
千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

意識低い系が好き

オピニオン

f:id:toushitsufukei:20151020180541p:plain

引用:flickr

 

ブロガーズフェス2015というのがあったそうです。ライターズフェスはないのかな?ヨッピーさんとかが参加されて、その他多くの意識高い系ブロガーが参加されたようで、いろいろなレポートがRTされてきました。

 

「仲良くしちゃって・・・」

 

って社長に言うと、

 

「うらやましいのか?来年は誰か誘ってくれるといいな」

 

と笑われてしまいました。ふんだ、羨ましくないし外に着ていく洋服がないやい。
でもね、こういった集まりに参加して、社会が形成されていくと、今度は読んでもないブログに「いつも読んでます」とか「面白いですね」とか言わなきゃならないですよね。だってリアルと同じですし、傷つけるのは良くないですから。

 

でも本当は心の中で「こいつのブログつまんね~」とか思ってるのに義理でリツイートとかしてるのかな?やっぱそうだよね?リアル社会と同じだもんね。

 

私が意識高い系ブロガーが苦手なのは、そういう人たちってこういう風にリアルなニオイがするんからなんですよね。私は意識低い系が好き。2chまとめなんか大好きだし、仕事の着想を得てるから毎日アクセスします。バラエティ番組も好き。カップラーメンも好き。マクドナルドも牛丼もゴシップも好き。Macは持ってないしスタバなんてお金の無駄だと思ってる。

 

意識高い人たちって名言が多くて、自分のTwitterを引用したりして語りに語り、盛りに盛るけど、なんでそんなに名言が好きなの?なんですぐにメタな話するの?もっとこう、最下層の現場のリアルが知りたいのに、すぐに抽象論するから私の頭じゃついていけないんですよね。人気ブログとか読んでても、「苦手だな~こういう人」って思うのは、必ず意識高い系。

 

社長に

 

「ブログとかで友達ができると、やっぱり面白くもない人にお世辞で「面白いですね~」とか言わなきゃいけないのかな?」

 

って聞いたら、

 

「そりゃ、そうでしょ。でも俺は「こいつクソつまんねぇ」とははっきり書いてるブログのほうが信頼できるな」

 

だって。

こないだクソブログランキングつけてる人がいて、いかにこいつのブログはクソつまんないか名指しで力説していて、さすがに笑ってしまった。そういうのがブログ界でももっと増えてほしいんですよね。ネットってもっと、笑えるばっかりで何の役にも立たないものであってほしいんですよね。たくさん笑ってそしてまたリアルでがんばろう、って思える存在であってほしい。

 

安藤美冬さんがマルチまがい商法に手を出してたっていうのが笑えるじゃないですか。梅木雄平さんがランサーズdisって炎上して謝罪とかも笑える。そしてこの2人+イケハヤ王子が仲良しでいいね!つけあってるのとか見ると大爆笑。意識低い系っていつも笑いに満ちてるから好きなんですよ。ちょっとゲスイ笑いだけど。

 

でも意識高い系って肩肘はってて疲れるじゃないですか。読んでても疲れるし、本人もしんどいと思いますよ。とにかく承認欲求と名言とメタな話とポエムとブログ友達と。私はたくさんお金稼いでいて意識低い系っていうのが一番好きだな。もしくはPV稼いでいて意識低い系か。そしてブログはもっともっと、孤独から生まれるものであってほしい。意識低くてお金を稼げる存在でありたい。

 

いいんだ、私は、まとめサイトみてゲラゲラ笑って社長に怒られて、昼からラーメン屋さんに取材にいって、回転焼き買って、ふらっと入ったルイヴィトンで20万のバッグと10万の財布と3万のキーホルダー2個衝動買いして、コーヒーとチョコレート出してもらって月収は100万オーバー。その生活を気に入ってるのだから。

 

今日の売り上げ

ニュース 17500円

コラム   5000円

コラム  16000円

ニュース5 3240円

専門記事 3240円

合計44980円

もうちょっとやろうかな。

 

広告を非表示にする