千葉市の編集プロダクション「かずinc」 (名もなきライターのブログ)

千葉市にある編集プロダクション「かずinc」の公式ブログです。お問い合わせはnamonakiwriterあっとgmail.comまで。

5万PVまできたアタイのブログ論

f:id:toushitsufukei:20151025185030j:plain

引用:flickr

 

いろいろブログをみて回ったら、結構ブログ論を書いてる人が多いですね。アクセスアップの方法とか、収益化の報告とか。

 

「名もなきライターのブログ」は現在、月間5万PVぐらいです。
一日1000人ちょっとがご訪問いただいていて、あとはイケハヤちゃんネタとか統合失調症ネタで芸能人に紹介されたり、スマートニュースやグノシーにたまーに載ったりするので5万PVぐらいですね。

 

私のブログはメディアではないので、ターゲットはいません。
同じ境遇の方に読んでほしいとか、メディア関係者にアピる日記だとかってこともないです。誰が読んでもいいですし、誰に向けても書いていません。メディアじゃなくて日記ですから。別にメンヘル系オピニオンリーダーになりたいとも思っていませんし。ただ、統合失調症で失職した私が、貧困から抜け出すためにもがいている毎日を書いているだけです。

 

ブログの目標としては、貧困から脱出することかな。

 

収益ですがアドセンスをつけて、缶コーヒー一本飲めるぐらいです。
私のブログはリピーターが7割なので、広告効果ないんですよね。
検索で来る人も「生活保護 30代」とか「山田容疑者 カレー」「ランサーズ トラブル」とかなので、あまり広告が売れるターゲットではなく。

 

でも一日の来訪者が1500人だとしてリピーターが7割だとすると、1000人ぐらい固定の読者がいるって計算なのでしょうか?それはちょっと体感的に違うような気もしますねえ。アクセス解析をもうちょっと掘り下げる必要がありそうです。こういうのも仕事になるのでやっています。

 

ちなみに、読者の7割が女性です。これは意外でした。ライターの仕事に関心があるのは男性が多いかなと思っていたので。女性からの感想は「社長ひどい」というもので、男性からの感想は「社長すごい」というものです。意見がまっぷたつに別れていますね。ちなみにこのことについて社長は「女の支持なんか得てどうするるんだ?男に支持されたらそれで無問題」とか言っています。

 

ちなみにGoogleは暴力的なコンテンツを嫌いますが、私のブログはルイヴィトンでチョコレート食べたという日記よりも、社長にまた殴られたっていう日記のほうがアクセスが伸びます。社長はそれを聞いて「読者はお前の不幸を願っている。もし幸せを願っているならルイヴィトンの日記にいいね!がつくはずだろ?」と言っていました。なのでアクセス数を伸ばすために殴ってあげるね、といってくれました。ふざけるな~。

 

ちなみに社長が、「ブログの読者が増えてきて、俺もタトゥーみせちゃおっかな」とか言っていますので、ご要望があれば社長の自慢のドラゴンタトゥーもアップします。ドン引きしますよ、マジで。


今日の売上
ニュース 22500円
専門記事 29160円
ニュース  1080円
合計52740円

 

 

広告を非表示にする