなさまはくれぐれも体お気をつけて。

 

広告を非表示にする