千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

どんなに忙しくても読んでしまう、大好きなブログ3つ

f:id:toushitsufukei:20151017080121j:plain

永江一石さん、ちきりんさんのブログは毎回読んでいます。でも不勉強にしてその他のブロガーさんのブログはあんまり読んでないんですよね。さっき、暇な女○大生さんという方のブログを見たのですが、人気があるらしいのですが私にはさっぱり・・・ヒビノ○イコさんとかもすごく評判いいですが、何が言いたいのかはて、、、時間も有限なので、自分がよいと思ったサイトしか見ないです。

 

そんな私が必須で読んでるブログを紹介します。時間のない中、必ず読んでいるブログです。

 

■すっぴんマスター(ウシジマくんレビューサイト ※ネタバレ注意)

ameblo.jp

本屋さんの店員で小説家志望の文学青年が書いているレビューサイトです。ウシジマくんレビューが長い!超長い!でもむちゃくちゃ面白いです。たとえば今はヤクザくん編ですが、滑川とハブが対立していて、滑川は組織を重んじる古いタイプのヤクザなのに対して、ハブは暴力で支配するタイプで二人は構造的に対立関係にあるとか、今週のウシジマくんはハブが暴力支配から解放されるフラグかもしれないとか、肉蝮は組織から開放された自由をウシジマに潰されたとか、すごく文学批評的に書かれていて超面白いです。ウシジマくんがいかに綿密な設計の元に世界観を広げている良い漫画かわかります。完全ネタバレサイトなのですが楽しんで読めます。読み出したら止まらないですよ。時間を見つけて過去の記事もじっくり読んでいます。

 

■ヨイ★ナガメ (お笑いレビューサイト)

 

ヨイ★ナガメ - livedoor Blog(ブログ)

 

テレビのお笑い番組批評サイトです。とにかくテレビっ子でよく見ています。批評が的確でコミュニケーション力も高くて筆者のファンです。大きな大会になると画像キャプを使って長文批評をしてくれるのですごく参考になります。筆者は全国転勤のあるSEさんみたいで、このブログを読み出して10年ぐらいになりますがあちこち転勤して回っています。

 

■ドケチ引き籠りOLの貯金録

 

tobuno0.syoyu.net

 

都心の金融機関に勤める29歳、自称ブスで金に汚い女子が、ゴミ箱で洋服拾ったりしてドケチ道を貫くサイトです。超面白い。投資もかなり攻めていて、貯金3000万円を目指しているけれどこないだの上海暴落でかなりダメージを負ったり。でも無料もしくは格安でいける文化展示にこまめに通っていたり、文化レベルは高いので素敵な人だと思います。応援しています。

 

この3つはもはや私のインターネットライフには欠かせません。筆者自身のファンというのもあります。こう考えると、何かに特化していてトコトンつきつめていて、お人柄が垣間見えるブログというのが私は好きなのだなあと思いました。3人とも、自分の夢を叶えてがんばってほしいなと思っています。なんでも書いちゃう雑食ブログというのがプロブロガー界ではほとんどですが、やっぱり何かに振り切れているほうが応援しがいがあります。

 

広告を非表示にする