千葉市の「かずinc」(名もなきライターのブログ)

かなり多忙です。2018年2月頃少し手が空く予定です。連絡先:namonakiwriter@gmail.com

稼いでも稼いでも老後破産が怖くて眠れない

f:id:toushitsufukei:20151022195625j:plain

社長がまたプレゼントをくれました。

 

タグホイヤーの時計です。しかも2個。そしてG-SHOCKも3つプレゼントしてくれました。タグホイヤーって何十万もするものじゃないの?それから、ディーゼル吉田カバンのポーターのバッグを20個ほど持ってきて、「使って良いよ」と言ってくれたのです。

 

ホイヤー2個にG-SHOCK3個、吉田カバン20個なんて使いきれませんよ。私は5年前社長にもらったピンクのG-SHOCKをずーっと使っていたので。ゴールドのタグホイヤーは、なんだか手がエレガントに見えます。

 

なんでも、私と出会う前に同棲していた元彼女が置いていったものだそう。元カノのもの・・・でもまあ、中古と思えば気にしない気にしない。品物はとてもいいものばかりなので、ありがたく頂戴します。バッグも全部カワイイ!

 

最近、素敵なマンションを見つけました。ちょうどいい場所にあるライオンズマンションです。3LDKなので、ひと部屋ずつ寝室にして、社長の荷物置き場1部屋、リビングで私は仕事、っていう風にしたらちょうど良いんじゃないでしょうか。築も新しいのに値段も予算より低い。社長もいいね!と言っていました。
予算より安いので車も買えちゃいます。

 

社長が「一緒に住んだら、家事代行頼む」と言い出しました。それはありがたいです。私はずっと仕事してるので家事もするとなると大変なのです。掃除、洗濯、ご飯をしてもらうことになると思います。費用は社長負担です。私は障害者なのでヘルパーも格安で頼めます。病院で相談してみます。

 

このまま日給4万円が続けば年収1440万円。社長は最低でも600万は稼ぐといってるので、うまくいけば二人で年収2000万。マンションをキャッシュで買えば二人分の家賃がタダになって、障害年金手当の13.5万円で基本的な生活をまかなう予定だから2000万の用途は自由です。

 

食費と光熱水費ぐらいしかかかりませんしね。社長の趣味はアニメですし。障害年金は老齢年金と違うので、財政困窮で減額はされるでしょうけれど、支給年齢が下げられたりなどはありません。すでにもらっているので。私は1級というかなり重度の障害に苦しんでいるので、たぶんこれからも降りると思います。なので老後の心配がすこし軽減されたのが本当にありがたいです。

 

これから団塊の世代が老後に差し掛かるので、圧倒的に多い年金支給者に配慮して年金制度はあまり変わらないと思います。シルバーデモクラシーなので。ただ、20年後になって団塊の世代が死んで、団塊ジュニアが60前になったころ、日本の財政もほぼ破綻状態になると同時に一気に年金が減額になるか80歳支給などのむちゃくちゃな制度に変わるといわれています。ちょうど私が老後にさしかかるときに財政破綻で年金破綻です。恐ろしい。

 

でも、老後のお金を必死で貯めるために今の人生を我慢するなんて、それもよくないですよね。あまりケチケチせずに、二人の大切な思い出には投資していこうと思います。社長はカッコいいアイテム買いたがりますけどお小遣いで勝手にすればいいと思います。昨日は今月のお小遣いでまたG-SHOCKの限定品買っていました。こらこら、腕は一本しかないんですよ。

 

お金は使ってますけれども、社長は抜け目ないのでガッチリ貯金もしています。障害年金受給者の場合、老後資金はいくら必要なのだろう。さっぱりわからないです。私は持病があって保険も入れないですし。FPとか無料で相談に乗ってくれるサービスはないかなあ。

 

今日の売上
ニュース 15000円
専門記事 8000円
コラム  9720円
専門記事 5400円
ニュース 2160円
合計40280円